【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
狼の口
20060702173026.jpg




午前7時45分。娘のキウイから朝食のリクエストが入ったため、オーブンにスイッチを入れる。
今まで過去に何度か作ってみたが、成功した試しなし。
非常に悔しい思いのあるそれ。
あまりに失敗が続いたため、作る事をやめ、それから5年の月日が経った。だが我が娘のお願いとあっては、仕方ない。何とか美味しく出来上がってもらわねばっと、mango、新たに意欲を燃やし材料を揃える。




20060702172433.jpg




そう、こちらスコーンである。
残念ながら5年経った今でも、腕は上がっていなかった。(涙)
スコーンの命でもある割れ口、通称「狼の口」。
何度作ってみても、この口が開くことはなかった。
ワタシに似てなかなか口の堅いヤツである。
そんな出来の悪いスコーンでも、「美味しい、美味しい」っと言って食べてくれる。い、いや、正直に言おう。mangoが何度もしつこく聞くのである。お腹の空いた子供達に、食べる隙を与えず繰り返し投げかける同じ質問。子マンゴー、キウイ共にかなりウンザリしていることだろう。



ところで今日のスコーンの作り方は、こちらを見ながら作ってみた。



20060702172546.jpg




かれこれ8年前、イギリスに憧れて一人語学留学に行ったコトがあった。その時に購入した本だ。
そして本の中にしっかりと「狼の口」のコトが載っている。



20060702172600.jpg




リンボウ先生のおっしゃる通り作っているのだが、ワタシの作り方が悪いのか、閉口しっぱなしだ。
気を取り直して...
スコーンと一緒に添えるジャムも、重要なアイテムだ。
スーパーに置いてあるジャムをいろいろと試したが、すごく甘い。その甘さが妙に人工的であるとでも言おうか。
そして出会ったこのブランド。



20060702172517.jpg




"ST. DALFOUR"  さすが、おフランス産。
全て、ALL NATURAL である。フルーツの甘味だけで変なものは一切入っていない。
憎いことに、このビンも非常にカワイイ。実に美味しいそうに見える。いや、本当に美味しいのだけれど。


ジャムのお陰で美味しくスコーンを頂いたmango一家であった。


ちなみに、この本の題名「イギリスはおいしい」について、
きっと「本当にウマイものを食べさせるモノはあるのか?」っと知りたいという方もいるだろう。
それは後ほど、アップするとしよう...




【2006/07/02 18:19】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<smoke | ホーム | 恋に落ちたくて...>>
コメント
観光だけど数回イギリスに行ったことがありますが、しっかり選べばおいしいものもあるますよね~でも選ばないととんでもないものもあるのは確かだ・・・

スコーンか~作ったことありません!
今度挑戦してみようかな!?
【2006/07/03 02:39】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
凄いぞぉ!!mango!マメ知識?いやぁ~
あの切り目を狼の口と言う事などどうして
知ろうか?(爆)
上手に出来てるじゃない!美味しそうだよ~
あのおフランスのジャムも美味しかったね♪♪
私が子供心に大人になったら絶対に海外に出よう!
って思ったのイギリスやヨーロッパ各国に
凄い興味を持ったからなのに何故にアメリカ??(爆)
幼馴染の友達はちゃんとその通りイギリス留学もしたしヨーロッパには毎年旅行してるよ・・・
こうも歩む道が違うとはね?(爆)
でも彼女言ってた、イギリスの食事?かなり質素で美味しいモノ出てくる確立少なしと・・・
狼の口は美味しいモノに入るんだろね?(笑
【2006/07/03 07:40】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

アメリカのスパゲッティも頂けないけど、イギリスはもっとタチが悪かったよ。(涙)
結局美味しいモノは「イギリス料理」ぢゃ
無いんだよね?!
焼きたてのスコーンはきっと彼氏Dさんにも気に入ってもらえるはず!ぜひお試しを♪
【2006/07/03 18:35】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

ロンドンに居たのに本場のスコーン、食べてこなかったことに今、気付いたー!
じゃ、今度くろっちが検証@イギリスやってきてちょうだい!かなり楽しめると思われる...
「何故にアメリカ?」ってホントだよね?
うちの旦那様だって、made in Europeだと思ってたのにー!!(爆)
【2006/07/03 18:45】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/6-1a36be14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
