スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思いがけない再会






午後2時45分。家族皆で車に乗り込み、ワタシの運転でぶっ飛ばし、向かうは映画館。
小マンゴーの提案で急遽、映画を見に行くコトとなったのだ。ネットで上映時間を調べ始めたのが2時すぎ。3時10分~の回があった。もうすでに1時間を切っていたのだが、それでいこう。



20060911134945.jpg





レストラン・ロウの敷地内にある映画館は、知るヒトぞ知る、オアフ島一安い映画館だ。このご時世で$1ポッキリ!普通の映画館ではミリタリーディスカウントをしてもらっても$6以上する。
車でこの映画館の前を通る度に気になっていた場所であった。
ようやく今日、デビューを果たす。
安い理由として、何ヶ月か前に上演された映画を流しているコトと、館内での上映が9箇所あるのだが、非常に狭いというコト。1部屋あたり150人くらいしか入れないのではないか?

子供達がずっと見たがっていた「Over The Hedge」のチケットを購入する。大人も子供も均一$1。
映画館に着いたのがギリギリの3時09分。何とか間に合った。が、案の定、席は前の方しか空きが無い。そしてワタシにとっては生まれて初めての、前から2列目の席に座った。スクリーンからあまりの近さの為、オシリをずずーっとずらして浅く座り、見上げるような状態で見る羽目に。

映画の内容は森に住む小動物がある日、冬眠から目覚めると目の前に、見たことの無い高い垣根の壁が立ちはだかっているのに気付く。どうやら彼らの冬眠中に森は消え、その一帯がベッドタウンに変わっていて、人間が住むようになっていたのだ。食べ物のない彼らは人間界に足を踏み入れ、次から次へとジャンクフードを盗んでいく...人間たちはこの悪さをする動物を、あらゆる手段を使って捕獲しようと奮闘する。

まぁ、ストーリーは宮崎映画の「ぽんぽこ...」にも似たような感じだが、子供達は大喜びで、皆奇声をあげている。いや、大人の笑い声もちらほらと聞こえてきてたので、なかなかの出来なのだろう。あっという間に終わってしまった。

しかし、映画を観ていて気付いたのだが、BGMで流れている曲がとてもイイ感じ♪ワタシの大好きな



20060911134848.jpg




Ben Foldsの声に似ている!でもまさか彼がこのようなお子ちゃま映画の音楽を担当なんて...と思っていたら、エンディングで

「Music   Ben Folds」

と流れてきたではないか?!

ワタシが彼を知った当時は、「Ben Folds Five」と言う3人組のバンドで活動をしていた。ピアノ、ベース、ドラムだけのギターのないサウンドがとても新鮮で、しかもロックなんだけどピアノの音色と素晴らしくマッチしていて、一気にハマってしまった。



20060911134902.jpg




大のお気に入りはファーストアルバム。特に9番のベンちゃんのピアノから始まる、「Best imitation of myself」と言う歌は、いつ聴いても鳥肌モノ!妹も大好きで、小マンゴーが赤ちゃんの時、実家に帰る度にいつも聞かせていたため、この曲をかけると今もちゃんと覚えているのだ。

1999年の6月にロンドンの小さなライブハウスで、そして3ヵ月後の9月に友達のひろとトーキョーでのライブに行って、生のベンちゃんを聴くコトが出来た。

それから暫くして彼らが解散したコトを知った。それ以来、ソロになった彼の音楽は聞くコトもなかったのだが(バンドとしての音がとても好きだったので)、まさか今日、こんな狭い映画館の中で再会するとは思ってもみなかった。
近い内にこの、



20060911134825.jpg




サウンドトラック購入は間違いないっ!
ちなみにベンちゃんの歌は5曲使われている。その内の3曲は未発表とのコト。

ニホンでは8月5日から上映されているらしい。日本版のタイトルは「森の...何たら(忘れた)ギャングたち」だったかな?(おぃ
映画以上にサントラが素晴らしい出来だと思う。機会があったらお近くのレコード屋で視聴してみてはどう?
スポンサーサイト
【2006/09/11 14:59】 | Music | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Mango's New Toy | ホーム | Happy Birthday Dear ... 2>>
コメント
無事にシアターパーキングこなした様だね?(笑)
でで?又マニアックなお名前が挙がったね~~
BENさん、どなた??私知らないよ!!!チェックしないと!
でも映画のサウンドトラックで自分の好きなミュージシャン
が出てるのって嬉しいけどまずはびっくり!だよね?

後・・・この画像@シアター。例のキャメラの画像??
【2006/09/11 19:19】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
そんな映画やっていただなんて・・・知らなかった~♪
いいですねそんな額で映画が見れるなんて
最近映画って高いでしょ~!
2人で行ったら結構な額になるのでDVDになるまで待っていますよ(笑)

それにしても、好きだったアーティストに思わぬところでこうやって出会えたなんてよかったですよね!きっと子マンゴーこれをひそかに知っていてMangoさんを誘ったに違いない!

【2006/09/12 05:25】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
そうなのよー、Benちゃんなのよ。私は映画は観てないけど、サウンドトラックはしっかり購入いたしましたよ。
Benちゃんもいまや双子の父なのよー。でもコンサートでは相変わらずのバカっぷりだよ。

私もやっぱりBF5のBF5がいちばん好きだけど、最近の曲もバンド時代とは一味違ってなかなか良いよ。

↓のサイトでビデオクリップが見られるので、"Still Fighting It"のビデオをぜひぜひぜひぜひぜひ!見てみてね。私の超お気に入り。

http://www.benfolds.com/
(Footage → Promosと進んでくださいな)
【2006/09/12 12:00】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
なんだか面白そうな映画~
って予告みたいなの見たかも?
映画の音楽ってのもかなり重要よね?
それがmangoの好きだった人のだとわかったときは
そりゃ~鳥肌もんやったやろね~
どんな音色なのか興味津々♪
それにしてもその映画館安いね?
日本もそんな安い映画館があればね~
あるにはあったが潰れた・・・
でもそこまで安くなかったよ~
【2006/09/12 13:29】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*くろっち*

ありがとね~!簡単に車を止めるコトが出来たよ。映画も良かったけど、ちっと気になるレストランを発見したゼ、兄貴~♪
今度のランチにどうかなっと。
もちろん、例のキャ~メラでパチリっと!なかなかキレイでしょ?今週のセールを見逃すなー!(笑)
【2006/09/13 06:17】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

うんうん、きっと小マンゴーの予知能だったのに違いない!だって、この映画の予告見たときあまり面白そうぢゃなかったもん。(おぃ
安映画館はワタシ達庶民にはとても有り難いわ♪
SFOさんも今度の来ハで、行ってみるべし!
【2006/09/13 06:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

早速今朝、サントラを買って来ぁしたっス!
BF5の「Reinhold Messner」に比べたら随分と弾けた感じの曲調で、きっとベンちゃんの生活もバラ色なんだろうと勝手に想像したっ。(爆)
そいから、教えてもらった通りにHPに行ったけど、見れなかったョー。(泣)
【2006/09/13 06:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

うん、もしベンちゃんに興味があったらぜひ↑で紹介したファースト・アルバムをまず聞いてみて!彼のピアノは最高よ~♪
映画も何気にワタシも笑っていた...映画の日など、安い日を狙って見に行くのがいいかも!
【2006/09/13 06:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/54-3d8aae6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
