スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Happy Thanksgiving Day







午後12時42分。30分前に焼き上がったパンをバスケットに入れ、


20061124181840.jpg




キウイに持たせて家を出る。
1時からAloha宅にてサンクスギビング・パーティに招待されているので家族皆で向かった。
どうやらワタシ達家族が一番乗りだったようだ。
朝の6時半からずっとご馳走の準備をしてくれていたAlohaが、

「間に合わない~!」

といつになく慌てた様子。早速ワタシもキッチンに行ってお手伝いに入った。そしてそこへ追い打ちをかけるようにくろっちからの電話。

「まだ家に居るのぉー!」

また家の時計が1時間遅れていたとか、言うんぢゃないだろうね?(爆)
とにかくパタパタしている内にこっしーカップルがやって来た。ついこの間会った時に比べてまた彼女のお腹が大きく出て来ているのに驚く!妊婦生活7ヶ月を迎えて、とっても幸せそうなこっし-夫婦。

「おトイレが近くなってね~」

なんて不満を言ってるが、顔はもう既に優しいお母さん顔。
あぁ、ワタシもこんな表情をしていた時があったのだろうか?としばし妊婦時代を振り返ってみる。...思い出せないっ。(おぃ

オンナ3人で話をしている内にようやく七面鳥が焼き上がった。
えらく大きなターキーだなっと思ったら、なんと20パウンド(10kgちかい)だと!こんな大きな肉は見たコトないので、もう心はウキウキ♪



20061124181725.jpg

迫力満点のターキー♪



Alohaのダンナ様が焼き上がったターキーを切り分ける。そしてその周りに並べられた素晴らしいご馳走の数々!



20061124181751.jpg





もうくろっちカップルとMさんが来ていないというコトも忘れ、このご馳走に飛びついた!

まいう~!

去年初めてAlohaのターキーを食べたのだが、ワタシの焼くターキーと全然違っていた。お肉がとてもじゅーすぃーで、何と言っても彼女のお手製ホワイトグレービーソースの美味しさと言ったら!今年もまたAlohaターキーを口に出来て、至福のひととき♪もう完全にノックアウト~!(笑)
写真手前右側に写っているサラダはこっしーが持って来てくれた、グレープとアーモンドスライスのサラダ。これもすごくワタシ好みの味付け(マヨネーズ、酢、砂糖、だったかな?)で、当然のごとくおかわりを!
そしてやっとくろっちカップルとMさんが到着~。くろっちのダンナ様Dちゃんお手製の「キャンディヤム」もご馳走に加わった。実は密かにリクエストしていた1品だったので、すごく楽しみにしていたのだ!出来立ても美味しいが、ホントの美味さは何と次の日なのだ。味がもっとしみ込んで、何だか「栗きんとん」を味わっているような感じ。(おぃ

「食べたね~、苦しいわ~」

なんて言い合っていたが、ココでキウイがデザートを催促してきたので、カウンターに並べさせてもらう。
実はこれらを昨日作っていたのであった。



20061124181934.jpg

右上からモンブラン、紫芋のモンブラン、マンゴープリン、そしてコナコーヒーモカロール。



ヲトメ達の目がキラリと光った!さっきまで

「ふ~、ぐるじぃー」

なんて言っていたコトも忘れ、デザートタイムに!
皆の反応が一番気になるこの瞬間...


 ↓

 
 ↓


 ↓



「美味しい!」

と言って笑顔を返してくれたー!これが見たくて作るのよっ。ロールケーキが上手に巻けなくて今イチの出来だったが...
一度マンゴープリンを作ったコトがあったのだが、失敗に終わったので今回の出来が気になっていた。




!!!




いや~、また自画自賛で済まないが、なめらかでおいすぃ~♪
しかも庭で採れたマンゴーとなれば、美味しさもひとしお。

モンブランは、先月ニホンでタラフク食べて来たのでその成果を。
今回2度目の挑戦は少し見た目もオシャレにして見たのだが...



皆でいろんな料理を持ち寄って一緒に味わうこの瞬間がとても大好き♪
お料理も交換、笑顔も交換。
あぁ、これだからパーティは止められないっ!



初対面だったMさんとも意気投合し、お互いの星座の相性が良いと言われ、熱い握手を交わす。(爆)
今日も食べや笑えやと、ノンストップ状態が夜の10時過ぎまで続いたのであった。
で、感謝祭って何に感謝をする日なんだったっけ?
家族?
友人?
ターキーか?(爆)
スポンサーサイト
【2006/11/24 18:27】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<チャイナタウンでインディアン | ホーム | マンゴー解禁?!>>
コメント
アロハさんのターキー美味しそうですね。焼き方もいい感じにできててみんながうらやましいな(T_T)それにmangoさんすごい♪いっぱいケーキ作っていったんですね。あたしも食べたかったな。今日はいっぱい楽しめましたね。あたしの方は昨日の夜、突然パソコンが壊れてしまって修理で一ヵ月ぐらいかかるそうです(;-_-+なのでしばらくは携帯からみる事になってしまいました。最近ほんとに電化製品がやばいです。
【2006/11/24 20:32】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
mangoちゃん!!かなり・・・羨ましい画像!!
食べたい!!!←叫んでみた^^;
こんなに美味しいものが揃ったパーティって最高だね?
mangoちゃんのスイーツたちも、こりゃまた美味しそうだ!!
庭でとれたマンゴーで作るプリンも格別よね?
あ~!食べたい!!
【2006/11/25 03:49】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
すご~い!!
おいしそうだ~☆

それにしてもでかい七面鳥・・・
これを焼くには 半端な時間ではやけませんね~
きっと大変だったことでしょう

MangoさんのMangoは これに変身したんですね~
そのほかのデザートも見た目もとってもきれいで
プロ並ですよ~

来年はハワイでサンクスギビング参加したいものだ~☆
【2006/11/25 04:14】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
えっ、デザート4種類作ったのォ?!すっげーーーーーー!!
さすがmango。惚れ直しました(笑)

ハワイのThanksgivingは、お友達がたくさん集まって楽しそうだね。
うらやましいぞ。

【2006/11/25 05:08】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
キャァ~!! お店に並んでるようなスイーツですね☆ カスタードパウダー、餃子に入るわけではなく、マンゴープリンだったんですね! それにしても、お家で取れた新鮮なマンゴーを使っただけあって、美味しかったんだろうな~。写真からでも充分伝わってきますもの☆

私たちのターキーもデカイと思ってたけど、こちらのターキーもまたデッカイですね~。しかもジューシーだなんて・・・・・私たちのね、何かパサパサしてた(T_T)

今度はクリスマスですね!! 何か良いアイデアあったら教えて下さ~い☆
【2006/11/25 07:07】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
待ってました!
昨日寝る前気になって気になって記事だけ見に来た
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
mango~相変わらず おいしそうなもの作ったね♪
みんなの舌は 大喜びだったことでしょう!
見てるだけでも 目からヨダレ(謎)
Aloha宅での画像 みんな持ち寄った料理たち~
ホントおいしそうだ・・・
それにこうやって皆で集まってってのが良いね。
しっかし 凄いな・・・。
あたし こゆのお呼ばれしても何も作れない!
どうすっぺ?( ̄_ ̄ i)タラー
【2006/11/25 15:02】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
昨日はすんばらすぃ~~デザート本当に
まいう~~でしたわよ!^^ありがとね!
やっぱ店開こう!絶対もうけるって、ね?笑
それに私が滝の様に流してる汗、君のお陰で
助かったよ!もう間に合わなくてまいってたからね?
お片づけまでしてくれて本当にありがとう~
それに楽しい時間、あの時間はもう二度とないんだよね。
そう考えると本当にタイムイズプレシャスと思ったよ。
【2006/11/25 15:42】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

あらら~、パソコンが壊れてしまったの?もしかしてワタシから伝染しちゃった?(爆)早く直るといいね。
はい、この日は皆で集まるコトが出来たので楽しい時間を過ごすコトが出来ました。くろっちのくじ引きも参加させてもらったしね?(笑)
Alohaのターキーはホントに美味しくって、お土産にもらってきちゃった程!
ケーキはね、ワタシがいろんなモノを食べたかったからいろいろと作っちゃったって訳。(おぃ
kiraさんにも味わって欲しかったわー!
【2006/11/26 04:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

この日のご馳走は、その辺のレストランで食べる食事よりも美味しかったの!
ちょっとくらい不細工に仕上がってしまったケーキも、友達同士なら許してもらえるし、ね?(笑)
でも家のマンゴーは筋は多いけどとっても甘いので、プリンを作って正解でした♪いつかひなちゃんにも食べてもらわねば!←罰ゲームぢゃないからね?(爆)
【2006/11/26 04:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFO さん*

SFO さんもステキなホリデーを過ごされましたか?
ね、ホントに見事なターキーでしょ?何と朝8時過ぎから焼いていたそうです!肉の下処理をしていて、あまりの大きな肉塊に「赤ちゃんを洗っているようだ!」と言ってました。(笑)
スイーツもまたワタシの自己満足で作って強引に食べてもらった感じ?(爆)
ハワイ組の友達は皆楽しい方々で、ホントにワタシは恵まれてるなーと感じてます。来年はSFO さんカップルもぜひいらしてね~~♪
【2006/11/26 04:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

うん、ちょっと張り切って作ったらこんなにやってしまったようだ!(爆)
ちょっとずつ、いろんなモノを...ってのがいいかなっと。
ね?ハワイは楽しいよ~!
そろそろ気持ちが固まってきたかな?(笑)
【2006/11/26 04:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

そうですっ!あのパウダーは餃子用ではありませんよ?(爆)
でもほんのちょっとの量で味がどう変わったのか、ワタシには全く分からないんだけどね?キューバでもマンゴーは売っているのかな?
tomoちゃんも沢山の仲間と一緒にサンクスギビングを祝ったのね?
パサパサなターキーって、ワタシが焼くようなヤツだわ...(汗)
さぁ、気持ちを切り替えてクリスマス♪
ね、何にしようか~?
【2006/11/26 05:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

目からよだれーーーって!(爆)
うんうん、その表現分かるよ!だってあーちゃんの所でワタシがそうだから!
持ち寄りは、”あーちゃん本人”でいいんじゃない?!面白トークで場を盛り上げて!(爆)
Alohaのターキーはホントに素晴らしい出来で、そのあと、残った骨でスープを作りワタシ達に振る舞ってくれたんだけど、こりがまた美味しくって!彼女の手際の良さにびっくり。いろんな発見があって楽しかったよ。
【2006/11/26 05:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

あんなに焦ったAlohaを見たのは初めてかも?!(爆)
朝からたった一人であそこまで準備して大変だったでしょ?どうもご苦労様でした~。お陰でとてもステキなパーティになって良かったね♪家族皆で楽しませてもらいました~。
それにしてもAlohaのダンナ様とハンサム次男さんの仲の良さには参りました!いい関係なんだろうな~とちょっと羨ましかったりして♪
ケーキでお金をもらうにはまだまだ遠い道のりになりそうだわっ。見た目が今イチでも「素人だから」で言い訳が出来るから、今のままこれでいいのだー!←ってばかぼんパパか?(爆)
【2006/11/26 05:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
木曜日は本当にご馳走さまでした!
パンもスイーツも全部おいしくって、最高だったよ。
妊婦になっても大食いな私は健在だったでしょ?
またいろいろ作って食べさせてね?(笑)
【2006/11/26 16:39】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
もうだみだ!
写真見てたら腹がぐーぐー鳴りそうだよ!
全部美味そう~~~っ!
デザートも飛びつきたいわ!
mango頑張ったね?
あのくろっちのところで見てきたハイジパンもかぶりつきたかったよ!
あーお腹空いたよ~!
【2006/11/28 16:12】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

2カ所も掛け持ちしなきゃいけなかったのに、あんなに食べて大丈夫だった?(笑)パン、昔に比べたらなかなか良い具合に焼けてるでしょ?
じゃ、ベイビーの為にも安心して食べられるパンを今度一緒に焼いてみよー、
おぅ!(爆)
【2006/11/29 07:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

ふふふっ、ダイエッターには辛い画像だったね?(笑)
ホント、Alohaのターキーはね、ヤバいくらいに美味いよ?
ニホンのパン屋さんに比べたら月とすっぽんだけど、自分で焼くととても愛着が湧いてしまうんだよね?子供達も勢いよくパンにかぶりつくよ!
あしゅりーも今度作ってみては?
【2006/11/29 07:58】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/86-69d3b790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
