スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イギリスはホントにおいしい? その4
20060824080521.jpg






午後3時。学校の授業が終了し、スクール前の通りは若い生徒達でごったがえしている。
この学校の並びにある通りはカフェやファースト・フードのお店があり、この時間のお腹が程よく減っているワタシ達には危険なゾーンなのである。
その中の一軒で、巨大な肉の塊が回っている中東のファースト・フードの店。何と呼ぶのかは知らないのだが、



20060824080458.jpg




ロンドンではかなりポピュラーな料理で、あちらこちらで見かけるこの肉の塊。牛、ラムがあったと思う。
注文をすると慣れた手つきで表面の肉をスライスしていく。それをパンだったか、ピタだったか(記憶が定かでなくてごめんなさい)に挟んでくれる。
この匂いが店の周りをプンプンと漂っているで、思わず足を止めてしばしこの肉魂を眺めてしまう。
調味料が店に置いてあるので、自分の好きなスパイスをかけて食べる。

ロンドン市内にはかなり数多くの中東系カフェやレストランがある。そして店の前にはテーブルとイスがいくつか並べてあって、オトコの人たちがそこでシーシャと呼ばれる、水タバコを吸いながら語り合っている。



20060824080438.jpg




このシーシャはイスラム人の文化なのであろう。それにしてもかなり大きな水パイプだ。地面に置いて、長いストローのようなキセルでプカプカ吹かしている。かなりの肺活量がいるかも知れないと、どうでもイイことを考えた自分に可笑しくなる。
このような店にはオトコだけしか居ない。オンナのヒトが吸っているところは1度も見たことがない。殿方用の娯楽なのだろう。
そしてロンドンで見かけた中東系の殿方のハンサムなコト!浅黒い肌に、もみあげの延長にある無精ヒゲのあるお兄さま達。こんなにカッコいいヒト達だと知らなかった。
こういう所はカップルで行かないほうがいいかも?!


中東繋がりでもう1つ紹介したいのがこちら、



20060824083102.jpg




「ファラフェル」

こちらは残念ながらロンドンではなく、パリで食べたサンドウィッチ(と呼んでいいのかしら?)である。この茶色い物体はひよこ豆をつぶしてコロッケにしたもので、他に野菜も挟まっている。クリーミーなソースがかかっていて、アツアツを食べると堪らない!ヘルスィーな食べ物。
多分ロンドンでも探せばあるだろう...(無責任なっ!)
ニホンでもまだ馴染みが薄いこの料理だが、珍しいもの好きのワタシ達だから近いうちにブームになるかも知れない。
ちなみにハワイでは先ず見かけない。(涙)

最後にこのファラフェルを食べたのは、3年前のサンフランシスコ郊外にて。2ヶ月程義理父の家に居候させてもらっていた。暇だったワタシは2人の子供を連れて、家の近所を散歩しに出かけた。そこには今は使われていない線路がある。小マンゴーは電車を見るのが好きだったのでそこへ行ってみた。来ない電車を待って線路の先を見つめる息子。
っとそこへ、小マンゴーと歳の近い感じの男の子が立っていた。どうやらこの線路沿いにあるレバノンカフェの子供らしい。親が店で働いているので、代わりにワタシがついて一緒に遊んだ。
ランチ時になったので、この男の子を店に送り届けたら、その母親が出てきてお礼にランチをご馳走したいとのコト。その時にファラフェルが付いてきたのだった。
久しぶりのレバノンご飯は美味しく、そして何よりこういう風におもてなしをしてくれたステキな家族から、ヒトの優しさを教えてもらったコトに感謝せずにいられなかった。



今やイスラムと聞けばすぐに「テロリスト」と結び付けてしまうほど、あまりいい印象がない。でもそれはごく一部の、しかもマスメディアによって植え付けられた、ワタシ達の偏った偏見でしかない。多くのイスラム人は、ワタシ達同様に世界の平和と幸せを願っているだけなのに...



このシリーズも4回目を迎えたけど、もういいって?
後もう少しで終わるので、それまでお付き合い下さいまし。
スポンサーサイト
【2006/08/24 08:41】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<アジアへGo~ | ホーム | Gazpacho - ガスパッチョ>>
コメント
日本でも六本木とか横須賀で売ってたね!
何気に好きで、つい2、3日前にもダンナと食べたいね~って
話してたところだよ!
(うちのダンナはシュワーマサンドイッチと呼んでます。)

そしてファラフェルのほうは初耳~!!
ひよこ豆のコロッケって、おいしそうっ。
食べてみたいな。

【2006/08/24 16:43】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
ギリシャサンドのジャイロに近いやつ??
あ?でもこれはサワークリームは入らないのかな?
それから、私水パイプでタバコ吸った事あるよ~(爆)
ベガスでそんな洒落たカフェがあってね?フレーバーを
頼む事が出来るの!だから私はじゃ~苺で!なんてね?(笑)
それと・・・ファラフェルってのは私も初耳だわ!
豆は好きだから絶対に好きなはずだよね?(笑)
【2006/08/24 19:35】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
パリで食べたサンドウィッチ美味しそうだな~。
日本にはなさそうですね。
近いうちブームになって日本でも食べれればいいな。
もちろんハワイでも^^

水タバコってどんな物なんですか!?
テレビでは見たことあるけど想像つかないです。
味はお水だからしない?
mangoさんは吸った事ありますか?
【2006/08/25 10:07】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
あの肉の塊は、ケバブと呼ぶんじゃなかったか?トルコ料理だとシシカバブ。ギリシャだとケバブ。その肉と野菜をピタブレッドにはさんだのがGyro、と思っていたんだけど、間違ってるかも?

ファラフェルも美味しいよね。この辺には結構トルコ、ギリシャ料理のお店あります。ハワイにはないのかあ。じゃあSFに里帰りするときのお楽しみだね。

水タバコは今、アメリカ各地で流行っているらしいよ。Hookah Pipeって呼ぶらしく、それを吸うためのHookah Barが若者の間で人気らしい。(あらちょっと、オバチャンくさい発言だわ。)どんな味がするんだろうね。
【2006/08/25 14:05】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
何かジャイロに似てるね?中身は結構
お好みで作って食べた事があるよ。
水パイプって本当にやばいくらい体に
悪いんだってね~一回吸うにタバコの何十本も
吸ってる量だとか。。。
これベガスで見かけて何気に気になったけど
トライはしませんでした。ちょっと怖くてね。
【2006/08/26 03:45】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

グルメなカップルさんだから、これは知ってるよね?!ハワイの何処かで食べる事は出来るのかな?
ひよこ豆のコロッケ、レシピを探したら出て来たから、今度作って検証してみようか?!
【2006/08/26 09:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

ジャイロって名前があったのね~?!全然知らなかったわ。
えぇーーー!!ここに水タバコ経験者居たー!
で、どうなの?やっぱりかなりキツイ?Hot,Medium,フルーティがあるってどこかのブログでも紹介してたけど、苺は美味しかった?(笑)
しかもベガスでやったの?!すごい所だわね、ベガスっ。やっぱり一度は行っとくべき?
【2006/08/26 09:20】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

ね、美味しそうでしょ?!きっとkiraさんも気に入るはず~♪
水タバコ、ワタシは吸ったことないけど、↑のお方が経験済みのようで...(爆)皆こういうカフェで1時間以上スパスパやらかすようです。頭クラクラきそうだわね?
【2006/08/26 09:26】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

「シシカバブ」でググッたら、串刺しのつくねのようなモノが出てきたから、違うのかな、っと。
ケバブって聞くよね。じゃそれなのか?記事載せた本人が分からなくてどーするよ?(爆)
ひろも中東料理、好き?ワタシはラム肉でなきゃ大丈夫よ。
水タバコのバー、めちゃくちゃ煙たそうだわ。今度身体張って、潜入レポ頼むよ~(爆)
【2006/08/26 09:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

みんなの情報から、この肉サンドはどうやらジャイロのようだね?!でもブラジルの肉にも似てるし。
やっぱりかなり強いタバコなのかな?「水でろ過してるからタバコより軽い」っとも聞いた事あるんだけど、くろっちに聞いた方が分かるね!
Alohaがやばいって思うんだから、相当害があるんだろうな...ヤニクラ、凄そう。
【2006/08/26 09:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/45-04370752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
