【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ただいま~






ハワイ時間10月16日午前8時23分。無事に飛行機がホノルル空港に到着。
飛行機の中でぐっすり寝ていた子供達を起こし、一番最後に飛行機を降りる。

2週間ぶりの我が家。ワタシの留守中に家の内装工事がちゃんと済んでいたので、新しく塗られた壁がちょっぴり眩しく映る。
この内装工事の発端は去年の11月にさかのぼる。何時にない大雨に見舞われたオアフ島。その影響でどこからか、雨漏りがし始めた。そしてココの地域の管理人や大工さんに連絡し、状況を説明した。何度か下見に来たものの、ドタキャンされる始末。大工が不足しているこの島で、いい大工を見つけるのは至難の技であった。あっちこっちにと連絡をして、ようやく大工が見つかる。雨漏りの原因が屋根からというのも分かり、全てを保険で賄ってもらえるコトとなるのに6ヶ月かかった。(もちろんその間にも60日間ぶっ続けで降った雨により、更に雨漏りは酷くなっていった)
そしてワタシがニホンに帰国した2日後にやっと修復工事が始まった。
それまでの10ヶ月はホントに長かったし、

「ハワイは何でこんなにもスローなの?ニホンぢゃ有り得ないよ!」

と何度イライラさせられたコトか。でもちょうどタイミング良く、子供達の居ない時に修理してくれたというコトに今は感謝している。
時が熟すと言うのはこういうコトなのだろう。ワタシ一人焦っていてもタイミングが合わなければ、何事も上手く回らない。
ワタシのイライラもある程度落ち着き、

「成るようになるさ~」

と楽に思えるようになってから、そのように向かっていくコトになった。

コトあるごとに、ハワイとニホンとのギャップに苛つき、愚痴をこぼしていたワタシだったが、そもそも比べるコト自体がおかしいというコトにようやく気付かされた。

「郷に入ったら郷に従え」

とは良く言ったものだ。物事を謙虚に受け止めれば怒るコトも無いし、それにその土地なりの良さというモノが見えてくるのだろう。



って、旅行記の前にまたダラダラと綴ってしまった。とにかく新しい壁に変わって嬉しいのだ♪



さて、ニホン滞在中に買い占めたブツ、かなりの量になっていたのでニホンからダンボール箱2つを送っていたのだが、もう届いていた。
そしてその横にさらに2つ小包が置いてある。
一つ目は義理父から小マンゴーへの誕生日プレゼント。



20061019045342.jpg




去年、義理父の家で一緒にダーツを楽しんだ小マンゴー。義父はそのコトを覚えていてくれたのだろう。針のないダーツを送ってくれた。

そして2つ目の小包は



20061019045216.jpg




友人SさんとHさんからで、こんなにごっそりとニホンの食材を送ってくれた!
どれも有難いモノばかりで、とっても嬉しい。
Sさんとはお互い最初の妊娠中の時、地域で行っている妊婦クラス(って言うんだっけ?)で知り合って以来、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっている方だ。その繋がりで紹介して頂いたのがHさん。
ニホンへ帰る度にいつも暖かいおもてなしをしてくれて、ワタシには勿体無いくらいのステキな友達だ。
写真右側に映っている親子4人分のTシャツがとてもキュート。
Sさんの近所にあるゲンベイという店のモノで、ココのビーチサンダルが履き易いとサーファーの間で人気が出たようだ。
SさんHさん、どうもありがと♪



ワタシの送った小包はまた改めてアップするコトにしよう。


                                  

2週間、PCの無い生活で全然皆さんの所に遊びに行けなくてごめんなさいね!
これからまた更新して行きますので、よろしくお願いします。
それからハワイ島での地震ですが、その翌日に何の問題も無く帰ってくるコトが出来たので、普通に過ごしてます。
mango夫もサンフランシスコ出身というコトもあってか、地震にはあまりビビるコトもなく、電気が停電していた間は昼寝をして過ごしたようです。電気が戻り、目覚まし時計が鳴り始めた音で起きた模様。
気にかけて下さった方々、どうもありがと♪

【2006/10/19 06:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<旅行記1 お買い物の巻 | ホーム | 飛びま~す、飛びま~す>>
コメント
お帰りなさいませ~♪

帰ってきて家が直っているなんてすばらしいですね~
ハワイだけでなくこちらCAも発展途上国なみにすべてがいい加減で困ってしまいますが、もうこれは慣れるしかないのかもね~(笑)

日本はいかがでしたか?
たくさんの思いで作ってきましたか?
ブログのアップ楽しみにしています!
【2006/10/19 07:49】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
mangoさん お帰りなさい^^
いっぱい美味しいもの食べたかな♪
mangoさんが楽しみにしてたイケアはどうでしたか??
あたしもブログのアップ楽しみにしてますよ。

地震、何でもなくてよかったですね。
旦那様、ひとりで心細かったんじゃないかな?

家の内装工事も終っててよかったですね。


【2006/10/19 11:04】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ハワイに比べたらまだメインランドの方がちゃんと仕事しているそうですよ?
せっかちなワタシにはちょっと耐えられないけど、ホント慣れるしかないかもね?!その内、ニホンのやり方が気に入らなくなっていったりして!(爆)
早速写真の整理をしたものの、どれから手をつけていいものやら...SFOさんの苦労が少し分かった感じだわ♪気を長くしてお待ちくださいね!
【2006/10/20 03:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Kiraさん*

ただいま帰ってまいりました~。
ホント、ニホンの食事が美味しくって、沢山歩いた割にちっとも体重が減っていなかったわ。(涙)
そんなニホンに住んでいるkiraさんは幸せ者よ~!何不自由なく当たり前に生活しているコトって、ホントはすごい贅沢なコトなんだって思えたから!
”ニホンで食べた美味しいモノ”特集、載せるから楽しみに待ってね♪
【2006/10/20 04:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
mangoさん
ゲンベイいいですね^^
行ってみたいな。
ビーチサンダルは一年中売ってるのかな??

【2006/10/20 10:02】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*Kiraさん*

HPを見たら分かると思うんだけど、ネット販売もやっているそうだよ?興味があったらぜひおひとつ!いや、夫婦ビーサンを♪
Tシャツはキウイが今日早速着て学校に行きました。肌触りはGoodですよん!
【2006/10/20 11:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
おかえりさなーい!
ここを最後に読んでしまった!
あのたくさんの買い物は小包で送ったのね?
いっぱい日本の物が増えて良かったね~!
地震の日に帰国じゃなくて本当に良かったね~~~!
【2006/10/20 16:37】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

帰ってきたよー。
ニホンで今年分の買い物欲を使い果たした感じね?(笑)
今はあまり外に出たいと思わないよってか、出ても使うお金が無いって話?!(爆)
地震の件はホントにラッキーだったよ。でもニホンに居た時も小さな地震を体験したけどね!
【2006/10/21 08:54】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/66-6a7be78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
