【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ロコの集まるカム・スワップミート






午前9時21分。野菜が底を尽いていたので買い出しに行こう。安くて新鮮な野菜が買える所と言えば、カム・スワップミート(フリーマーケット)。ここは毎週水・土・日と3日、朝は(きっと)日が昇る前からお昼前までオープンしている。

まずはこの掘っ立て小屋料金所にて大人50¢を払う。

そしてスワップミート@ハワイへ...



20060817102532.jpg




アロハスタジアムのスワップミートに比べるとかなり庶民的である。地元密着型とでも言おうか。
さすがハワイ。9時過ぎでもうカンカン照りである。チリチリっと皮膚が焼けるような痛みを感じつつ、中へと入っていく。皆日傘ではなく、普通の傘をさしている。



 ???



こっこれは?!



8.16kam6.jpg




何とまぁ、画期的なアイデアだろう!頭にベルトのようなモノを巻いて固定した、ちっさな日傘。傘を持つ必要がないので、いくらでも買い物をエンジョイ出来る優れものだっ。思わずすれ違い様にパチリしてしまった。ニホンでもブームになるコト、間違いなし!

さらに進む。



8.16kam3.jpg

名物ココナッツ割りオッちゃん。いつ見ても同じ体勢でココナッツを割り、ジュースを売っている。これはまだ未体験。そういやぁ横浜中華街でもあったな。

お隣では何とも物騒な



8.16kam4.jpg

チェーンソーも売り出し中だ。

他にはこちらのような、



8.16kam5.jpg

ハワイチックなスーツケース、鞄、ビーチタオルなどのお店。ワイキキよりもかなりお買い得プライスだ。
またハワイ土産になりそうなT-シャツや、ジュエリー、ブランドコピー鞄などの店も出ている。

ブラブラ~っと冷やかした後、お目当ての八百屋さんへ。



8.16kam7.jpg

このような店が20店以上は出ているだろうか。品定めをして良さそうな所で野菜を購入。殆どのパック詰めは$1と、計算もし易い!そして1番欲しかったアボガドも$2.50でゲット~。ハワイのアボガドは時間が経っても表面が黒く変色しない。なので食べ頃がよく分からなかったのだが、ココのおじちゃん曰く、

「アボガドを振ってみて、中の種がコロコロと転がる音が聞こえたらいいよ。」

とのコト。コロコロと音のなるアボガドが買えて満足なmango。

そして最後にお魚コーナーへ。



8.16kam8.jpg


8.16kam10.jpg

こちら1パウンド(454g)のエビを$3で購入。この店の韓国人お兄さんが

「どこから来たの?」

って、ココで買うといつも同じ質問を受けるワタシ。何でかは想像が付く。ワタシも韓国人だと思ったのだろう。(笑)
愛想良く、

「ニホン人で~す」

と答えて店を出た。



家の前に路駐をし、助手席に乗せた荷物を取ろうとドアを開けた瞬間!

ワタシの可愛いアボガドちゃんがコロコロっと転がり落ちて、路肩の下の下水の流れる穴に落ちてしまったーーーっ。
いくら覗き込んだところで戻ってくる訳ではないのだが、一瞬の出来事にショックなワタシ。どうしてもアボガドが必要だったので、またあのおじちゃんの店まで買いに戻った。

「あ~、また来たの?」

と覚えていてくれてた。そして事情を説明すると、

「じゃ、$1.50でいいよ」

と言ってくれるではないか!優しいおじちゃん。そして彼の手にお金を渡す。

 ?

あれ? $1.25で足りませんけど?

「これでいいよ~」と言って、また食べ頃のアボガドを手渡してくれた。
またおじちゃんの所に買いに行きたくなる、こんな出会いがスワップミートの魅力なのだろう。

その他にこちらも買ってみた。



8.16kam11.jpg




ビデオは1本$2だったが、

「2本買うから$3.50にして♪子供が今週誕生日なの~」

子供をダシにダメもとで聞いてみた。

「オッケー」

というコトで、気の弱そうなおじさんに$5手渡す。すると$2帰ってきた。お互いに

「?」

となったが、すかさず「サンキュー、サンキュー」を連発し、そこを去った。(だからアボガド代に消えたのか?!)
そしてCD。今更でお恥ずかしいが「タイタニック」のサントラを$1で購入。アヅイ夏をこの音楽を聞いて気分はタイタニック号の先端でジャックと手を取り、お決まりポーズで抱擁...ってな具合にクールに過ごそうと...ハイ、ワタクシはレオナルド・ディカプリオ好きなのデス! 初めて彼を知ったのは「ギルバート・グレイブ」という映画で。まだ「レオ様」なんて呼ばれるずっと前。ジョニー・デップの弟役だったのだが、 



20060817175404.jpg




とてもいい演技をしていた。シンプルなストーリーなのだがワタシのベスト10に入る映画だ。(2人とも若っ。1993年作であった)


いつものように話がどんどん反れていってしまうが、ハワイに旅行にいらした際には、ぜひこちらのカム・スワップミートまで足を運んでみるのをオススメ。アナタもロコ気分が味わえるだろう。


ちなみに今、ディカプリオはここハワイに来ているとのコト。
【2006/08/17 11:52】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Happy Birthday Dear ... | ホーム | Dove of Peace>>
コメント
楽しそうな一日だね~!
そういえばあの画期的な日傘、佐世保のベースでも指してる人、見かけたよ!それもフードコートの中で(笑)
で、ディカプリオが好きだったのね?タイタニックのディカプリオは好きだったなぁ~
今、ハワイに来てるんだね?会えるといいね!!
【2006/08/17 19:26】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/17 19:45】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
いろんなお店があるんですね^^
みてるだけで楽しそう。
八百屋さん・・・
玉ねぎがすごく美味しそうですね。
ハワイのアボガドも食べてみたいな♪

【2006/08/18 09:22】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

佐世保でも使っているヒトがいるんだ~?!一体何処で手に入れたんだろうね?(笑)
でもよく考えたら重そうじゃない?帽子でも問題なさそうなんだけど?(爆)
ディカプリオ君ね、演技上手いけどもうちょっと仕事を選んでくれたら文句ないね!(ちょっと偉そう?!)

【2006/08/18 19:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*秘密のコメントさん*

忙しいのにどうもありがと~!非常に助かるよ。
これを参考にやってみるね!
【2006/08/18 19:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

お元気でした?!ハワイはもう夏真っ盛りです!
八百屋サンは見てるだけでも楽しいよ。ニホンにないものがいろいろ置いてあるから!
Kiraさんも、アボガド好き?お肌にいいのよね~!ココで取れるアボガドはとてもクリーミーでホント美味しいの!ハワイに来る機会があったらぜひ食してみてね♪
【2006/08/18 19:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
盗品らしきものやら、誰が使うのっていうネジや釘なんかも売ってて
不思議よね?
私は最近全然行ってないな~。
アボカド落としちゃったのが残念だったけど
おじさんにサービスしてもらえてよかったね!
【2006/08/20 18:46】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
楽しそうだなあ。怪しいものも色々売ってそうね。これって1年中やってるんだよね?新鮮な野菜や魚がいつでも買えるのはうらやましい。この辺のファーマーズマーケットは夏の間のみ開催なので。

ハワイのアボカドって、違う種類なのね?こっちでもカリフォルニア産のアボカド(黒くなるやつ)の他に、フロリダ産の黒くならない種類を時々見かけるけど、それと同じ種類なのかな。振ってみるといいのは初めて聞いた。今度試してみます。
【2006/08/21 03:23】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*こっしー*

そう、ココはこっしーに教えてもらったんだよね?!かなり活用してるよ。
かなりのガラクタが並んでて、「こんなんでお金取るのー?」ちゅうモノもあるけど、楽しいよね。
エビ、美味しかったよ~♪
【2006/08/21 12:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

そちらは期間限定のファーマーズマーケット?!でもそれも楽しそうだね。
ココは何でもありよ。パクリ物、多し!
この話の続きがあってね~、メキシカン料理を作ろうとアボカドを早速切ったはいいが、熟れてなかった~!オヤジっ、話が違うよー!
なのでやはり目安は自分の指で押して見るコトですな?
【2006/08/21 12:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/42-39cc7f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
