【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マンゴー解禁?!







午前9時28分。明日のサンクスギビングデーのパーテー(←小さい”イ”が出ないもんで...)に持参するお菓子作りに取りかかる。

庭にあるマンゴーの木がようやく食べ頃になってきているので、先週から「今か、今か」と収穫を楽しみにしていたのだ。去年は2回も収穫出来たのだが、今年は11月になってようやく実を付けたのだ。
上を見上げるとキレイなマンゴー達がたわわにぶら下がっている。かなり大きくなって来ているので、手を伸ばして取りたいのだが、我慢する。

そう、マンゴーには鉄則があるのだっ。

実が落ちるまで取るなっ!

マンゴーが木から落ちた時が食べ頃だというコトらしいので、その前に取ってもまだ熟していない。なので最近の日課は、マンゴーが落ちているかチェックをするコトであった。
おお~!今朝もキレイな形のマンゴー発見♪

20061123180807.jpg


早速日向に置き、太陽の下で甘みを増す作戦に。(←あくまでワタシがそう信じているだけであって、ホントのところは分からないのであしからず)

さて、こつこつと拾い集めたマンゴー6個を洗い、皮を剥いてミキサーにかける。



20061123180834.jpg





そして裏ごしをして、



20061123180852.jpg





20061123180915.jpg

マンゴーピューレの完成♪



そこにこんな材料を用意し、



20061123180938.jpg





かたっぱしからこのピューレに混ぜていく。



20061123180957.jpg

先日購入した「カスタードパウダー」がココで登場~!
って言っても使うのはたったのこれだけ?!

さあ、何を作ったか、勘のイイ方はもうお分かりね?


次に取りかかるは、こちら。


20061123180630.jpg





まずは土台作りから。

20061123180657.jpg




冷めたらトッピング開始~!





そしてラストは、この材料で。



20061123180721.jpg





これはあまり甘くしないで大人の味にして。





全ての出来上がりは明日のパーテーにて!
乞うご期待っ。
(引っ張ってゴメンなさいね)
【2006/11/23 18:53】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Happy Thanksgiving Day | ホーム | Chinatown>>
コメント
うわっ!楽しみ♪
【2006/11/23 23:21】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
さすがマンゴーさん、今回のデザートもおいしそう。
皆さん、きっと絶賛ですわよー。

小さい ぃ は、Xを左手で押しながら、右手でIを打つとでてきます。私もお友達におしえてもらったんだけどね。

A Happy Thanks Giving Day!
【2006/11/24 02:17】 URL | 神話ペン #-[ 編集] | page top↑
家の庭にマンゴーの木があるなんて!
素晴らし~!うらやましいな~

いったい何が出来るやら?!
楽しみ 楽しみ!

上のかたも書いておりますが~
僕の場合小さい“ぃ”は 
L(エル) を押したあと I(アイ)を押すと
小さく“ぃ”がでますよ~(同時押しではありませんよ~)

同じ要領で 母音全て L+(母音で)小さくでますので
お試しあれ~
【2006/11/24 03:14】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
いえーい!パーテー! 
うちのおばあちゃんは、パーチーって言ってたような(笑)

妙にウケました。

ところでデザート、おいしそうっすね。私は今年も友達の家で
Thanksgiving dinnerをご馳走になりますが、チーズケーキを焼きましたよ。


【2006/11/24 04:29】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
ん~~~~mango!
(↑うーーマンボ!みたいやな?φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!)
いつもmangoが作るデザートはプロ並で見てるだけでもよだれやけど
やっぱりコレだけの手間がかかってるんやねぇ
コレを見てるだけでやはりプロと言っても良いんじゃないかと思ったよ!
ここでやっとあの例のカスタードパウダーが出てきたね(笑)
完成した写真 楽しみにしてるね♪
それと、感謝祭みんなで楽しんで来てね!!
【2006/11/24 14:06】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

うん!楽しみに待っててね♪
【2006/11/24 20:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*神話ペンさん*

おぉーー!ご親切にありがとうございました♪すっごく助かりますっ!
↑早速使ってみましたよ?(笑)
やっぱりこれがないと、今イチ感情が伝わらないんぢゃないかと
思って、ね。
デザートの出来はどうでしょう...素人なりに頑張ってみました。
【2006/11/24 20:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ご丁寧にどうもありがとうございます!
このLを押す方法は前のPCでやっていたのですが、マックに変わってからこのやり方が通用しなかったので、困っていたのです。
このマンゴーはとても甘みが強いんだけど、筋が多いのでピューレにしないと食べるコトが出来ないのです。
いつかSFOさんカップルにも家のマンゴーをお召しになって頂きたいわ♪
【2006/11/24 20:20】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

ひろもパーチー、行って来た?(爆)
いや~ん、チーズケーキを焼いたのね?後で見に行くよ!
ちゃんと画像を載せておいてね♪
【2006/11/24 20:23】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

食いしん坊だから苦にならずに出来るんだろうね?(笑)
いつもケーキを作る前に頭の中で出来上がりをイメージするんだけど、なかなかそのようには出来上がらない訳で...(涙)
あーちゃんによいしょしてもらってうれしいわ~!でも所詮、トーシロなのでお忘れなく!(爆)
【2006/11/24 20:28】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
Kaimuki にあった我が家にも、庭にマンゴー木あったなぁ 当時は、ひたすら庭に落ちた虫がいなそうなの食べたのを記憶しています 以来、あまり食べなくなってしまいました

前回のチャイナタウンの話、懐かしかったです あそこは、わたくしが居た80年代よりそのまま残っている建物が多々あり、今でもオアフに行くと必ずよるようにしてます

さあ、パーティ編、楽しみにしています パーティは楽しいですが、二日酔いに注意してください
【2006/12/28 18:55】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

東海岸まっすぐさんにとってマンゴーは幼少時代を思い起こさせるのでしょうか?!
今、家の木も沢山の実をつけてますよ~♪
今年のマンゴーも甘くて美味しいけど、ちょっと筋がありすぎるのでそのままでは食べれないのです。
お酒は残念ながら飲める口ではないので、二日酔いとは無縁なのです!(笑)
【2007/01/01 04:59】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/85-4bbceb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
