スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Ouch!






午後2時58分。小児科にて4歳になったキウイのワクチン注射を受ける。

ニホンではまず見たコトがなかった。
最初の小マンゴーで目の当たりにした時は、さすがのワタシもちっとビビッた。

アメリカでのワクチン注射は1度に済ませてしまうようだ。
今回、キウイが受けなければいけないのは

1. MMR : 新3種混合
2. DTAP : 3種混合
3. IPOL : ポリオ

の3種類であった。そして当然の如く、3本を打つコトになる。
なので今日ココに来るのに、注射をするコトを隠して騙しながら連れてきたのだ。
ニホン人の先生が3本の注射が乗っているトレイを持って診察室に入ってきた。
すでに経験済みの小マンゴーが鋭く察知し、

「キウイ、注射だね~!」

と、自分の番でないのを知って、なぜか嬉しそうだ。
この時点ではまだ状況を把握していないキウイ。

「さ、キウイちゃんベッドに横になって」

と先生が語りかける。ワタシも隣で思わずキウイの両手をギュっと握る。
キウイの太ももに消毒をし、先生の上体の重みでキウイを羽交い絞め(?)にし、暴れだす前にブスっと1本。
何が起こったのか、まだ理解出来ていないようだ。
すかさず2本目も勢い良くブッス~。
ようやくコトの次第が読めてきたキウイ。だんだんと不安な表情に変わっていく。
そして留めのラスト1本。

「あ゛ーーー ん」

やはり泣いてしまったのね...
先生にバンソコウを3枚張ってもらって、無事4歳の儀式は終了した。



小さい子に3本の注射は可哀相ぢゃないのかと思うのは、親だけだろうか?
歯医者でも一度に何本も抜いてしまうという有様。
そりゃ痛いものは1度だけにしてほしいと願うけど、それにしても容赦ないアメリカの医療事情。



夕方になって3枚のバンソコウを1枚ずつ剥がし始めたキウイ。

「ほら、血!」

と嬉しそうにワタシの目の前に差し出す。

「もうこれで当分は注射無いからね。良かったね~」

と慰めたのだが、ワタシは知っている。
診療室を出る際に先生から言われた一言を...



「そろそろインフルエンザの時期に入るからその注射もやっておいた方がいいでしょう。今年もワクチンの入ってくる数が少ないので.....」



次回はどんな手を使って病院へ連れて行こう?



ちなみにワタシが子供だった時、注射で泣いた記憶はない。ひたすら注射針から目を背け、平常心を保とうとしていた。
この歳になったら痛みに鈍感余裕になったのか、採血の時でもしっかりと見届ける。

「お姉さん、上手ね~」

なんて誉めちゃう程の余裕っぷり。
そんなワタシでもすっごく痛かった注射が1度だけあった。
腫瘍を取る手術の前に右肩に打たれた、筋肉注射。こんなに痛い注射は最初で最後だ。(と思いたい)

トップの写真もかなり痛そうだ。(爆)
スポンサーサイト
【2006/09/08 19:42】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Happy Birthday Dear ... 2 | ホーム | ドラッグクイーン好き?!>>
コメント
こんばんは!
一度に3本もやっちゃって大丈夫なんですか^^;
キウイちゃん頑張りましたね。
歯医者もなんですか!?
なんだかこわいな・・・
【2006/09/08 20:53】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
日本では何週間かあけて接種するよね?
親は一度に済んだほうが忘れなくてすむから助かるけど
キウイちゃんにしたら、最悪だね~(涙)
でも、家に帰ってからの・・・。『ほら!血!!』
やはりただ者ではないと、みた!!!

南国ハワイでもインフルエンザが流行するの?
こりゃまた困ったね・・・。
【2006/09/08 21:02】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
いや~ん!
最初に写真はかなり痛そうですが キゥイちゃんも我慢してえらかったね~!

僕は注射が嫌いで子供のころ病院中を逃げ回って逃げ切って伝説になった男の子でした~(笑)
【2006/09/09 03:03】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
注射嫌いのあーちゃんです
もちろん子供の頃は診察室からそ~っと帰ろうと試みたこそくな子供であった
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
実はあたし右腕に筋肉注射しすぎてへっこんでるねん(黙
あたしが子供の頃って何かあるたびにすぐ注射やったんよね
mangoは注射が苦手じゃないってのが羨ましい・・・
キウイも3本の注射うけてエライえらい♪
インフルエンザの注射は・・・1本だし大丈夫だろう(ぉぃ
【2006/09/09 13:25】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
キウイ~~頑張ったね?よしよし!
今度又お姉さんが遊んであげるから!(爆)
それにしても凄いでしょ?一度にどんだけ打つってね?
確かに歯も一回に何本も抜かれた人居たわ。
その人くしゃおじさんみたいになっててね?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
本当アメリカ人の血液型、ほとんどがO型って納得できない?
あ!もちろん私達そこまで大胆じゃないけどね?(爆)
【2006/09/09 16:13】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
キウイちゃん、がんばったね~!
でも次のインフルエンザの注射の時は...しっかり覚えてそうだよね?
mangoも大変だろうけど、何か作戦を考えて連れてってね~!
んで、私も注射は結構得意(?)で、小さい頃の注射の記憶自体がまったくないなぁ。
でも筋肉注射は未経験だから怖いなぁ。
【2006/09/09 17:31】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

驚かしてしまってゴメンね~!
でもホントなのよ。ワタシの夫は親知らずを3本、一気に抜かれたから~!当然熱が出てうなされてたよ。なので抜歯はニホンでやりましょ♪
【2006/09/10 18:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなさん*

ひなさんも子供の予防接種は経験済みだよね?こんなの、有り得ないよね~?今日もステキに腫れ上がってました♪
そうなの!ハワイでもインフルエンザは大敵っ。鳥インフルエンザが流行った去年は、チャイナタウンから人が消えたって...
冬にハワイにお越しの際はちゃんとワクチンを打ってから、ね!
【2006/09/10 18:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

伝説の男の子~!(爆)
看護婦さん泣かせだったのね?
今だったら、看護士さんにぜひお願いしたいわね♪
【2006/09/10 18:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

↑のSFOさんは逃げ回ったって言ってるけど、あーちゃんはコッソリ帰ろうとしたって?! (爆)
あーちゃん、か弱い少女時代だったのね?ワタシなんか絶対に貧血で倒れるコトなんてないから、男の子のようだったよ。
3本も打っちゃえば次の1本はきっと楽勝だろうね...
【2006/09/10 18:48】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

くろっちが見た「くしゃおじさん」って、まさかうちのダンナぢゃないよね?(爆)
ヤツも3本の親知らずを抜かれたからね。何日も痛みが残ってたよ。
最後の「私達」って?アナタは充分にO型気質発揮しまくってますから、「私」の誤りですわ。ほほほ~
【2006/09/10 18:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

注射が得意って?(爆)
何だか履歴書に書けそうだね~!
キウイの足は今日も真っ赤に腫れ上がっていたけど、本人はもうすっかり忘れている感じ。
ま、忘れていてくれるコトを願いましょ。
【2006/09/10 19:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/52-4707fdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
