【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チャイナタウンでインディアン







午前11時41分。待ち合わせの時間に11分遅れでレストランに到着~。お友達のRさんもタイミングよく現れたので2人で遅刻をしながら店の中へ。既に4人の友人が待っていてくれていた。


20061125140732.jpg




1週間前から友達が今日のランチをセットアップしていてくれていたのでまたまたチャイナタウンへ足を運んだ。
ワタシの

「ハワイでインド料理が食べたいっ♪」

と言うこんなリクエストを、叶えてくれたのである。
恥ずかしながら25日はワタシの誕生日で、1日早めのお祝いをココのレストランでして頂いたという訳であった。

サンクスギビングデーの翌日というコトもあって、お店の中はワタシ達だけ。
ランチブッフェというので早速皆でカレーを物色。



20061125140754.jpg

下から時計回りにひよこ豆のカリー、チキンカリー、フィッシュカリー(ツナ)、パイナップルカリー、そしてオクラとトマトのカリー。

写真に撮り忘れてしまったが、あとベジタブルカリーもあった。ライスは白いジャスミン米の他に野菜が入った焼き飯のようなモノの2種類。そしてサラダに3種類のチャッツネ、デザートはなかったが、その代わり熱いチャイティが飲み放題。このチャイがスター◯ックスで頼むような甘すぎて頭が痛くなるというコトもなく、ちょうど良い甘さでとても美味しかった♪
そして図々しくもナンを頼む。



20061125140817.jpg

またこのナンが出来立てを持って来てくれたのでカリーにつけなくてもそのままでバクバクいけちゃうのであった。
この店のオーナーらしきヒトが何度もワタシ達の所に来て、

「この店は初めてか?」

と聞く。

「そうよ。」

と友達が答えると


「この店はもう11年も続けているんだ。ベジタブルカリーは動物性のエキスや卵、チーズを全く使っていないから、全て野菜だけの旨味で作っているんだ。ベジタリアンにお薦めだね。カリーは日替わりでビーフだったり、ラムだったり、タロ(ハワイの芋)カリーってのも出しているんだ」

と自分の店のアピールタイム!(笑)
そして最後に満足げな笑顔で

「何か質問は?」

と聞いて来たのでワタシが

「ココのインドカリーはインドの北部、それとも南部?」

突っ込んだ質問してみた。するとまたまたワタシ達に食べる隙を与えずに、よくぞ聞いてくれたと言わんばかりの勢いで壁にかかっていた地図を指差しながら、

「知っているかい?フィジーという島は昔、イギリスの植民地だったんだ。そしてインドから沢山のヒトがその島に渡ったんだけど、家のカリーはそこのフィジーから来たんだ!でもオリジナルは北部さ。」

と答えた。

「だから、パイナップルカリーのようなトロピカルなカリーがあるんだね~」

なんてつい口から出てしまったら、

「いや、それはハワイのローカルのヒト達にと考えたモノなんだ」

そ、そうですか...

そして彼は厨房へ消えていった。
全てのカリーは全然辛くなくて、とても食べやすかった。チャイを啜りながらそろそろ出ようか、という正にその瞬間!
また例のオーナーが顔を出し、どうやらご自慢のオーブンを見せてくれるという。(爆)
何人か他に客が入っていたのにも関わらず、6人皆でぞろぞろと厨房へ入っていく。
そして見せて頂いたのがこの釜戸。



20061125140845.jpg


20061125140904.jpg

いきなり目の前でナンを焼く所を披露~♪

「家でナンが作れるかね?」

と友達とひそひそ話をしていたら、

「家のオーブンは無理さ。このフタをして熱を均等に保たないと、ほ~らこんな風に焼けないのさ」



20061125140935.jpg

と自信満々な彼。


そしてこの焼けたナンをささーっとアルミホイルに包み、

「今日のバースデーガールは誰だい?」

と言って、思わぬプレゼントを頂いてしまった。そして

「このナンを食べる時はトースターで暖めると美味いのさ!」

と最後の最後までカリーに対する情熱をワタシ達に熱ーく語ってくれた。



ただランチを食べに行っただけだったハズが、いろいろな知識を得るコトが出来た。

「インドでワシも考えた」By 椎名 誠

はある意味、納得。

「インドレストランでワタシも考えさせられた」By mango

インド人はとても頭のいい人種と聞くが、今日はワタシもインドカリーを食べて、オーナーからレクチャーをしてもらい、少しは脳みその皺を増やすコトが出来たであろう。(おぃ


最後に皆からお祝いとして頂いた生花のレイ。



20061125140955.jpg

レンゲのような花でとてもカワイイ♪



追伸:プレゼントで頂いたナンを留守してくれた家族にお裾分け。オーナーの言う通りにトースターで暖める。そしてバターを塗ってテーブルに出したと同時に3人の手が伸び、あっと言う間に消えてしまった!子供達が「もっと、もっとー!」と欲しがる始末。今度は子供も連れて行くかな?(笑)


「ZAFFRON」
Corner of North King St. & Smith
Mon-Fri 11AM-2PM

ランチブッフェ 大人$9.60 小人(6歳以下)$5.00
www.zaffronhawaii.com
【2006/11/25 15:28】 | ハワイのグルメ | トラックバック(1) | コメント(20) | page top↑
<<アイスクリーム屋での熱い出来事 | ホーム | Happy Thanksgiving Day>>
コメント
mangoちゃんも、とうとう四捨五入したら・・・。ね?
同級生!万歳!!!^^

インドカレー♪美味しいよね??
日本でも食べれるんだよ~
ナンが大好きなので、私は必ずナンを注文するよ^^
ハワイでも食べれるんだね?

いろんな事が勉強になった1日だったね?
今度は、子連れで行かねばね~^^;
【2006/11/25 17:13】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
お誕生日おめでとう~!!
友達に囲まれて素敵なランチを楽しんだ様で
それにレストランのオーナーもなかなか知識溢れる
人柄の良い人って感じをうけたよ。
私も少し学ばせてもらいましたです。笑
そこのインドレストラン何度も見かけた事はあるんだけど
一度も(勇気を持って)チャレンジした事がないのね~
この世に色ん食があるんだから色々チャレンジしてみるべきだとは思うんだけどなかなかね。。。
とにかく、良い一日、そして素敵な一年になりますように。
【2006/11/26 03:38】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
ハッピーバースデ~ mangoさん♪

ハワイでインド料理なんてなかなかオツですね!! いろんな種類のカリーが楽しめるなんて、やっぱりバッフェの醍醐味ですね☆

ナン、やっぱりあのような本格的な釜で焼くと美味しいんだろうな~。ようやく今日ナン作りに挑戦!!と思っていたのに、既にこのオーナーにしてやられた感じです(T_T)
それでも作りますわよ♪

素敵なバースデーランチでヨカッタですね(^o^) 生花のレイもとっても素敵です♪
【2006/11/26 04:01】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
mangoさ♪んお誕生日おめでとうございます(^_-)カレー美味しそうですね。あたしもさいたまに引っ越してくる前は家の近くにインドカレーのお店があってよく行ってましたよ。やっぱりナンが焼きたてで美味しかったですよ!ハワイにもあるんですね。それにお友達に貰ったプレゼントのお花すごくステキです(^-^)
【2006/11/26 09:12】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
誕生日おめでとう!ナンももらえてよかったね。

インド料理屋のオヤジさん、女の子がたくさんきてくれて
よっぽどうれしかったのか?厨房見学までさせてくれるとは
なんと太っ腹。

最近インド料理行ってないな。
私はすっごーく辛いチキンカリーと、ほうれん草とチーズの
カリー(これは辛くない)が好きですな。
食べたくなってきたよ・・・。

チャイが飲み放題ってところがまたいいね。ほんと、スタバも
含めその辺のコーヒーショップのチャイは、あ ま す ぎ る !!
【2006/11/26 14:05】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
お誕生日、おめでとう~!
そっか、11月生まれだったのね?(今頃...)
で、インド料理、おいしそうだね~!
値段も安いし、いいね。
おじさんもいい人そうだよ~。
【2006/11/26 16:37】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
ハッピーバースデー♪
そこのインドカレー美味しそうだね?
厨房にも入れてもらって♪
あーすごーく食べたくなってきたよ!
ナンだけでも美味しいのね?

あ、それから、
そろそろクリスマスなので住所とあとラストネームを教えてね!メールで宜しく!!
【2006/11/26 17:36】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
お誕生日おめでとうございました~♪

キットにぎやかで楽しい誕生会だったのでしょうね!
それもインディアンレストランを選ぶとは!

おうちに帰ってうちではどんな誕生会をしましたか?
Sweetダーリンから何をもらったのでしょうか??
【2006/11/27 03:58】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます!
こうやってお友達が祝ってくれるって嬉しいよね♪
オーナーさんとのやりとりも楽しかったんやね?
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
楽しい誕生日となったようでよかったね~(*^o^*)
【2006/11/27 13:50】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
Happy Birthday to YOU!!!!
mango~~出遅れたけどハッピーバースデーね♪♪
そして!遂に行ったね?ザフロン!(キラリ~)
私も今度絶対に行きたいっ!だってこの自信満々の彼の
パフォーマンス見たいんだもの!(笑
とにかく楽しい誕生日をお友達と過ごせたて良かったね♪
【2006/11/27 15:35】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

ね、ひなちゃんに追いついたでしょ?!
だーかーらー、四捨五入する必要ないからっ!(爆)
そのままでいきましょ♪
ひなちゃんもインド料理好き?
ココのカリーはニホンのインド料理と比べたら別物なんだけど、
これはこれで美味しいよ。
ワタシはキーマカリーが好き♪(←聞いてないって?笑)
【2006/11/29 08:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

お祝いのお言葉、ありがと!
この1年はあっという間に過ぎてしまって、去年の誕生日も何をしたのか覚えてないよ!
Alohaもこの店の存在は知ってたんだね?
じゃ、皆で行くべ~♪
きっとまたこのヒトがいろいろと教えてくれると思うよ?
↑ってタダの話し好きなんだろうけどね?(爆)
【2006/11/29 08:07】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

お祝いのお言葉、どうもありがと!
でも歳を取るのも悪くないな~と最近、思うのですよ?若い頃に見えなかったモノが今見えてきたりして、ね。(←苦しい言い訳か?汗)
「美味しいナンを食べたかったら家に来なさい」
と↑のおっちゃんが申しておりました。これ、食べにハワイに寄ってく?(爆)
【2006/11/29 08:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

kiraさんもインド料理がお好きなのね♪
香辛料が効いたカリーって美味しいよね!自分で作るとどうしても粉っぽくなってマズい!家の近所にあったなんてステキっ。
レイって貰う機会があまりないんだけど、この日はとても嬉しかったよ。
レストランに入ってからずっと車に乗るまで首にかけてました。
【2006/11/29 08:18】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

お祝いのお言葉、ありがと!
いよいよ20代最後の年となってしまったわ。(おぃ
シアトルにも美味しいインド料理屋さんはあるの?
いいねーいいねー、ほうれん草とチーズのカリー♪
ラム以外だったら何でもいけちゃうよ?(笑)で、このチャイは文句なしのナンバ-1@ハワイ♪
【2006/11/29 08:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

そうよ、アナタの誕生日の翌月よ。
ね、思ったよりお手頃料金でいいぢゃないの~なんて思いながら、
何度もナンを注文していたら、どうやらナンはブッフェには含まれていなかったよ。どうりで「1枚か?2枚か?」と聞いてたんだね?(笑)
歳をとってもおっちょこちょいは治らないらしい...
【2006/11/29 08:29】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

お祝いのお言葉、ありがと!
うん、まさか厨房を見せてもらえるとは思ってなかったからビックリだったよ!おっちゃんもオンナの子に囲まれて、イイところ見せたかったんだろうか?(爆)
全部のカリーはマイルド味で各自で辛さを調節するようになっているから、辛いのが苦手な人でも食べるコトが出来るのよ。
住所は後でメールで知らせるね。どうもありがと♪
【2006/11/29 08:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

お祝いのお言葉、どうもありがと!
歳を数えるのを止めてから早5年が経ってしまいました。(爆)
このレストラン(とその周辺)、かなり見た目が不気味で怪しい感じです!どっかのキャバレーを彷彿とさせますからっ。
オサレさんはこんな場所でお誕生日は祝いません!庶民派mangoにはぴったりでしたけどね?(笑)
残念ながらワタシ以外の家族が風邪でダウンしてたので、外出&外食無し!(涙)
【2006/11/29 08:44】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*
お祝いのお言葉、どうもありがと!
ふっふ~、ワタシの中では彼の口調が「ちびまるこちゃん」の花輪クンになってたから!(爆)
ホント、お友達とこういう時間を過ごさせてもらうのって嬉しいね。
で、あーちゃんの誕生日はいつ?
【2006/11/29 08:50】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

お祝いのお言葉、ありがと!
mangoは大人の階段を一歩一歩上ってはつまづいてみたりしてます。(笑)
もっと大人のオンナを想像していたんだけど、こんなんでいいのか、35歳?(爆)
はは~ん、くろっちアンテナもビビッときちゃった?じゃ、このオーナーに会いに行こう♪じゃ、誰をバースデーガールにする?(笑)
【2006/11/29 08:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/87-e107f66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハワイだけどインド料理♪
さて!皆さ~ん!お待たせのグルメ情報ですよ♪しかーもっ!今日はダウンタウン!(チャイナタウン)!!って事はハワイに観光で来てる方にも簡単アクセスな場所ですねぇ~で、チャイナタウンだったら、やっぱり中華だ 965*Cafe@viva-hawaii【2006/12/08 19:26】
| ホーム |
