スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Chinatown
Chtwn010.jpg






午前9時12分。車を市営のパーキングに停めて、地上までの階段を上って行く。今朝は久々のチャイナタウンでのお買い物。
地元スーパーではまずお目にかかれないブツ、

「カスタードパウダー」

を手に入れるべく、ココまでやってきたのだ。きっとココには売っているだろう、と。
目についた中国系の食料品店に入ってお店のヒトに聞く。
が、もう売り切れたと言う。そんなに流行っているブツなのだろうか?!
しょうがない、次のお店で探そう。
...とやっと3軒目のお店で見つけるコトが出来た。これが手に入れば後は楽♪



お次は餃子の皮を買うべく、こちらへ。



20061121060541.jpg


20061121060606.jpg




薄暗いビルの中を入っていきなり麺工場になっているこのお店。ラーメンに使うような麺からシュウマイ・餃子の皮まで売っている。この店の皮は市販の皮よりも薄いので、ワタシ好みの餃子が作れる。おまけに作り立てで50枚くらい入っていて$1。

「2 Gyoza, Please!」

なんて注文して、ちゃんと出て来ちゃう所がハワイのイイところ!(笑)

餃子には豚ひき肉が必要だと、目の前のマーケット内にある肉屋へ。


20061121060334.jpg




ディスプレイに今イチやる気を感じさせないところがチャイナタウンの楽しみのひとつなのだろう。(笑)以前もこの店でひき肉を買ったのだが、安くて新鮮だったので今日もまたココで購入。
$1.78/パウンドだったので2パウンド(1キロ弱)ってお願いしたのに、合計額が細かすぎるのが面倒だったのか、少し肉を足しながらぴったり$4にしてくれた。チャイナタウンで小銭は無用らしい。(爆)



こんな八百屋さんがあったり、(今が旬の柿に、お客がすごい群がっていた!)
20061121060750.jpg



chinatown2.jpg
魚屋で売られていたのはなまず。皆揃ってこっちを見て泳いでいるのがおかしかったので思わずパチリ。

食料品店の入り口に大きな壷があったので中を覗いてみるとこんなのが!
20061121060511.jpg
 
ゴロゴロとしたザーサイが漬かっていた。思わずお店のヒトに

「Is this Za-sai?」

っと聞いてみた。

「うん」

と頷いたので、さすがチャイナタウン、何でも揃っているな~なんて思いながら店を出た。
で、たった今ニホン語でザーサイと聞いてしまった自分の愚かさにぶっと吹き出した!
このザーサイって中国でも共通なコトバなのだろうか?(謎)
 
そしてハワイならではのお店。
20061121060431.jpg

生の花を使ったレイが売られている。安いモノでは$3、4から、良いモノは...買ったコトがないので分からない。何かお祝い事がある度にレイを贈る風習のあるハワイではこのような店がチャイナタウンに沢山ある。


旅行に行ってその土地のチャイナタウンに行くのがワタシの密かな楽しみである。
例えば横浜と神戸の中華街。横浜ではシルバー系のアクセサリーやインド綿の服など、ファッションを中心にお出かけしていた。神戸の方はとても規模が小さいが、こじんまりしていて明るいイメージがある。肉まんをブタまんって呼んでるのも面白い。
NYではランチで1度だけ寄っただけであったが、だだっ広い通りという印象がある。
香港では本場だけあって、かごに入った鶏やカエル(ぎょえ~~!)が路上に置かれていたり、とにかくグロテスクであった。
サンフランシスコは主に電化製品を見に行ってた。SF特有の坂の途中にあるので、イイ運動にもなる。
ロンドンのチャイナタウンもとても小さい。時々ニホンを恋しくなると一人でふら~っと行き、チャイニーズカフェでモンブランもどきのケーキ(←見た目はそれだが、味は別格)を食べ、遠いニホンをケーキで感じていた。また日本食を作るのに安く調達出来たのでよく利用させてもらった。

何が魅力的かって聞かれたら何て答えるだろう?
もしかしたらチャイナタウン独特の建物が好きなのかも。ニホンとは似てそうで似ていない文化。西洋っぽいけどアジアン。





このビルもなんと銀行!こんな建物を眺めながら散策するのも楽しい。



最後に本日購入した食材:
20061121060351.jpg

このカスタードパウダーが欲しかったのよ~!さてどんなモノに化けるのか、お楽しみに♪
スポンサーサイト
【2006/11/21 07:33】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<マンゴー解禁?! | ホーム | Money>>
コメント
カスタードパウダーってなんだ?(ぉぃ
まぁいいか?(爆)
チャイナタウンの画像を見て楽しませてもらったよ♪
なまずにはチト 画面から遠ざかったが
ヾ(@^▽^@)ノわはは
日本語で通じてるってのもなんだか笑ってしまった
(≧m≦)ぷっ!
そうそう関西では豚まんっていうねん。
ずっとそういって育ってきたから
肉まんってのが牛肉が入ってる別物だと思ってた。
神戸の中華街はしょぼいよな?
あれしか知らず横浜に行った時は
w( ̄o ̄)w オオー!って驚いたよ(笑)
時間が無くて少ししか歩き回れなかったのが残念・・・。
食べ物屋の中に居る時間が長すぎたのだ(自爆
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
【2006/11/21 13:18】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
ん?ん?んんんん???
カスタードパウダー???(笑)
とっても気になるその一品♪はて?何を作るのかな?
なんか中華街とっても満喫したみたいだね?
あ!ちなみにmangoが私の夢の中に登場したよ~
なんでも素麺を売るアルバイトしてた!
チャイナタウンではなかったが・・・(爆)
それにしてもIS THIS ざーさいって・・
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
すーがやらかしそうな痛恨なミスだね?(爆)
【2006/11/21 15:32】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
ハワイにもチャイナタウンがあるというのを初めて聞いたので驚きました!! 今度ハワイに行く機会があったらぜひ行ってみたいな♪

今日は材料だけの紹介なんですか??? これが何に化けるかだなんて想像も出来ない・・・・ってか、まずカスタードパウワーが気になります! ひょっとしてカスタードクリームの粉末?? で、餃子の皮と組み合わせて美味しいスイーツが出来上がるのかしら??とも思ったんですが、実際どうなんですの?? 

あっ!でも挽肉も一緒に写ってるからスイーツはあり得ないか(^_^;)
【2006/11/22 07:31】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
ハワイのチャイナタウンですか~
さ~っと通ったことがありますが
ワイキキとも離れているので 時間をかけて見に行ったことがありません~
観光客って来るんでしょうか?

それにしても
未知なる カスタードパウダーで出来るものが楽しみだ!
【2006/11/22 11:44】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
あたしもカスタードパウダー?
はじめてみました^^:
日本にはないですよね。
mangoさん何を作るのかな??

チャイナタウンの八百屋さんのディスプレイすごくかわいいですね。
みてるだけでも楽しそうです♪

【2006/11/22 11:50】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

あーちゃんも知らなかった?ワタシも初めてお目にかかったよ!(笑)多分カスタードクリームを作るのにこれを使うらしい。ワタシが買ったサイズでSだからね?使い切れないっちゅーの!(爆)
で、ワタシも豚まんと肉まんの違いを気になってちっと調べたら、あーちゃんの言う通り、関西では肉=牛肉のコトを言うんだってね?肉まんは牛ぢゃないから豚まんって呼ぶんだー?面白いねー♪うどんもきつねだか、たぬきだか、紛らわしい言い方してたしね?
関西は不思議な所ぢゃ♪
【2006/11/23 19:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

いやーん、ホント自分の口からザーサイってさら~っと出て来たから!(爆)
すーさん並だった?カラオケの選曲も一緒ならこんなドジまで似ちゃってるなんてっ!
いやね?楽しく買い物してきたけど、一人でかなり早歩きだったから!怪しかったと思われる...
このパウダーね、Aloha宅で正体が明かされるわよっ♪お楽しみに~
PS. 素麺の売り子って?(爆)
【2006/11/23 19:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

ごめんね~、紛らわしい書き方しちゃったね?餃子はその日のうちに作って食べちゃいました!なので餃子の皮+ひき肉+パウダーという怪しい食べ物にはならないのでご安心を!(笑)
ハワイのチャイナタウンは地元のヒトがよく利用している感じよ。スーパーに比べて安い・新鮮だからね。
ハワイに来るコトがあったらぜひ行ってみてね♪
【2006/11/23 19:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
* SFOさん*

そうなんですよね~、車がないとちょっと不便だからあまり観光客は見かけないかも。次回、ハワイに来るコトがあったら行ってみてください。美味しいお粥屋さんで朝食もイイかもね♪
はい、この怪しいパウダーを使ったデザートが出来上がりましたよ?明日、アップするのでお楽しみに~!
【2006/11/23 19:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

このバナナをつるしているところが、ハワイって感じがするよね?!
見ているだけでも飽きない所ですよ。
カスタードパウダー、ワタシも初めて知ったブツですが?ニホイは甘かったよ。やっぱりカスタードクリームを作るのに使われるんでしょうね。明日の日記に載せるのでお楽しみに♪
【2006/11/23 19:33】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/84-fc094aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
