【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Gazpacho - ガスパッチョ







午後5時07分。壊れてしまったデジカメのメモリを全てPCに移動させる。すると数日前に撮ったモノが出てきたので今日はこの記事を載せることにしよう。

エアコンのないmango家、西日が射す3時から7時までの間は特に部屋の中が暑い。めったに扇風機を使わないのだが、さすがにここ数日はフル活動だ。
食欲はアリアリだが、キッチンに立つのが億劫になってきた。何とか手抜きな簡単でオイスィものがないか、ネットで検索してみる。

おぉ~!この時期にぴったりのレシピが見つかった♪

それは冷たいスープ

「ガスパッチョ」



8.20gaspaccho.jpg




材料は湯剥きのトマト、きゅうり(種を除く)、赤ピーマン、セロリ、ニンニク、バジル、冷水、エクストラバージンオイル、塩・こしょう。

作り方も至って簡単。
適当に切った野菜をミキサーの中に入れる。写真には載ってないが、玉ねぎも入れてみた。一応レディなのでニンニクを半カケに減らす。



8.20gaspaccho2.jpg




ガガガーーっとミキシングして



8.20gaspaccho3.jpg




こんな感じ。少しモッタリしてるので、お好みで冷水を加え伸ばす。そしてボウルに移し変え、オリーブオイルと塩こしょうで味付けすれば出来上がり~!

素直にレシピの指示に従わないワタクシは、湯剥きトマトをオーガニックのトマト缶に変え、飾りに乗せるバジルをミキサーに入れて混ぜてしまった。アクセントにさっと茹でたエビを食べ易いサイズに切って、スープに落とす。少し固くなりかけたフランスパンをスライスし、トーストしてそれをトッピング。



8.20gaspaccho4.jpg




食べる直前にレモンをかけて、召し上がれ。


っと思いきや、ネットのレシピの最後に

「食べる2,3時間前に作って、冷蔵庫で冷やしましょう。一晩寝かせると味がもっと馴染んで美味しくなります。」

とあるではないか?
こういう所をいつも見落としてしまうワタシ。なので今日はオアズケだ。(涙)



このガスパッチョはスペインの料理らしい。どれも匂いの強烈な野菜ばかりの生のスープ。暑い夏を乗り切るのには持ってこいだ。
ワタシはスペインには未だ行ったコトがない。昔TVで、スペイン人はタコを食べるというコトを知った。ヨーロッパではタコは深い海底にいる魔物のような存在だというコトを何かで聞いていたので、その魔物を食べるスペイン人は味覚がちょっぴりニホン人と似ているのだろうと、親近感を抱いた。
いつか訪れてみたい情熱の国、スペイン。



ちなみにスペインと聞いて連想したのはこちら。



20060822173429.jpg




アントニオ・バンデラス。
彼の黒髪と野生的な身のこなし、そして鋭い視線はワタシをドキっとさせる。現代のクラーク・ゲーブルのようなタイプ。
あれ?確か、こんな濃い顔はタイプではなかったのだが...

そして彼の奥様は



20060822173441.jpg




女優のメラニー・グリフィス。あまり彼女のコトは知らないが、夫婦で居るところを見る限り、アントニオはとても奥さんを愛しているんだなというのが伝わってくる。
イイ男というのは、愛するヒト(家族)を労わるヒトのコトを言うのだろう。 
そういう所にオトコの魅力を感じるようになったワタシは、確実に歳を取ったというコトなんだろう...
【2006/08/22 18:30】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<イギリスはホントにおいしい? その4 | ホーム | Happy Birthday Dear ...>>
コメント
スペインはいいですよ~♪
なんかみんな の~天気で朗らかで暖かい感じです!
でも、シエスタがあるのでお買い物好きには面倒くさいかもね!

ガスパッチョか~
聞いたことはあるけど食べたことないです~
お味はいかがでしたか??
【2006/08/23 07:26】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

SFOさんはいろんな国に行かれたコトがあるんですね~!ぜひ、こういうお話を聞きたいわ♪
このスープはね、美味しかった!一度に沢山の野菜が取れるのでオススメです~。でも生の玉ねぎが苦手な方はちょっと無理かも。食後のお口はかなり臭ってしまうのでね。
【2006/08/23 08:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
うわ~^^
美味しそうなスープですね!
夏はあまり食欲がないから冷蔵庫で冷やして飲んだらサイコーですね♪
あたしは玉ねぎも大好きですよ。
【2006/08/23 10:08】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
玉ねぎ臭か~

これはちょっときつかも・・・
でも玉葱なしだとお味がいまいちになってしまうのでしょうね~

試したいけど
試すのが怖いな(笑)
【2006/08/23 16:10】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

おぉ~?!kiraさんは生の玉ねぎ大丈夫派?
ではこのスープはイケますよ♪サラダ感覚でサラサラッと飲めるので、ぜひ一度作ってみてください!ホント、まさに今が旬ですね~。
【2006/08/23 19:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

オリジナルのレシピでは玉ねぎは入ってませんでしたので、苦手なヒトは入れなくてもいいみたいよ?でもニンニク臭が出ちゃうかも~。
って、やっぱり臭いスープなのね...
【2006/08/23 19:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
玉葱なしでもいいんだ~
まあ、ちょっとのにんにくなら平気なので試してみよう~♪
【2006/08/23 22:48】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

うん、要は自分の好きな野菜をトマトベースでミキシングすれば、美味しくって冷たいスープの出来上がり~♪アイスクリームマシーンはもうミキサーに換えて来たのかしら?(爆)ならぜひお試しを~!
【2006/08/24 12:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/44-b7c18257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
