【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
我が家のインディペンデント・ディ
20060705181649.jpg




午前7時30分。またパンを買い忘れていたコトに気付き、凝りも無くまたスコーンを焼く。今回はレーズンも加えてみた。
すると、どうだろう。



20060705182020.jpg




6つ焼いたうちの2つだけだが、狼ちゃんの口が開いているではないかーー!ちょっと半開きだが、一歩前進したようだ。
レシピを変えたので、焼き温度や時間も前回とは少し違うのだ。
次に卵料理。いつもワンパターンなので、イマイチ気合が入らない。でもスコーンだけの朝食はイヤなので、何か作らねばっと無意識に冷蔵庫を開けてみる。
!!! いいモノ、発見♪
アメリカの家庭ならほぼ間違えなく置いてある、これ。
あまり最後まで使い切らずに、いつも冷蔵庫の片隅に置いてある。



20060705181724.jpg




サルサソース!
トルティーヤチップスなどにつけて食べるのだが、ビンが大きいのでなかなか一気にやっつけることが出来ない。
で、これを使ってメキシカンオムレツを作ろう。

材料は、サルサソース、卵、チーズ(どんな種類でもok、今回はクリームチーズ)のみ。



20060705181744.jpg




熱したフライパンに、溶いた卵を流しいれ、



20060705181808.jpg




下の方が固まってきたら、サルサソースとチーズを自分のお好みで加える。



20060705181841.jpg




そして半分に折り、片面ずつ焼いて出来上がり。
3、4分もあれば出来る簡単なオムレツ。
サルサソースをチリビーンズに変えてもイケる。



20060705181908.jpg




午前9時30分。このような朝食を食べたら、ちょっと胃が重くなってきた。
なので、部屋の掃除と模様替えを始める。
mangoのストレス解消法はなんとこの模様替えである。
狭い部屋の中で一人重い家具と格闘しながら位置変えをして、気分を新たにする。あくまで一人で行う。
あのケネディ元大統領夫人、ジャクリーヌ・ケネディも趣味が部屋の模様替えだったという。もちろん金に糸目はつけずに。
さすがに金銭面では雲泥の差があるmango、今あるモノで頑張ってみる。
そして出来上がった1つの部屋。そう、それは子マンゴーの部屋だ。恥ずかしながら昨日までワタシ達は字の通り、川の字になって一緒に寝ていたのだ。しかし、来月から小学1年になる彼に、そろそろ一人で寝てみようと提案し、いよいよ今日インディペンデント・ディに子マンゴーもインディペンデントになるのだ!
アメリカでは、赤ちゃんの時から寝室を別にして、決して添い寝などしない。ワタシはもちろん日本人だし、そのように育てられてなかったので、ワタシの経験でしか分け与えることが出来ない。なので、川の字。でもこれで良かったと思う。
日々成長していく子供達の寝顔を見れるのは、ホントに嬉しいことだ。その寝顔を眺めながら今日の自分を振り返る。怒り過ぎたな、とかあの時抱きしめてあげれば良かった...など。反省ばかりである。
とにかくこの7月4日に、我が息子も小さなステップだが確実に登った、そんな日であった。

午後2時。ママ友達のMさん&2人のお嬢ちゃんと一緒にベースで行われたイベント(お祭り)に行って来た。彼女の旦那様とワタシの旦那様の仕事場が同じということもあって、仲良くお付き合いをさせてもらっている。

ハワイに来て3年。3回目を迎えたこの日。未だ旦那様と一緒に迎えたことは無い。
軍のお仕事も楽ではない。


ちなみにこのサルサソースは、ワタシの大好きなお店
「Trader Jose's」のモノ。
非常~に残念だが、ここハワイには1軒もない。早くハワイに上陸して欲しいと願うmangoである。
【2006/07/05 18:47】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<夏、レゲエ | ホーム | ノスタルジックなハワイアンスイーツ>>
コメント
メキシカンオムレツ、私の旦那が好きそうだ!
さっき、またここに遊びに来ようと思って、またBBSを読んでいたら、キンキン?って文字にあ!って気づいた(笑)
そして、こないだのコメントの返事を読んで、やっぱり!!って(笑)
というわけで、今日誰だか気づいたのでした(笑)たぶん、Leeの行方不明で頭がぼーっとしてたのかもね?
てなわけで、ここのHPお気に入りに追加させてね!
【2006/07/05 22:49】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
そうかぁ~ もうそろそろそんな年頃だものね?子離れをしなくてはいけない年でも
あるかな。。。
家は川の字で寝た事がないから、離れるって経験はないけどマンゴは何時かこの日が来るって思ってはいたんだろうね~
少しずつ慣れて行くと思うよ、頑張れ~
それでオムレツ、あの料理法で偶に食べるよ。結構美味いんだけどサルサが入る事によって水っぽくなって(真ん中が)閉まった事があって、サルサの水分を為るべくとった後作ったら美味く出来たよ~笑
ピリ唐で美味いよね。
【2006/07/06 06:48】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
スコーン おいしそうだなv-353
食べたいな。
作るのは難しそうですね。
オムレツにサルサソースとチーズv-10
いいですね。
今度作ってみますね。
mangoさんが使っているサルサソースは日本にも売っているのかな!?

子マンゴーくん 早くお部屋になれるといいですねv-205
【2006/07/06 15:25】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
マフィンもオムレツもとってもおいしそうです~おなかがすいてしまったが もう寝なくてはいけないので我慢しよう~(涙)

Trader Jose'sってハワイにないんだ~!?
しらなかった!
僕たちは週に一回は行っているくらいお世話になっていますよ!あそこってホントいろいろいいものありますよね!
【2006/07/06 16:16】 URL | JapanSFO #QhxcIhFo[ 編集] | page top↑
着実にアップしてるね~!
素晴らしいよ。私も見習わねば!(笑)
で、スコーン、無事狼の口になったんだね。
おめでとう~!!!
がんばった甲斐があったね。

それから子マンゴー、独立記念日に独立ですか!
すごいね。
お母さんとしてもさみしいところだろうけど
いいことだと思うよ~!
がんばれ、子マンゴー!
【2006/07/06 16:40】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

まだLee君の行方は分からないのかな?
でもちゃんと戻ってくるから、信じて待ってあげようね。
人間、悲しくってもお腹はすくのよね~。
身体だけは壊さないように、ちゃんと食べるのよ~!
ぜひご主人に作ってあげてみてね♪
【2006/07/06 19:49】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

そうだね、あまり寂しさってのは無いんだけど、まぁ時の経つのが早いこと!

多分皆やっていることかな~、と思いつつこのオムレツ載せて見たけど、あまりにも手抜きしすぎかね?!
そうそう、サルサは具だけを入れるようにした方がいいね!
Aloha宅の食卓も気になるヮ♪
【2006/07/06 19:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

子マンゴーは全くもって余裕でございます。
むしろ、部屋がもらえて嬉しそうです。

スコーンはたったの30分で出来るのだけど、ワタシの場合、口がなかなか開かないので苦戦してるのです。でも自分で作るモノは不味くても愛着があるので、つい食べてしまいます。

このサルサソースは多分日本では未だ手に入らないと思われますが、どのブランドを使ってもさほど違いはないんじゃないかな?
ぜひお試しあれ♪
【2006/07/06 20:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そうなの~!ハワイに無いモノ、あり過ぎるから、SFに里帰りする時は買い物に狂ってしまうのよ...
義理父がTJの$2.99の赤ワインをいつも買っているよ。安いけどマイウ~だって。

C&Bのステキなお皿にこのオムレツをのせてお召しになってね♪
【2006/07/06 20:10】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

狙ってこの日にしたんぢゃ無いんだけど、何事もタイミングなんだろうね?
子マンゴー、ちっとも問題なく一人大人しく寝てるよ~。

こんな手抜きをのせていいのか?って思ったけど、やっちゃった(えへっ)
ネタ切れになる日も近いか?!
【2006/07/06 20:16】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
出遅れましたが、TJの話題とあっては見過ごせませんがな。
TJで売っているオランダ産(もしかしてベルギーだったかも・・・記憶喪失)のCaramel Bitesというお菓子がウマすぎて、かなりはまっているよ。今度送るね!ハワイと同じく、テネシーにもTJはないらしい。なんてこった!
ハワイにはTargetもないんだっけ?でもダイエ0とかあるからなあ、プラマイゼロってところかね?!
【2006/07/08 13:33】 URL | オタクズワイフ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
*オタクズっち*

出てきてくれたね?!
ホント、何でこういう店が出来ないのか不思議よ。
Targetも出来ると聞いて早○年。
もうすっかりこの存在も忘れてた。(おぃ
ダイエーはね、今度ドンキホーテというめちゃめちゃダサい名前に変わるのよ。
TNにも無いんだー?! ぷっ、
で、そのお菓子はどんなもんなの?楽しみに待ってるよん♪
【2006/07/08 18:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/9-0060cfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
