スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
義理の母






午前10時12分。mango夫と一緒に、空港で遠くに見える彼女に手を振り続ける。今日のお別れは珍しく涙のない、お互いにニコニコと微笑みあった別れ。



22日金曜の夜、mango夫の母が2人の孫と一緒に週末を過ごそうと、カリフォルニアから来てくれた。子供達はそれはそれは大喜びで、このグランマが来た日から

「マミー、マミー」

とワタシを呼ぶ声がピタッと止まった。
グランマと言ってもワタシの母よりも若く、まだ55歳。しかも幼稚園の先生をしていて、バリバリに働いている。

結婚当初、ワタシはこの義理母が苦手であった。とても柔らかく、優しい声で話す彼女は、絶対にヒトを否定しない。
たとえワタシが間違ったコトをしても、

「そうじゃないわよ!こうしなさい!」

と言うコトは一切ない。

「うん、うん、そうなの~。アナタは素敵ね~。」

と褒めちぎるのだ。この誉め言葉がとても苦痛で、

「ワタシはちっとも素敵でも何でもないのに!」

と心の中で反発をしていた。優しい言葉をかけられればかけられるほど、ワタシはどんどんひねくれていった。

「言葉では誉めてても、内心そうは思っていないんじゃないか?」

などと、疑って見たコトもあった。
ワタシの母と全く違うタイプの義理母。
例えば子育てのコトに関して、ワタシの母はいちいち口を出してくる。あぁした方がいい、とかこうした方がいいとかやたらとチェックが入る。ワタシの為に言ってくれているんだ、と思いたいがあまりに頻繁に言われ続けると、自分の行動に自信が持てなくなり、とても重い気持ちになってしまう。

しかし義理母は例えワタシのやり方が上手くなかったとしても、何も言ってこなかった。ワタシから聞いた時だけ、

「そうねぇ、○○したらどうかしら?」

とやんわり言ってくれる。
職業上、子供のコトに関してはとても詳しいので、ワタシもコトある事に彼女に相談するようになった。そしてワタシは義理母を疑っていた自分自身をとても恥じ、素直にワタシをさらけ出すようになった。
その内、実の母よりも義理母の方が一緒に居て楽だと感じる自分が居た。



仕事をして疲れているだろうに、年に2回ほどハワイまでワタシ達に会いに来てくれる。
今回は小マンゴーの誕生日パーティを2週間遅れで一緒にお祝いしてくれた。
たったの4日間だけの滞在で、ずっと孫達と過ごしてくれた義理母。何処にも連れて行ってあげるコトが出来なくて残念だったが、この3度の朝食&コーヒータイムが密かなワタシ達の楽しい語らいのひと時で、また少し心が寄り添えたかなと、嬉しく思える週末であった。

ワタシの大好きなこの義理母は、女優の



20060926180556.jpg

フランセス・コンロイ



20060926180627.jpg





アメリカのTVドラマ「Six Feet Under」で母親役をやっていたのだが、見た目もキャラクターもとても似ている。
若い頃はヒッピーで音楽を愛し、バンドグルーピー(追っかけ)をし、おまけに1980年代にネバダ州で起こった核兵器の試し撃ちに対して反対運動に参加、2度も捕まってしまった経歴の義理母。とても正義感のある、チャーミングなヒトなのだ。
ワタシ達の結婚式をアレンジしてくれた彼女。ブルーグラス・バンドの音楽で皆で踊り明かしたのだが、その時のベースプレイヤーと恋に落ち結ばれた。義理母はワタシ達に

「アナタ達がキューピットだったのよ~」

と嬉しそうに時々話す。


ちなみにトップの写真は義理母の大好きなマーメイド。いつもカードにこの絵を書いて送ってくれる。
母のような、お姉さんのような、そしてオンナ友達のようなとても不思議な関係。また半年後、一緒にコーヒーを飲む時間を分かち合う日を楽しみにして、またね。
スポンサーサイト
【2006/09/26 19:16】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ガールズ・ディ | ホーム | オンナ心と秋の空>>
コメント
素敵な義理ママだね?
いつも人を褒めて優しそうだね~!
ひねくれた時期?(笑)もあったようだけど、きっとMangoが成長したんだね~?
今では素敵な関係でいるのね?
いいなぁ~
私の義理ママも優しくて素敵なママなんだけど、女友達のような関係にはまだなってないなぁ~
【2006/09/26 21:25】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
素敵なお話だね~ こうして義理母と上手い関係を
持つのは難しいからね。遠く離れてると良い関係が
保てるって言うのもあるけど、でも何時来ても美味しい
コーヒータイムを楽しめるのはやっぱ人柄が良いからなんだろうね。また来てくれる事が楽しみと思えるのが
その証拠だと思うし。
私も義理母が大好き。何でも話せる中だから本当に
ラッキーだと思ってるよ。
【2006/09/27 05:36】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
義理のお母様が来ていたのですね!
ブログをみててほんと素敵なお母様だなぁって思います。
いろいろ相談できたり、あなたは素敵ね~なんて言われてみたいな^^
朝食&コーヒータイムも楽しそう♪♪
【2006/09/27 09:25】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
久しぶりのブログアップの影にこんなドラマがあったとは!

うわべだけでへらへら仲良くなるのは簡単だけど、人と本当の意味で仲良くなることってとってもエネルギーが要るしたいへんなことだから時間がかかって当たり前のことだと思うよ!相手のいい所、悪い所をみてそれに合わせて自分のことも見つめて人間関係を築いていくなんて、Mangoさん!素晴しいと思うよ!
【2006/09/27 11:10】 URL | JapanSFO #-[ 編集] | page top↑
ホントに素敵だよ~^^
何でも相談できる関係っていいね^^
私も口うるさく言われて育った人なので
褒めてもらうことに慣れてないの・・・。
だから、褒められると子どものように単純に有頂天になったりするよ!
『ひなさん!そろそろ高い所から降りていらっしゃい!!』ってね?^^;
こういう関係!mangoちゃんの人柄もあって
成立する関係なんだよ~^^
義理母さんも素晴らしい人だと思うけど
mangoちゃんが義理母さんを受け入れたってことが
この関係が上手くいってる理由なんだから!
うんうん!素敵だーーー!!
【2006/09/28 21:37】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
とっても素敵な義理の母だね!?

褒めてくれるってすごくいいな~そんなひとにあったなら私、、大変かも(≡^∇^≡)ニャハハ
 ほら~素直に受け取るタイプだから
もっと言ってってなってるかもね。

くろが、、似てるかな?
くろは、あまり否定しないで、、笑ったりしてていながらもちゃんとほめてくれるからね。

そんな人が義理の母でよかったねぇ、とってもしあわせだね。
【2006/09/29 05:32】 URL | すー #REGj6O52[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

そう言ってくれて嬉しいな~。どうもありがと!
ワタシもかなり歪んだ性格だったね?(爆)
このママはワタシにはもったいないくらいのお方で、彼女のように誉め上手人間になりたいわ~♪
Ashleeの義理両親もとてもマメだよね!
【2006/09/29 06:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

Alohaも義理のお母様と仲良しなんだ~!ホントそう言えるワタシ達は幸せモノなんだね♪だって嫁姑問題って(特にニホンでは)よく聞くもんね。
いずれはワタシも自分の子供達のパートナーに、義理母のような接し方が出来ればいいな~って思ってるよ。
【2006/09/29 06:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

ホントこんな関係になれてワタシは幸せモノだと、つくづく感じました。こういう瞬間、「結婚っていいな~」と思えますよね?kiraさんは義理のご両親と頻繁に会いますか?
【2006/09/29 06:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

なかなか日記がアップ出来なくって、ごめんなさいね~!
喧嘩は治まったものの、未だPCの取り合いなので毎日の更新が難しくなっちゃった~。(涙)
ワタシはちっとも素晴らしくないの。このお義母さんがいいヒトだからワタシの中の良い所を引き出してくれたんだと思う。やっぱりヒトを誉めるってすごいパワーがあるんだね♪
【2006/09/29 06:34】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなさん*

とっても暖かいメッセージ、どうもありがと!
なかなか素直になるのって難しいけど、ホント誉められると嬉しくなっちゃうよね♪
ひなさんファミリーと義理のご両親は近くにお住まいなのかしら?孫にとって、おじいちゃん・おばあちゃんの存在って大きいよね。このまま仲良しでいけたらいいなと思いマス。
【2006/09/29 06:40】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*すーさん*

うん、このヒトがお義母さんでホントに良かったって思えるよ~。これからも出来るだけ親孝行をしていきたいと思ってマス。
言われてみればそうだね~?!くろっちと似ているかもね。
ヒトの良い所だけを見れる、そういう人間にワタシもなりたいわ♪
【2006/09/29 06:45】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
出遅れましたが・・・。私もあなたのお義母さまに1度お会いしたことがあるけど、確かにフランシス・コンロイに似ている!あの時はまだmangoはお義母さん苦手だった時期で、あれからこんなに仲良くなっていたなんて、なんだか私までとってもうれしくなりました。私の場合、義両親とは良い関係ではあるけれどすごく深いつながりを作るところまではいっていないので、いつかmangoとお義母さんみたいになれると良いな。
【2006/09/30 03:45】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
うちの旦那様の実家は遠いので最近はあってないですね^^;
ちょっと前まで行ける距離に住んでいた時はよく行ってましたよ。
その時はあたしの実家が遠くてなかなか長い休みじゃないと帰れなくて・・・
今はあたしの実家の近くに住んでますよ。
どっちも近くだとうれしいんですけどね。
【2006/09/30 14:46】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

ひろはこのママに会ったこと、あるんだよね?でしょー?「Six Feet Undr」見る度に、もうお義母さんになってるから!(爆)
あの明るさが苦手だったんだけどね?でも今はそんな風に考えることもなくなったよ。やっぱり一緒に時間を過ごすのって大事かもね?お互いに分かり合えるから。ひろも引越ししたら、また義理両親宅に(今よりは)近くなるから、会えるね!まぁ長時間ドライブは覚悟の上で?!
【2006/10/01 05:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

kiraさんのご実家に近いところに住んでいるの?いいね~♪
しょっちゅうは行けなくても、いつでも帰れる場所があるのって嬉しいよね?!
Kiraさんも旦那様のご両親といい関係なのね!そういう家族に恵まれてkiraさんは幸せだね~♪
【2006/10/01 06:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/62-1b764c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
