スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Pickup Truck ハワイ流
hilux.jpg





午後12時28分。信号待ちでデジカメを構える。かなり怪しいヒトと思われるかも知れないが、どうしてもカメラに収めたかったのだ。カメラを構えて1分もしない内に、ソレはやって来た。
こちら、



8.12pickuptruck.jpg




ちょっと写真が小さくて見にくいかも知れないが、トラックにヒトが乗っているのが見えるだろうか?ハワイではこの光景が普通に見られるのだ。そのほとんどがハワイアンの方達なのであるが、子供から大人まで荷台に同乗している。
こういう車が目の前に止まると目が合ってしまうのので、非常に気まずい。
ニホンでは荷台にヒトが乗るコトは禁止されていると思うが、ハワイでは合法らしい。しかし、毎年何人かは事故に巻き込まれて命を落としているのだ。車に乗ったらシートベルトを義務付けられているのに、どうして荷台のヒト達はいらないのか?普通に考えても分かることなのに、まだ制度は変わっていない。

遠い昔、ワタシが5歳くらいだったろうか?大工をしていた父は軽自動車のトラックを運転していた。ある時、トウキョー世田谷区での仕事に父と一緒に付いて行った姉とワタシ。
仕事が終わり、トラックに乗って家に帰る時間になった。どうしても後ろの荷台に乗りたいと、ワタシと姉は父にせがみ、許しを得た。そしてコトもあろうに、父は第三京浜をぶっ飛ばしてくれたのだ!荷台から受ける風の強かったコト!かなりスリリングな体験だった。今だったら有り得ない話なのだが、そんなコトがあったのを思い出した。
それから間もなくして父は交通事故で帰らぬヒトとなってしまったのだが...

なので荷台にヒトの乗ったトラックの後ろにはなるべく走らないように心掛けている。もしかしたら後者のワタシ達まで事故の巻き添えになるかも知れない。
ただでさえ運転の下手な車が多いハワイ。道路も雨の影響で所々に穴ボコが空いていて、危険だ。

交通事故で家族を失うヒトがこれ以上に増えないコトを願うばかりである。
スポンサーサイト
【2006/08/14 18:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<All Mango's Taste | ホーム | プチ・オーガニックな生活>>
コメント
これ、私も最初見た時びっくりしたから!
本当に普通に皆乗ってるよね?
すーの話じゃ、車椅子のおばあちゃんをひもでしばって
後ろに乗せてたって言うから凄いわ。
あり得ない話だから!!
これ法律でダメダメにしちゃえばいいんだよね~
たまに後ろに乗せてた犬が落ちたなんて話も聞くしね??
それにしても凄いなぁ~お父さんが第3京浜をぶっ飛ばしてくれた!
って思い出(笑)
お父さんも娘達にせがまれてたらね?
私はお父さんの車のボンネットに乗ってたらしいよ。
あ!もちろんそれで出発はしなかったけど!(爆)
【2006/08/15 12:01】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
これ あたしもしたかったな~
うちは車がなかった家なので凄く憧れたよ(爆)
でも考えたら危険行為やったんよね?(汗
mangoのお父様は交通事故で亡くなられたんやね
そうゆう事故で命を落すってのはホント無念よねぇ
車に限らず自転車でもそうだけど
ママチャリに3人も子供乗せてるお母さんを見ると
車のあたしは ついついスピードを落しちゃうよ
ママは大変なのはわかるんだけどね・・・
あれでお買い物の荷物とか乗せたらハンドル取られまくると思うと怖い怖い。
【2006/08/15 12:15】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
うちもトラックとかあったから荷台に載せてもらったことあるな~でも、高速は行きませんでしたよ☆

こちらCAではほぼ100%荷台に載っている人はいませんな~
うちのブログに登場するCHPのお兄さんがさっさと捕まえちゃうからね!
【2006/08/15 15:21】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*くろっち*

この法律が通らないのは、身体の大きいヒトが車に入れないからなのかな?っと思ってみたりするんだけど、それでも危険過ぎるよね?
くろっち~、まさかボンネットで怪しいポーズとっていたんぢゃないでしょうな?(爆)
【2006/08/15 16:38】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

ニホンでも田舎の方に行けば、トラックに乗っているヒトを時々見かけるけど、あーちゃんも何気に憧れてたって?! 確かにオープンカーを味わえるもんね♪
こういうママさん、沢山いるよね~。中には子供が後ろで寝ていたりするから、落ちそうで怖い!
こういうママに代わって「買い物代理人」っていう商売あったら、ワタシは利用してたな?!どう、ビジネス始めてみる?(爆)
おじいちゃんの自転車も、コワイね...
【2006/08/15 16:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

料金所に入る手前で降りたので、問題はなかったんだけど、ある意味コレをやった人って姉とワタシだけだったかも?!
CAでやったらエライことになりそうだね?ってカッコいい警官に捕まえられれば本望だって?!(爆)
【2006/08/15 16:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
わたしも、click it or ticketとか言ってる前に
あの人たちどうにかしろよって思ってたんだよね。
絶対危ないし、目が合うと本当に気まずいしね(笑)
【2006/08/15 18:09】 URL | こっしー #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*こっしー*

こっしーも目のやり場に困る?(爆)
肝心なコトを後回しにするのはハワイならではなんだろうね?子供が雨に打たれながら乗っている姿は、見てて可哀相。親は何とも思わないのかしら?
【2006/08/15 19:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/39-e910bb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
