【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
旅行記3 美味しいモノの巻






ニホンに2週間滞在中にワタシが食べたモノをご紹介。



まず、初日の夜ご飯。
20061021201644.jpg
ワタシの希望通り、サンマ焼きと卵納豆ごはん。妹は「嫌だ!」と言ってもちゃんとリクエストに答えてくれるのをワタシは知っていたのだ。素直ぢゃないのよね~。憎いコトに茹で栗まで用意していてくれた♪これはほとんどワタシと小マンゴーで平らげた。
久々のニホン米に感動した初日。



お次は友達Yとの夕食でワタシからのリクエスト「丼」
20061021201710.jpg
こんなに色鮮やかな海鮮丼。これもペロッと完食♪



昔OLの頃に何度か足を運んでいた「しゃぶせん」
20061021201755.jpg
この日の和牛は秋田産とのコト。目の前で肉をスライスしてくれるのだが、思わず「一枚、二枚、...」と数えてしまった。たったの9枚か~なんて思っていたのだが、意外にもお腹がいっぱいに。ちょいピリ辛のゴマソースとあっさりのポン酢で食べる。最後にしゃぶしゃぶの残った湯であっさりスープを作ってくれる。アメリカ牛を控えていたワタシにはとても満足で豪華なランチ。ちなみにココのオススメはこちら、
20061021201814.jpg
あずきがゆ。お好みでお砂糖をかけて食べる。初めて上司に連れられて来た時に、このおかゆを薦められたが、ご飯に砂糖をかけるのに抵抗があって躊躇してたら、上司が勝手に砂糖を盛ってしまった。マジで不機嫌になったワタシだったが、一口食べたらもうまいう~♪膨れっ面はどこへやら、お替りまで頂いてしまった。ご飯又はあずきがゆが選べ、お替り自由。

20061021201735.jpg
銀座コアビルB2F



そしてまだまだ続く美味しいモノ
20061021201834.jpg
皆さんの記憶にも新しい、ハワイの缶詰「鰻」がとほほ...で終わってしまった苦い思い出。どうしても国産の鰻が食べたくってこの店に入った訳で。蒸した鰻の身がフワフワでタレも甘からず辛からず。山椒の粉を沢山振り掛けて最後の米一粒も残さずにペロリ♪
横浜そごう10F、150年の伝統ある鰻専門店「竹葉亭」



ここまで来たらツルっとした喉ごしのモノが欲しくなる訳で?
20061021201854.jpg
ココの定番メニューから「つけ天うどん」を。
特にそこらの蕎麦屋と変わりはなさそうだが、見よ!このボリュームを!

20061021201912.jpg
これは「大盛り」だが、何とお値段は普通盛りと同じ!さらにその上にはこちら、

20061021201939.jpg
「富士盛り」と言って、ホントに富士山のような山形でもられてくる。うどんの場合は崩れてしまうので4枚の皿に分けてでてくる。もちろんお値段は変わらない。これをワタシの姉の彼氏が見事な食べっぷりで完食。ワタシの残したうどんもやっつけてくれた!
もちもちとした食感のうどんで美味しかったが、どちらかと言うと蕎麦の方が気に入ったワタシ。
10店舗あるつけ天の味奈登庵は横浜でしか味わえない。



見ているアナタもだんだん満腹になってきましたね?でもまだ終わりませんコトよ?
20061021202055.jpg
ニホンを発つその日に向かうは浅草。またワタシのワガママで洋食屋さんに行く。
最後にもう一度牛肉が食べたくって「牛タンシチュー」を食す。デミグラスソースの色の濃いコト!でも意外にもあっさり味で驚き。母はこちら、
20061021202120.jpg
同じソースを使った「ハンバーグステーキ」を注文。正直、こっちの方が美味しかった。
20061021202004.jpg
このデミグラスソースが売りの洋食屋「ヨシカミ」は浅草ROXの目の前。



そしてお口直しにこちら
20061021202142.jpg
おいもやさん「興伸」の大学いも。ココのミツが後引く美味さで、おまけに油で揚げたお芋もカラっとしていて、中はホクホク♪100g198円くらいから。ちなみに100gは2個くらい。浅草に来る度に立ち寄るワタシのお気に入りの店。




以上、写真に収めた美味しいモノのご紹介でした。他にもあったけど、写真を撮る前に食べ終えてたコトもあり...
それにしても改めて画像で見てみると、我ながらよく食べたわ~!(爆)
ニホン最高~!

ども、ご馳走様でした♪

【2006/10/21 21:08】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<旅行記4 出会っちゃった~の巻 | ホーム | 旅行記2 IKEA@YOKOHAMA >>
コメント
食って食って食いまくったな?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
いや~色々おいしそうなものが一杯!
そして美味しい物がある場所を良くご存知で?
あたしはこっちで美味しい物食べに連れて行ってといわれてもいつも困ってしまう人よ(汗
いや~うどんの量にもビックリしたわ(爆)
mangoの胃袋にはいったいドンだけの物がおさまったんだろう?!
もわ~~~んw
【2006/10/22 13:03】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
美味しい物満載だ~!
コレだけ食べたら大満足だね?
食欲の秋ね?笑
【2006/10/22 22:25】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
いいな~
日本のおいしいものって本当においしいからね~
これらのお店は子マンゴ~、キウイさんたちと一緒に?!

彼らはどんなものを堪能したのでしょうか??
【2006/10/23 01:25】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
う、うなぎがああああ。おいしそうだ。食べたい!
大盛りでもお値段均一の太っ腹なうどん屋さんも、かなり気になったわ。
アメリカと日本、どちらの国も好きなところと嫌いなところがあるけれど、
やっぱり食べ物は、日本の圧勝だよね・・・。
【2006/10/23 07:29】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*


どれも普段の食卓には上がらないモノを食べるコトが出来たから良かったわ♪って、こんだけ食べたらもう充分だね?(爆)
食い倒れの大阪もいっぱい美味しいモノ、あるぢゃない?
神戸もコーヒーの美味い店(神宮近くの黄色い屋根の店)とかパン屋さんとか、魅力的なお店ばかりで、羨ましいわ~!でも案外そこに住んでたら行かないのかもね?ハワイのヒトがロコモコ食べないのと一緒で?(笑)
【2006/10/23 11:17】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ashlee*

これを読んだ後、自分まで食べた気にならなかった?
これで少しでもダイエットのお役に立てれば、嬉しいわ♪
ワタシの胃袋は年中、食欲の季節よ♪(←自慢にならないって?)
【2006/10/23 11:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
美味いものだらけだったようだね?笑
羨ましい限りだよ・・・涙
私も二週間いてこんなに食べた記憶が
無いんですけど。。。
でも最高に美味しかったのはやはり母の
手料理~昔からの味をまた食べられたって
事かなぁ~
今度日本に行く際、是非食べて太って見せます!爆
【2006/10/23 11:49】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

お恥ずかしい話ですが、ニホン滞在中は子供達をワタシの家族に見てもらったりしていたので、あまり一緒に外食はしなかったのです。でも最後の洋食屋さんで食べたオムライスが気に入ってましたよ。後は白いご飯にもずくや海ぶどう!(SFOさんのブログで見て気になったので試したの!)面白い事にハワイでは食べなかった野菜をモリモリ食べていた!子供でも美味い・不味いがちゃんと分かるのね~。
【2006/10/23 11:55】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

ココのうどんやさんはとっても良心的で、このセットも1000円しなかったから!もし今度里帰りするコトがあったらぜひ横浜まで足を運んで召し上がって♪
うん、この鰻は美味すぎっ!写真見てまた食べたくなった~(おぃ)
一緒に帰るコトが出来たらいいのにね?一緒に食べ歩きするよ?
でも体重増加までは責任を負えません...
【2006/10/23 12:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

うん、確かにAlohaの言う通り一番のご馳走は何でもない母の手作り料理だったかもね?ワタシのお願いしたモノ、全部作ってくれたけど(筑前煮とかブリのお味噌汁など)、懐かしくって写真撮るのも忘れ、一気に食べちゃった。
今度ニホンに帰る時はぜひいろんな所に行って、ニホンの味を堪能して来てね♪でもそしたらハワイに帰りたくなくなるかもよ?(笑)
【2006/10/23 12:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
きぃぃぃ~~!
美味しそうな物ばかり!いいなぁ~
PCに顔近づけてみちゃったよ~
(って事はやっぱりシニアグラスはまだ必要ない?笑)
それにしてもやれ銀座だ横浜だ~浅草だ~ってやっぱり
mangoフード記事のレポ出来るよ!絶対!(笑
もちろん私も一緒に連れてって~♪♪
【2006/10/23 15:24】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

ホント?美味しそうに撮れてるかな?
やっぱり美味しい画像はくろねこ師匠の右に出る者はいないよ?
イマイチ暗い写真になってしまって、実物と全然違うよ~。
じゃ、ワタシが食べる係になるから、くろっちがフードカメラマン係でいってみる?(爆)
↑誰が雇ってくれるんだ?(謎)
【2006/10/23 16:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
サンマ、納豆 美味しそうです^^
妹さん優しいですね。
mangoさんが帰ってくるの楽しみにしていたのかな♪

海鮮丼もしゃぶしゃぶもうなぎもみ~んな美味しそう。
あずきがゆは食べた事なかったなぁ。
砂糖入れるのが何だか不思議です。

横浜そごうのうどんはすごいですね。
値段が一緒で4皿って・・・
今度行ってみますね!!

mangoさんはハンバーグも好きなのかな??
あたしがよく行く☆つばめグリル☆ルミネ新宿にハンブルグ
ステーキというハンバーグを特製ビーフシチューと一緒にアルミホイルで包んだハンバーグがあります。
今度日本に帰って来る時にはぜひ食べに行って下さい。
オススメです♪
【2006/10/23 17:14】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
すんげ~! おいしそう。
しかも銀座とか浅草とかおしゃれね~(笑)
いいなぁ。
和洋いろいろ行ったわね。
私もおいしいうなぎが食べたいなぁ。
【2006/10/23 17:42】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

お買い物もそうだけど、そんなに食べたつもりはなかったけど、日記にあげたこれら全てがワタシの胃に納まってたと思うと、コワイものがあるね~。
つばめグリルはまだ行ったコトがなかったと思うよ。今度試してみるね!情報ありがと♪
それからうどん屋さんはそごうには入ってないの。HPを載せたからそこから場所チェックしてみてね!
【2006/10/24 05:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

うん、よくやったでしょ?
これにラーメンも入れる予定だったけど、さすがに食べるコトは出来なかった...時間なくてね?(爆)
でも、昔ほどバクバク食べれなくなってたよ。もう30を越すと食も少しは細くなるのかね?(←説得力なし?!)
鰻、馬鹿うま~だったよ♪こっしーも次の里帰りにお試しあれ!
【2006/10/24 05:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/69-a4f75939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
