スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
smoke
tobacco.jpg




午後11時。その時ワタシは高校の同級生の女友達2人とディスコにいた。ちょうど高校生活を終え、気持ち的に少し大人になった気分でいた。
初めてのお化粧。初めてのディスコ。初めてのタバコ。
おいしいとは無縁の味。煙で目がしみる。
とてもぎこちない仕草でタバコを吸う。なんとも格好のつかないワタシ。


タバコを吸って格好の付く女優が2人、ワタシの頭に浮かんでくる。
一人は、



20060703184626.jpg




ジョディ・フォスター「告発の行方」から。
ストーリーは、ジョディ扮するある女性がレイプされ、そのレイプした相手を訴えていく...という、かなり省略したあらすじで申し訳ない。が、とにかくこの彼女の役と脇役のタバコが、とてもマッチしていた。何と言うか、レイプという酷い仕打ちをされ、それに向かって戦っていく女の強さ、悔しさなどがジョディの吸い方に現れているのだ。
その潔い、でもイライラした感じのポーズに若かりし日のmangoは感化され、何度も真似をしていた。
タバコをくわえ、吸い込む。そしてタバコを唇から離した瞬間のわずかな開いた口から、まぁるい煙がポワ~ンと出る。それをパクっと吸いこむのだ。
説明ベタなmangoなので、興味のある方はビデオ、またはケーブルTVなどで観てほしい。


そしてもう一人はこちら、



20060703184652.jpg




あまりにも有名な「ティファニーで朝食を」からの、
オードリー・ヘップバーン。
こんなにオシャレにタバコを吸う人がかつていただろうか?
黒いジバンシーのドレスに黒長手袋で、おまけにキセルというのだろうか、長い棒の先にタバコを刺している。
町中を探したって、こんなお方には出会わない。が、映画では有り得るのだ。このタバコ1つでとてもエレガントで粋なご婦人に変身。
もしかしたら、素のオードリーはタバコを吸わなかったのかも知れない。


彼女達はタバコを持って絵になる女優だ。


ワタシの喫煙歴はほんの数年間で、ある日突然止めることにした。どうやらワタシには合わなかったらしい。


ちなみにもし、今も喫煙していたら旦那様との結婚は100%有り得なかっただろう。
スポンサーサイト
【2006/07/03 19:37】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ノスタルジックなハワイアンスイーツ | ホーム | 狼の口>>
コメント
遊びにきましたよ!
オードリーヘップバーン、大好きです!
最近は彼女の映画をずっと観てないけど、いろいろ観ましたよ。
キュートでお洒落で憧れますよね?
それから、ジョデイ・フォスターの「告発の行方」かなり昔に観た映画ですが、鮮明に覚えています。物凄い演技派女優ですよね?
煙草、昔は吸ってましたが、もう止めました。もう3年以上は吸ってないかな?吸いたいとも思わなくなりましたよ!
【2006/07/03 22:02】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
タバコは体によくない!!とは言いつつ僕は昔吸っていました~(笑)
彼氏Dさんもかなりのヘビースモーカーでした!2人そろってやめたんで何とか続けられています

昨日映画でビビアン・リー、マーロンブラントが出ているStreetcar Named Desireをみましたが、皆さんとってもおいしそうにタバコを吸っていました!あのころはタバコの害なんて全く認識されていなかったんですよね~
【2006/07/04 01:58】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

来てくれてありがとっ!って、あしゅりーさん、ワタシのコトまだ気付いていないね?
ジョー○ママだよー。
ブログデビューと同時に名前も変えちゃったのさ。
あしゅりーがタバコ吸っていたなんて、ちょっとビックリ?!
クラッシック映画はお好きなのかな?
【2006/07/04 14:01】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

おぉー!お2人で禁煙なさったの?!
すごいねぇ。愛があれば何でも乗り越えられるって?

日本語タイトルは「欲望という名の電車」だったっけ?
スカーレットの印象が強いだけに、この映画でビビアン・リーの狂った女の役、凄みがあったね?
ビビアン・リー、大好き!今度熱く語らせてもらうか?!(笑)
【2006/07/04 14:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
ちっちっちっ!タバコが似合う女性?
我が日本にも居てよ~(笑
今じゃ~誰もおばちゃんとか面白い人とかしか思わないキキキリン?(漢字出てこない~)
彼女のタバコを吸う姿とってもクールだったなぁ~
あ!オードリーも大好き~慶介です!って
ついつい言ってしまうんだけどね?(爆)
【2006/07/04 19:42】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

アナタ、「キキキリン」全部カタカナだと何か動物みたいよ~!
この人もいい味出してる?
でも個性的な女優さんだよね?!でも何に出てた?郷ひろみと歌を歌ってたのしか、思い出せなーい!(古っ)
【2006/07/05 18:15】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/7-5ed84d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。