【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ノスタルジックなハワイアンスイーツ
old.jpg




午前9時ジャスト。今日のゲストはMさん。彼女はご主人の仕事の関係で去年春、トーキョーからハワイに引っ越してきた方である。それまで全く海外で暮らすってコトがなく、英語とは無縁の生活であったが、この度ハワイでの生活となった。
ご主人は英語が堪能だが、彼女は英語が話せないという。
それでも何とか、お子さん3人を抱えて頑張っているステキな女性である。
ある時、Mさんが「急なお客様が見えた時のおもてなしを、どうしたらいいか分からない」とつぶやいた。
少々お節介癖のmango、この言葉を聞き逃さなかった!
「とても簡単で美味しいハワイのスイーツを知っているから、一緒に作ってみる?」と提案したのであった。
そして、今日。
またもやワタシ達のタイムリミットはきっかり2時間。

今日のお題



20060704123144.jpg




「バターもち」である。焼き時間を入れて1時間15分位だろうか?しかも材料を全て混ぜて、型に流しいれ、オーブンで焼くだけ。素晴らしいくらいに簡単なのだ。
材料は、
もち粉(または求肥粉)1箱、ベーキングパウダーTBSP1、砂糖11/2C、溶き卵5ヶ、ミルク2C、ココナッツミルク1C、溶かしバター1/2C、バニラエッセンス少々。好みでココナッツフレーク適当。(ワタシは苦手なので使わない)
(全てアメリカサイズの計量)



20060704122830.jpg




これを大きなボウルに書いた通りの材料を順番で入れていくだけ。
350F(180C)に温めたオーブンに入れ、60分待つ。
すると



20060704122846.jpg




キッチンからほのかに甘い、バターの香りが漂ってくる。
こんな感じに生地が盛り上がり、見た目はチーズケーキ風だが、食べるとおもちなのである。
アルミホイルの型で焼けば、ポットラックにも持っていける。
ワタシはこの鉄製フライパンで焼くことをオススメする。
周りがカリカリして、中はもっちもちに焼きあがるからだ。
アツアツを頬張ってもよし、冷たくしてもよし。お好みで。

Mさんは「すごい簡単~♪」と喜んでた。このレシピが生かされることを願うmangoであった。

このお菓子はハワイの移民(ポルトガル、日本、フィリピンなど)の方が作り上げたモノらしい。
昔の人はこのお菓子を食べて、海の向こうの遠い故郷を懐かしんだのだろう。
食に歴史あり。


ちなみにこのおもち、mango一家の好物になっている。
旦那様も「オイシイ」と言って、子供に混じって食べるのである。この分量だとかなりの量が出来るが、あっという間に売り切れる。まさに売切れ御免!
【2006/07/04 13:27】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<我が家のインディペンデント・ディ | ホーム | smoke>>
コメント
へ~
おいしそう!今度作ってみますね。
おいしい情報大歓迎
これからもがんがんおねがいします!
【2006/07/04 17:04】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
こ・・・これね!?私まだ一度も食べた事無いんだよ~(ヒント!ヒント!笑)
こんな簡単に作れるなんてびっくり!!
でもきっかけはマンゴから?ってTV局の宣伝
みたいだけど?やっぱりマンゴ先生のお味見しないとね~(笑
【2006/07/04 19:38】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
バターもちv-271
おいしそう!
やっぱりmangoさんすごいです。
お料理 上手v-274
あれからたまごはどうなりましたか!?
いろいろ作ってるのかな。
【2006/07/05 05:56】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

サンフランシスコでも「もちこ」は買えるのかな?
おもちが好きな方はこれもきっと好きです!
ぜひ作ってみてね♪
【2006/07/05 18:02】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

うんうん、作って欲しいのね?!
クネクネしてるアナタの姿、想像しちゃいましたから~!
楽しみに待っててね♪
【2006/07/05 18:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

例の卵で作った第一号がこのおもちなんです。
なんせ、5つも使うので大量に買ったときしか作れないのよね。(涙)
これからも卵料理載せていきますよ~。
お楽しみに♪
【2006/07/05 18:07】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/8-b4600943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
