【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドライブルーベリーブレッド






午後12時37分。mango夫が子供達を連れて出かけたので、ずっと怠っていたパン作りをするコトにした。ニホンに里帰りした際に、食パンの型とニホンの強力粉を買っておいたのでそれを使う。



20061112152152.jpg




多分3ヶ月振りにパンを焼くコトになるのだが、粉を捏ね始めてからもうその感触の良いコトと言ったら!とてもきめの細かい粉で粘り気がスゴいのだ。これはかなり期待できそうな予感。
今日は新たな食材を使うコトに。



20061112145615.jpg




数日前に買っておいたドライブルーベリー。お値段がちょっとお高めだったが、目の悪いワタシにはとても良さそうなブツだったので、即購入。
これを1次発酵の後の生地に混ぜて、更に2回目の発酵を行う。
そして食パン型に入れて25分焼く。焼き上がりがとても気になって何度もオーブンの中を覗いてしまう。そして焼き上がったパンがこちら!



blueberrybread.jpg





まるでお店で売っていそうなパンに焼き上がった♪(←自我自賛)
30分程冷ましてからちょっと中身を拝見。



blueberrybread2.jpg





おお~!ちゃんとブルーベリーちゃんが埋まっている♪
さっきからワタシの隣で待ちきれずに手をちょろちょろ伸ばすキウイと一緒に試食をした。



!!!



まいう~~~!外はカリっと、中はしっとりとした出来。おまけにこのドライブルーベリーがビックリするほど甘いのだ。もう明日の朝食が楽しみ♪
今日はパン生地を捏ねるという作業がとても気持ち良く、すごく楽しんで作るコトが出来た。この耳たぶのような柔らかさの生地に触れて、また一つ癒されたワタシであった。



それにしてもこのドライブルーベリー、他にどのような活用法があるのだろう?
いいアイデアがあったら教えてね♪




【2006/11/12 15:21】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<なんちゃってパッタイ? | ホーム | ノースショアで癒されて>>
コメント
すごい上出来!!
感激ですよ!こんなに素敵なきれいなパンが家で作れるなんて~とっても尊敬のまなざし

こっそり作り方教えてくださいませ!
【2006/11/12 17:30】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
おいしそう!手捏ねで作ってるっていうのがまたすごい。
こっちのパンがおいしくないのは粉が違うから、って
よく聞くけど、やっぱり日本の粉は優秀なのね。

ドライブルーベリー、日本ではすごく高いらしいので
里帰りの時いつも家族のために買って帰っていたんだけど、
この前日本から両親と叔母が来たとき、お土産に買いたいというので
TJに連れて行ったら、在庫全てお買い上げ・・・。
店の人も私もびっくり。

そのまま食べたり、ヨーグルトにまぜたりしているそうよ。
【2006/11/13 02:40】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
パン美味しそう!!
mangoさん上手にできましたね^^
ドライブルーベリーって結構値段しますよね。
あたしも目が悪いから食べてます♪
そのまま食べちゃってるけど・・・
他になにかいいアイデア??
mangoさんの得意なケーキはどうかな!?
【2006/11/13 10:18】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

お褒めのお言葉、ありがとうございます♪ホントに見た目も味もグ~でございました。時間があれば毎日でも焼きたいんですけどね?
SFOさんも手捏ね、挑戦してみます?ぜひDさんに食べさせてあげてください♪
【2006/11/13 15:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

ね、美味しそうでしょ?ホントに美味しかったから~♪
何度、フードプロフェッサーを買おうと悩んだコトか...でもね、この捏ねるって過程が結構好きだったりするんだよね!
このドライブルーベリーは量り売りで買ったんだけど、$11.45/LBだったかな?まあ、普通のブルーベリーもイチゴに比べたら少量で高いからね?
それにしてもアナタのご両親も大胆なコトなすったコト!(爆)
ヨーグルトにのせるのもいいね~!
【2006/11/13 15:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

kiraさんもこのドライブルーベリー、食べてるの?!もしかして「あるある」で紹介していたのかな?ニホンでも高級なのね~。
ケーキ、ね?じゃ何に合うか考えてみよう♪でもどうしてもレアチーズケーキが真っ先に浮かぶんだけど、それでいってみる?(笑)
【2006/11/13 15:31】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
上手!!美味しそうだよ~~♪
最近ではHBで捏ねてるけど
mangoちゃんは、手捏ねなのね?
すごいわ~~~♪
私もパンを作り始めのときは
手捏ねで頑張っていたけどね~^^
よし!私も何かパン作ろう♪
【2006/11/13 21:48】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

いや~ん!パン作りの先輩からそう言われると照れちゃうわ♪
ホントに見た目が立派なパンが家で焼けるのって、感動するね?!
そっかー、ひなちゃんはHBというハイテクなモノをお持ちなのね?(爆)
あるときっとすごい楽だろうな~
当分、地道に自力で頑張って行くよ...
【2006/11/15 17:22】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/80-155ea926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
