【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イギリスはホントにおいしい? その3






正午12:00。分厚い雲がかかった日曜日。ロンドンに来て何度目の日曜日だったろう?その日何の予定も入っていなかったワタシは、この1日をどう過ごすか考えてみたものの思い浮かばず、とりあえず家を出て、来たバスに飛び乗った。ワタシはこの2階建てバスが好きで、とりわけ2階の一番後ろの席がワタシの密かなプライベートシートであった。

次から次へと、ぼんやりとした目に映るロンドンの街並み。家族連れやカップル、観光客で賑わっている。いつも通り。
すると無性にヒトが恋しくなった。なんでワタシは一人ココに居るのだろう?誰もワタシのコトを知らない。知ろうともしない。ワタシの存在すら、消えたような空しさ。
そのコトがワタシを孤独にする。しかも追い討ちをかけるように、ますます雲行きが怪しくなっていく。

不意にバスを降りて、あるお土産屋さんに入り、ポストカードを何枚か買い、次にスーパーへ寄ってランチ用にクスクスを買った。

それを抱えてハイドパークへと入っていく。ハロッズという高級デパートが望める、ある木の下に腰を下ろし、今さっき買ったばかりのクスクスを食べる。
ロンドンで出会ったこのクスクス。セモリナという細かいパスタとカラフルな野菜の入ったサラダ。とてもヘルスィーなのと異国っぽいのが気に入った。
そして少し元気の出たワタシはペンを取り出し、遠い空の向こうに居る家族へ、思いを馳せてカードに書き綴り始めた...



時々思い出したように食べたくなるクスクスは、とてもお手軽で怠慢な忙しいワタシ達のような主婦には持って来いの1品である。お世話になっているのは、こちら。



20060810112602.jpg




Near East社で出しているクスクスMix。今回はハーブ・チキン。他にオリジナル、パルメジャンチーズ、など6,7種類ほどフレーバーがあった。
パッケージを見ての通り、5分で出来ると言う。
冷蔵庫にあった野菜を見繕い、



20060810112549.jpg




これらとチキンを入れよう。
熱したフライパンでチキンを炒める。火が通ったら玉ねぎ、人参、マッシュルームと固いものから順に加えていく。そして11/3カップの水とこのクスクスMixを混ぜ入れ、蓋をして火を止め5分間蒸らす。色合いに赤いピーマン、パセリを加える。
その上に薄くスライスしたパルメジャンチーズも飾り、ブラックペッパーとレモンの絞り汁、エクストラバージンオイルをかけて出来上がり。



20060810112617.jpg




別に来客があった訳でもなく、あくまでワタシ用のランチ♪
少しでも外で食べているような錯覚雰囲気を出そうと気取ってみた。
この一箱でかなりの量が出来るので作り置きをして、その都度食べる時に味付けをした方がいいと思う。明日はカレー粉をかけて食べてみよう。

温かくても冷やしてもどちらでも美味しいクスクスは北アフリカ(モロッコ)の主食となっている。トマトベースのスープや、野菜とひよこ豆のスープと一緒に食すクスクス。癖が無くてイケる。

スプーンで口に頬張る度に、グレー色のロンドンでの孤独だった自分が甦る。でもそれは決して嫌な思い出ではなく、むしろそういう経験があったからこそ持てた自信が今あると確信する。どうしてもあの時でないといけなかった。その1年前でも後でもなく、あの年。

クスクスを食べ終え、一息つく。昔、子供の頃に大好きでよく歌っていたあの歌が無意識に口から出てきた。



20060810112707.jpg




「異邦人」。 まさにあの時のワタシは異邦人だった。そして今も異国の地ハワイで異邦人。でもそんな人生もワタシらしくていいのかも知れない。





今日の一品 「抹茶クッキー」
20060810171040.jpg

【2006/08/10 13:37】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<気分はココ・シャネル | ホーム | 歯のケアしてますか?>>
コメント
クスクス、おいしーよね!
私もこっちに来てからはたまに食べるよ。
ダンナがカレークスクスを作ってくれるんだけど
豚ひき肉とピスタチオが入ってすごくおいしいの。
mangoの作ったチキンと野菜もすごくおいしそうだね。
それから抹茶クッキーもおいしそう。
もう、お腹すいてきちゃったじゃん!(逆ギレ)
【2006/08/10 17:21】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
クスクス、美味しそう~!
自分で作ったことないんだよな~
異邦人 ・・・いい歌だよね~?大好きだよ!!
それから抹茶クッキーも気になる~!
レシピはないのかな~?
あ、そうだ!抹茶ケーキ、旦那が大好きで・・・
いつか作ってみたいなぁ~
【2006/08/10 19:00】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
クスクス!?
食べたことなかったです。
どんな味なのかな・・・
mangoさんが作ったランチ美味しそうだな。
お店に食べに行ったランチみたい♪
クスクスは日本でも売ってるのかな?


【2006/08/10 20:28】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
私はまだ美味しいクスクスと出会った事が無くって
クスクス=美味しいってイメージがないんだなぁ~
だから、今度是非ね?(おねだり第二段?笑)
とにかく相変わらず美味しそうな物オンパレードね♪
mangoのお子達は本当に幸せ者よ♪♪
あ!でも食べてもらえる人が居るって事も又作る人には
幸せか?(笑)
【2006/08/11 12:57】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
クスクス・・・食べた事がありません・・・
食料品売り場の棚に最近目に止まるようになったけど
パッケージを手に取り作り方なんぞを見ても
食べたことが無いので想像もつかない(爆)
あたしも是非mangoのクスクスを食べてみたい~
ヾ(@^▽^@)ノわはは
で!昨日カルフール行った時にmangoお勧めのウエハース探したけどこっちにはなかったよ・・・(涙)
【2006/08/11 13:29】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
クスクスか~
彼氏Dさん好きだったな~

今度作ってあげようかな…って 作ったことない!
Mangoさんご指定のものを買ってきてみます~♪
【2006/08/11 15:09】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*こっしー*

そうそう、キミの旦那様のアイデアを頂いて、カレー粉をかけて食べてみたら、まいう~♪
豚ひき肉でもいいかもね?ピスタチオを料理に使うとは、かなりの腕前だね?!
抹茶クッキーはニホンのレシピで作ってみたよ。ほろ苦さがGood!じゃ、今度一緒に作る?(笑)
【2006/08/11 17:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

ぜひ、家で作ってみて~。とっても簡単だよ。チャーハンの要領で作ってもいいし、サラダとして食べてもいいし、応用が利くから!
このクッキーはね、七海ちゃんがニホンから持参してきた雑誌に載っていたモノなの。少し小麦粉を減らして、その分抹茶(粉末)を足して作っても大丈夫だと思うよ♪
【2006/08/11 17:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

クスクスは主に北アフリカで食しているパスタの一種です。モロッコ料理店か、輸入食材の店で買うことが出来ると思うよ。それ自体に味はないので、スープと一緒に食べたり、ワタシのように塩・胡椒、レモン汁、オリーブオイルでサラダ感覚で食べてみたり。食感は、ポロポロとした米のような、そうでないような?機会があったら一度体験なさってみてね♪
【2006/08/11 17:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

食べ易いと思って、子供にも薦めたけど「いらないっ」って言われたよ~。こうなったらワタシ一人でやっつけるしかないわっ。
おねだり第1弾もまだだったね?近い内にお届けに行きましょ。って、あれ?ダイエット中...?!
【2006/08/11 17:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

味は無いので、サラダっぽく食べてもいいし、リゾット風でもオッケーよ。ヘルスィー食品だと思うよ。今度カルフールに行ったら探してみてね!
で、ウェハースは無かった?そしたら1000番ゲットの賞品としてこれも送ろう!なので絶対に踏んでね♪
【2006/08/11 17:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

もしかしたらTJか、Whole Foods辺りで出来合いのクスクスが売ってるかもね?
でもやっぱりDさんに食べさせてあげるのなら、手作りが一番、か~?!
って、10分もあれば直ぐに出来るから、手作りに入らないかも?紫の玉ねぎやトマト、ベルペッパーを入れたらもっと色鮮やかになると思います。
【2006/08/11 17:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/36-2827fcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
