スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なんちゃってパッタイ?
tg_logo.jpg






午後6時32分。今夜の夕食のメニューはもう決めていた。そう、ブログ友達のSFOさんの所で紹介されていた「なんちゃってパッタイ(タイ風焼きそば)」。この「なんちゃって~」って言葉がとても気になった。ホントにその材料でパッタイの味に近づくコトが出来るのか?かなり冒険を要いるこの料理だったが、好奇心旺盛のワタシはこれでいこうっと決めた!

米の麺だけ用意すれば後は冷蔵庫に入っている野菜でまかなえそうだ。
エビ、タマネギ、人参、干し椎茸、きゃべつ、ピーマン。よし、具はかなりあるな?!っと安心していたのも束の間、肝心なニンニクが切れていた。しょうがないので「ガーリックソルト」という調味料で誤魔化すしかない。(汗)
米の乾麺をぬるま湯でもどしている間に野菜を炒める。そして野菜を取り出して麺だけを程よい固さになるまで炒める。
っとSFOさんのブログには書いてあったが、極力洗いモノを増やしたくない&タダの面倒臭がりという性格が仇となり、少々ワタシなりに変更させてもらう。(おい)
なので炒めた野菜と一緒に半戻しの麺を入れさらに炒めるが、当然麺はなかなか柔らかくならない。なので水を足して少し煮込む。
ようやく麺も柔らかくなり、いよいよなんちゃっての味付けが始まる。それは



ナンプラー


  と


ケチャップ



だけと言う、何ともアンビリーバボーな味付け!
でもSFOさんの言いつけをここではしっかり守り、彼の言う通り「目分量」で入れてみた。

ん???

何だかイメージと違うんだけど???(笑)
そりゃそうだ!勝手に水を足してしまった分、水かさが増えてスープヌードルのような状態になってしまっていたのだ!
こりゃいかんっとスープ蒸発作戦で強火にし、水かさを少しでも減らす。そして重大なミス勃発!
この水を入れたばっかりに、やわらかくなった麺がくっつき始めたのだ!(爆)
焦るワタシ。何を血迷ったのか、冷蔵庫からピーナッツバター(skippyは甘くないのだ)を取り出して、1スプーンをフライパンの中に落とした!すると更にくっついてしまい、もう菜箸でかき回すのが不可能になってしまった。(涙)
タイ料理にゴマ油を使うのか知らないが、最後にタラっと垂らして麺をほぐそうと最後の悪あがき!で完成。


20061112145527.jpg
箸で麺をつまむと全部持ち上がったって言うの!(爆)




そしてホントならこんな感じに出来上がるハズだったパッタイ



pattai.jpg





今日の教訓;自分のアイデアを組み込んで作る料理も楽しいが、
      初めての料理くらい、ちゃんと真似して作ろうよ?>自分




そして肝心のお味の方だが、なんちゃってパッタイから更にmango風~になってしまった感じ。一さじで全部の麺がくっついてきちゃうパッタイをワタシの他に約一名、「美味しい♪」と言ってペロッと平らげたモノが...
今夜はどうやらmango地雷をうまく避けたようだ。(笑)

次回こそはちゃんとSFOさんの言いつけを守ってその通りに作ろうと一人誓ったのであった。そう、「失敗は成功のもと」って言うステキなことわざがあるものね?
ゴメンなさいね~師匠!
スポンサーサイト
【2006/11/13 10:53】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<今度は目の保養に♪ | ホーム | ドライブルーベリーブレッド>>
コメント
ははは~

いいんですよ~
こうやって失敗を重ねて自分流の作り方を創り上げていけば!僕もかなりいい加減で、Mangoさんのこととやかく言えたもんじゃありませんからね~

煮込んでしまうとでんぷんが出てしまってくっついでしまうんですよね~面倒くさいかもしれないけど炒めながら少しずつ水をたすのがいいし、乾麺を水に浸す時間を1時間以上しておいてもいいかも!

再度のチャレンジを期待しております☆
【2006/11/13 14:09】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
昨日のブルーベリー食パンといい、今日のマンゴ風なんちゃってパッタイ
といい、美味しそうだよぉ!!
私も試食係するけど?たとえ箸に全部くっついちゃっても!(笑)
いやいや~私も一度パタイ作ったけどかなーりいい加減な
作り方で?それとなく雰囲気出てたからいいや~だって!(笑)
今度又チャレンジする時は試食係として出場します!
【2006/11/13 18:41】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
バッタイ?
どんな味なんですか?
食べたことなかったです^^;
mangoさんが作ったバッタイ美味しそうにみえますよ。
今度チャレンジする時はあたしもくろねこさんと同じに試食係したいくらいです。

ブルーべりーはうちのお母さんが毎日少し食べると目にいいような気がするって言ってはじめに買ってきてくれてそれから食べるようになりました。
テレビでもやってたのかな!?

mangoさんレアチーズケーキいいですね♪♪
【2006/11/14 10:03】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
この前99でパッタイのパッケージが売ってて
買うか買わないか迷ったあげく・・・結局買わなかったんだけど。笑 結構簡単なソースで作れるんだね?
私もレシピー通りにきちんと守って作らないよ。爆
でも結果が美味ければそれでいいのだ!^^
【2006/11/14 11:49】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ほうほう~、煮込むとデンプンが出てしまうのね?こんなコト知っているアナタ、主婦以上だわっ!もう尊敬♪
こんな弟子でもよろしくて?(笑)また頑張って再挑戦するから!
見捨てないでね~(爆)
【2006/11/15 17:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

こんな出来になってしまったけど、アップしちゃったよ?(爆)
師匠にアドバイスをもらったから次回こそはちゃんとコピって作ってみるよ!
試食してくれるの?じゃ検証隊ご一行、出動だね?(笑)
【2006/11/15 17:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

パッタイはタイ風の焼きそばなんだけど、麺が米で出来ていてうどんを細くしたような感じ。味はとても食べやすくって塩とかナンプラー(魚醤)、オイスターソースなどで味付けしていると思うんだけど。「なんちゃって」を作るくらいだから真相は分かりません。(笑)アジアン料理が好きならこれは問題なく美味しく頂けましょう!
kiraさんのお母様はとても優しい方なんだね~。もしかして健康にかなり詳しい?家の母も健康オタクだから!(爆)
ケーキは首を長くしてお待ちくださいね!
【2006/11/15 17:37】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
* Aloha*

Alohaも自己流でやっちゃうのー?!
ま、確かに美味しければ料理の過程は気にしないと?(爆)
「終わりよければ全て良し」
ああ~、なんて日本語って優しいコトバなんだろう!
でも99のそのパッケージもちょっと気になるね?(笑)
【2006/11/15 17:41】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/81-10f09ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
