スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘアースタイル






午後4時33分。近くの美容院へ小マンゴーを連れて行く。初めての店なのでどんなカットをしてくれるのかちょっと心配だが、小マンゴーからの願いだったのでそこで切ってもらう。

いつもはワタシがヘアーデザイナーも兼ねているのだが、ワタシが使うバリカン(ニホンから持参)の音でかなりビビリ~になってしまい、今回はどうしても「プロ」にやってもらいたいと断られた。
そして今日の小マンゴーの担当に就いて頂いた方が現れた。とても大柄なハワイアンの女性だった。っと思ったらドラッグクイーンであった。小マンゴーにとても愛嬌を振りまき、ワタシにも

「アナタのヘアースタイル、ステキね♪どこでやってもらったの?」

などとおだて上手なのだった。早速、彼女がバリカンを手に取り小マンゴーの耳の後ろあたりを刈り出す。やはり音が耳障りなのだろうか?首をかしげてドラッグクイーンのスタイリストを困らせる。

「小マンゴー、彼女はプロフェッショナルだから、どうするのかちゃんと分かっているから大丈夫よ!」

と小マンゴーを安心させたが、この言葉が彼女にとって嬉しかったのか、

「Thank you, mommy! Thank you~」

とワタシに礼を言ってきた。
ワタシからの注文でモミアゲを残して後は短めにと伝えたが、ちゃんとしっかりその通りにして頂いた。やはり素人のワタシがカットするのとプロの仕上がりとは雲澱の差であった。自分の息子ながらカッコよくしてもらってとっても満足であった。ただし、一つを除いては...
そう、前髪が



spark.jpg




出た~!
スタートレックの「スパーク」仕上げになっていたのである。
ヘアーの知識のないワタシでも、前髪を切る時はハサミを縦に入れていくのは知っている。でもココのプロはハサミで真っ直ぐ横に切ってしまっていた。まぁアメリカはどこもこんな感じなのだろう。

軍のベース内にも美容院があるのだが、



jarhead.jpg

ジャーヘッド(ガラスのビンのフタと言う意味の髪型でミリタリー(特にマリーン)に多く見られる)にされるのは勘弁なので、だったらスタートレックに分配が上がる。

話は反れるが、この「Jarhead」という映画、1991年の湾岸戦争に行ったヒトの実話である。あまり戦争映画は興味がないのだが、ストーリーが実話ってコトと、この主演のジェイク・ギレンホールがちょっぴりキュートだったので見るコトにした。話が単調でつまらないって意見もあるようだが、ワタシは好きである。高校を出たばかりの小僧ッコたちが軍に入り、銃の扱い方を習う。そして数ヵ月後には湾岸へ飛ばされる羽目になるのだが...TVでは映されなかった映像や、若い兵士たちの現地での過ごし方などが見れて良かった。でも一番考えさせられるのは、「湾岸戦争」は終わっても、若い兵士が軍を離れ一般市民に戻っても、その現場で受けたり体験した記憶は一生彼らに付きまとうというコトだ。未だにPTSD(外傷性ストレス障害)を抱えて暮らしているヒトが沢山いるという。戦争に行ったヒトでなければ、そこがどんな所なのかなんて想像もつかないだろう。自分がやらなければやられる。そんな精神的に追い詰められた生活はワタシには出来ないし、きっと気が狂うであろう。見なくてもいいものを見てしまった若者達を思うと、胸が痛む。

何だか話が全く違う方向へいってしまったので、最後にジェイクの写真でも♪



20061106132548.jpg
「ブロークバックマウンテン」から

ジェイクは右側。彼の唇の上のホクロがちょっぴりせくすぃ~なんて思ってしまうワタシはもうオバンか?(爆)
この映画も「ゲイカウボーイ・ストーリー」と言うコトで去年は話題騒然とした訳で。何でもセックスシーンが過激だとか?
でもワタシが見た限り、正直「へ?これで終わり?」とかーなーり不服だった。あまりに過激なドラマを見過ぎたせいだからか?(笑)

スポンサーサイト
【2006/11/06 15:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ノースショアで癒されて | ホーム | 親子の困った習慣>>
コメント
こんにちは!
お久し振りです

御元気そうで何よりです!

それにしても気に入るヘアースタイリストを見つけるのって至難の業ですよね~小マンゴさんがかわいいスタートレックになっていることが素敵です(笑)

カウボーイ映画はこんなもんでしょうね~
もっと激しいのをみたかったらうちにご連絡下さいね!すんごいのおおくりしますよ~(笑)
【2006/11/07 02:40】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
戦争のトラウマといえば、ベトナム戦争に3回行った
うちの義父も、いまだに苦しんでるのよ。
毎晩戦争の夢を見ているらしくて、叫んだり暴れたりで
大変らしい。本人はそんな夢を見ていること、全く覚えて
いないらしいんだけど。
当時より精神的ダメージの治療はかなりすすんだとはいえ、
今回イラクに行った軍人たちがこれから長く苦しむのでしょう。
"Stay the course"なんて聞き飽きたセリフを繰り返してる
場合じゃないと思うんですけど、本当に。

ところでBroke back mountainのラブシーンが物足りなかったとは
姉さん、なかなかハゲシイね(笑)


【2006/11/07 15:41】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
小マンゴのヘアースタイル、スタートレックのあの方の
様になってしまったの?想像つくから!(爆
でこの映画、私も見たよ。本当に戦争って行った事のある
人じゃなきゃそのトラウマは分からないよね?
そんな思いをしている間におバカなSO-CALLEDお偉いさんは
お馬鹿な発言しかしないし・・・
何の為の戦いなんだよ!って本当に思うよね?
【2006/11/07 17:21】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
小マンゴにぜひお会いして、その素敵なヘアスタイルを
見てみたいわ~!
でも元がいいから、きっとかわいいことでしょう!
マンゴもおそろいでしてみたらいかが?
【2006/11/07 18:10】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
スタートレックと同時にあたしの頭に浮かんだのは・・・
楳図かずおの漫画『まことちゃん』・・知ってるかな?!
http://www.iscb.net/mikio/9712/30/
弟が小学生時代かな?単行本まで買い揃えて読んでたんで
ついついあたしも借りて全部読んだんよ
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
実物の画像はなし?(笑)
モザイク入れてお披露目して♪
【2006/11/08 19:36】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
ぷはー(爆)
わかるわかる!
その前髪!
うちの子らもそんな前髪に切られたことある!
そ、そっかー!
スタートレックのあの方か~
なんかに似てると思ったらスッキリした~!(笑)
【2006/11/08 23:09】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ま~ニホンからメッセージ残してくれてどうもありがと!SFOさんもお元気で何より♪
小マンゴーのこのヘアースタイル、もう少し早ければハロウィーンにピッタリだったのにね?残念~!
あの、ゲイのセックスシーンを見たいって訳ではなくって、周りが騒ぐ程度のモノではないんぢゃないの?っと思ったのです。あぁいうモノにいちいち文句を付ける人間ほど裏では汚いセックスをしているようなイメージがあるのよね~。
でもSFOさんのオススメがあればぜひお借りしたいな♪(おぃ)
【2006/11/10 17:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

ひろのお義父様もそんな後遺症があるの?本人が気付いていないってのがまた怖いね。精神的に戦争から開放される日ってまだまだ遠いのかしら?
「バック...」のラブシーンだったらよっぽどSex and the Cityとかの方が過激ぢゃない?やっぱりワタシの感覚、狂ってる?(爆)
【2006/11/10 18:06】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

ホント、くろっちの言う通り!こういう若い兵士をヒト扱いしていないと感じるのはワタシだけ?戦争が必要と思うヒトが先頭立って行って来いって思っちゃうよ。結局自分の手は汚したくないのよね~。
小マンゴーのこのヘアースタイル、流行りそうな予感♪(爆)
【2006/11/10 18:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

で、どうだった?面と向かって真面目な話は出来ないね~!(爆)
ワタシもやった方がいい?最近、前髪を作るのが流行っているんでしょ?って、何か「Dumb and Dumber」ぽくない?それでも一緒にランチ食べに行ってくれる?(笑)
【2006/11/10 18:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

「まことちゃん」知ってるよー!こんな子供、居たよね?(笑)
このヒトの漫画で「恐怖新聞」ってなかったっけ?そのホラー漫画がかなり怖かったのを覚えてるよ。
確かにまことちゃんにも似てるかも?機会があったら写真載せるね~!笑わないでョ?(爆)
【2006/11/10 18:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

あしゅりーのお嬢ちゃん達もこの髪型経験アリ?!まぁ、子供だからカワイイし許されるのかもね?(笑)
ワタシも母親に髪を切ってもらったことあったけど、確かにこんな感じでパッツーンとやられたわ。(涙)
「スパーク」って名前はダンナに教えてもらったのよ。
【2006/11/10 18:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/78-d1b446af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
