スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4度目のクリスマスに向けて






午後12時02分。ワタシ一人分のランチを作る。最近またハマり出したトルティーヤ(ブリトーの皮)を使ってこちら、



20061207042505.jpg




ターキーとクリームチーズのラップロール。手早く簡単に作れてすぐ食べるコトが出来るので、特に今日のような日にはもってこいだ。
それからこの時期、ハワイでもみかんが買えるのだが、このみかんのサイズがとても小さくて、そのまま口の中に収まってしまう程。30個近く入って$3ちょっとで買えるのだが、あまりに小さい為最低2個は食べないと気が済まない。

こんなランチを済ませた後、早速一仕事とりかかろうか~と思いきや、

おや? デザートがまだですよ?

と言うコトで、戸棚からガサゴソと探すコトも無く、今朝買って来たモノをどれどれ試食♪
いやね、実はまたまた見たコトのないウェハースを見つけたもんで、買ってしまったのだ~。



20061207042527.jpg





パッケージはイタリアを意識しているようだが、裏を見ると



Packed in Indonesia




と書いてあるではないか?大丈夫なのか、インドネシアのウェハース?(おぃ
ちょっとためらいつつも、恐る恐る中を拝見...



20061207042542.jpg




何と小分けになって8袋入っている!(そんなに驚くところではないか?爆)
四角くて食べやすいサイズ。
っでは、実食!


ふわサク~っ♪



ふわっとしすぎて上あごにくっ付き、息が出来ない状態と言えば分かるだろうか?(笑)
この食感はとてもイイ♪
っが、自称「ウェハース評論家」として言わせてもらうとクリームが足りない。ってか、クリームの味がしない!
このバニラの他にチョコレートとティラミスもあったので、機会があったら試してみよう。
食べ物の話でまたまた引っ張ってしまった...(汗)
ココまで書いて、気が付いた。
ワタシって、意外とウンチク足れるの好きだった?(爆)



さて、ようやくお腹も満たされたコトだし、やっと仕事にとりかかる時が来た。
そう、今日の自分の中での課題。

「クリスマスツリーを出そう」

クローゼットの上の方にしまってあるツリーの入ったボックスを出して、リビングルームまで運ぶ。3段階に分かれたツリーを組み立て、後は葉を広げていく。



20061207042557.jpg





飾りの全くないツリーはちょっと寂し気だが、とりあえず今日の任務終了~♪
(ってこれだけかい?!笑)


子供達が学校から帰って来たので、一緒に飾り付けをした。
そして夜になって早速ライトを灯す。


20061207042611.jpg





おぉ~!何だかクリスマス気分になってきたぞっ!キウイがツリーの前に座り、訳の分からない英語の歌を歌い始めた。聞いたコトのないメロディだが、きっと学校で習って来たのだろう。(笑)
ワタシも一緒になって「赤鼻のトナカイ」をニホン語で歌うと、

「だめーー!」

と言って、口を塞がれてしまった。まぁ、確かに歌は上手ぢゃないけどね?少しくらい、歌わせてもらってもイイぢゃな~い?

このツリーは去年購入したもので、それまでは

「別にクリスチャンでもないんだから、ツリーを飾るコトないよな~?」

と思って何もしていなかったのだが、やはり子供達の喜ぶ顔を見ると面倒でも

「飾ってあげて良かった」

と思えるのだ。画像を見て分かるように我が家のツリーにはあまり飾り物が乗っていない。
学校で作って来たり、家で作ったオーナメントを飾るようにしているので、派手なデコレーションは全くない。この先、子供の成長と共にこのツリーもいろんな装飾がされていくのを密かな楽しみにしているからだ。

思わずクリスマス・ソングを口ずさんでしまうのも、皆でツリーに集まって来て静かな時間を過ごすのも、きっとこのツリーの影響だろう。
ワタシ達夫婦は子供達に

「家は安全な場所」

と認識してもらえただろうか、と考えた。親としての責任。
子供を守るというコト、
安心感を与えてあげるコト、
そして夢を与えてあげるコト

夜空を見上げると、雪などちっとも降る気配はないが、今年も家族揃ってTシャツでクリスマスを迎えよう。
スポンサーサイト
【2006/12/07 06:31】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<チャイナタウン経由NY・SOHO、INDIA | ホーム | My sister, Candy>>
コメント
家もツリーだしたよ。でもね?小さい子供がいる訳ではなく毎年思う事は出さなくても良いのでは?って旦那に言うと結構ふてくれるんだよね。。。爆
だからまた今年もでました、このツリ~って感じ。
でもこうして飾ってみるとまた綺麗だ物ね。。。
昔はmangoの家の様に子供達が作ったオーナメントを飾って毎年増えて行くのがまた楽しみでもあったよ。
そのオーナメントは今でもちゃんとキープしてあるんだけどね?良い思いでが一杯つまってるもの。。。
子供達の喜ぶ顔が浮かぶよ~ツリーの前で眺めたり歌を歌ったり暖かい家庭だよね。。。安心して帰って来れる家を着実に築き上げてるよね。^^
【2006/12/07 11:03】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
いいですね~♪
家族そろっての優しい穏やかなクリスマス☆
たとえキリスト教でもなくても子供たちが喜んでくれることは、やってあげたいですよね!

僕の実家もキリスト教とは程遠い家族ですが
クリスマスはいつも母親の手作りのケーキに鳥のモモ肉料理(日本ってこれが主流だよね?!なぜ?)で、聖しこの夜を家族全員で合唱してクリスマスディナ~って訳のわからん家でしたが、やっぱり子供心に嬉しかったな~♪

子マンゴ~&キウィーちゃんたちもきっといつまでいつまでもいい思い出として心の中に残っているでしょう~☆☆☆
【2006/12/07 14:02】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
今日はお邪魔しました~。
なんかツリーの飾り少ないなと思ったら、そういうわけだったのね(笑)
うちは毎年子供もいないのに、これでもかっていうくらい
モリモリ飾り付けますから!
今年はダンナが忙しいから、今週末か来週のはじめにでも
ツリーは出す予定。(勝手にやると怒られる!)
でもツリーの飾りつけをしてると自然とクリスマスソングを
口づさんじゃうものだよね?
子マンゴとキウイもうれしそうにしてたね。
【2006/12/07 19:19】 URL | こっしー #-[ 編集] | page top↑
私も出さなくちゃ~~~!!
気分は、とーーってもクリスマスモードなんだけど・・・。
場所をキープしなくちゃいけないツリーは
日本のマンションにはツライんだよ~~(涙)
子ども達の手作りの飾りっていいね?^^
我が家も作ってもらうことにする^^
きっと大喜びするはず!!折り紙とかで作るの?
針と糸で、チクチクは難しいもんな~^^;
【2006/12/08 03:31】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
ターキーラップ、簡単でイイですよね!! でも、今までクリームチーズを入れるなんて思っても見なかったから、今度試してみよっと♪ うちのJ君もこの小さいサイズのみかん大好きです☆ とは言っても、毎回皮を剥かされるのは私なんですけどね(^_^;)

年々飾りが増えていくクリスマスツリーっていうの、素敵ですね!! 我が家なんて、とりあえずあるだけ飾ろうという事でデコレーションしてしまったため、単なる「ウルサイ」ツリーに仕上がってしまいました(汗)
素敵なmangoさん夫婦ですもの。お子さん達はもう十分にマミーとダディのいる家が一番安全☆ってコト分かってると思いますよ(^o^)
【2006/12/08 05:04】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
トルティーヤ美味しそう~!
クリームチーズとターキーいいねいいね~!

ツリー綺麗だね~!

我が家のツリーは、まだ出してないよ!
やることいっぱいあるし、旦那は仕事で忙しいし。でも、週末出さなきゃ!!

それにしてもmangoはウエハウスが大好きだね?笑
【2006/12/08 16:04】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
なんかいいな~
今は飾りの少ないツリーだけど
これから子供たちの成長とともにツリーも飾られていく・・・
じ~~~んときてしもぉた
ステキだ~~♪
そして最後のくだりなんて
素敵なパパ・ママだな~って思ったよ~♪

で、トルティーヤは見たままおいしそう!
パクパクいけそうやな?(笑)
そんでウェハース評論家!
ヾ(@^▽^@)ノわはは
やっぱり中身のクリームも絶対よね?
今度違う種類のを食べた時の感想も期待してますw

最後に妹さんご結婚されるんやね?
おめでとうございます!
それにしてもアメリカとご縁のある家柄なんやね?
不思議~~~(笑)
【2006/12/08 16:31】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
*Aloha*

去年見せてもらったAloha宅のツリー、素晴らしく立派でオサレで大人のデコレーションだったね!
そういうツリーにしてみたいけど、当分は無理だわ。(泣)
Alohaもちゃんと大事にとっておいてあるんだ、オーナメント!ひとつひとつに思い出が詰まっているものね~!
ツリーを飾ったはいいけど、毎晩キウイに強制的に集合をかけられ、手をつないで歌わされてるよ...(爆)
【2006/12/08 17:57】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

SFOさんにもステキなクリスマスの思い出があるのね~♪
そうそう、鳥を使った料理だったね!でも家は格安なムネ肉を使っていたようで、あのパサパサ感が切なかったわ~。(笑)アメリカはどうしてムネ肉の方が高いんだろうね?ヘルスィーだから?(←素朴な疑問)
早速手作りオーナメントをキウイが壊しました。クリスマス当日までどのくらいの飾りが残っているコトでしょう...
【2006/12/08 18:04】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*こっしー*

そうなの?こっしーのダンナ様は「鍋奉行」ならぬ「ツリー奉行」?(爆)
でも頼もしいね!mango夫はあまり興味無し。この日、家に帰って来ても無反応だったから!ワタシが怒ったら
「 ? あ、髪型変えた?」
って。いい加減さが分かって頂けたかと?(笑)
夫婦2人での最後のクリスマス、楽しんでね~♪
【2006/12/08 18:08】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

そだね、ニホンの家は間取りが小さいからなかなか大きなツリーは飾れないかもね?ワタシが子供の時は確か50?くらいの小さなツリーだったよ。それでも嬉しかったけどね!
家ではフェルト生地を買って来て、好きな形に切ってあげて、そこにいろいろとパーツを接着剤で貼付けたりしてるよ。
今気付いたけど、タオル地のハンカチがツリーに飾ってある!きっとキウイの仕業だわ...
【2006/12/08 18:13】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

へぇ~、tomoちゃんはJ君の為にみかんの皮をむいてあげてるんだ♪何て出来た奥様なの!そんな発想すらなかったワタシは?(爆)
まだまだ未完成のワタシ達夫婦なので、「こうなったらいいな~」という過程で書いたのでね?実際はガミガミうるさい母ーちゃんなのよ。(泣)
賑やかなツリー、いいぢゃない!そのヒトの性格が現れると思うよ?今度アップして見せてね♪
【2006/12/08 18:21】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

そうね、見たコトのないウェハースを見つけると試さずにはいられないかも!しかもバニラ味からね?
もうダンナを当てにしている時代は終わったわ!自分で行動するのみよ!Ashleeも頑張ってツリーを完成させてね♪
↑負け惜しみ...(悲)
クリームチーズとターキー、とても美味しかったよ♪(←自分で言うな!)
今度作ってみてね。
【2006/12/08 18:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

お店に行くとやっぱりクリスマスのお飾りコーナーは見ちゃうんだよね。もう可愛いのが沢山あるから!でも何も無い所から始まるツリーも在りかなっと思ってね?(←ただの貧乏症!笑)
で、あーちゃんもやっぱりウェハースの命はクリームよね?(爆)歯触りはホントにベリーグーッドだったのにぃ~!他のも買って来るよっ。(ぶひ~っ)
お祝いのメッセージ、どうもありがと♪ホントこういう縁もあるんだね?
【2006/12/08 18:37】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/91-44a1a330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
