スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワタシの好きなクリスマス・ソング
20061209101704.jpg






午前9時51分。スクールバスから降りて、パールリッジモール内のクリスマス・トレインのある所へ子供達と向かう。
今日は「クリスマス・トレインに乗る」というキウイの学校遠足で、ワタシも引率するコトとなり、チビッコ達と一緒に黄色いスクールバスに乗ってやってきたのだった。
モール内はクリスマスモードになっており、その場に居るだけで楽しくなってしまう。すれ違う若いカップルや子供連れの母親、お年寄りカップルまで心なしニコニコとしている。

ふっとワタシの頭の中である歌が流れ始めた。

♪ so this is christmas and what have you done ~ ♪


そう、John Lennonの名曲



20061209101749.jpg

「Happy Xmas (War Is Over)」

ワタシの一番大好きなクリスマスソングである。
この歌詞をまた改めて読んでみる。


「ハッピークリスマス 戦争は終わった」
ジョンレノン&ヨーコオノ 作詞 作曲


今宵はクリスマス また一年が過ぎ去って

新しい年が始まる今 きみの心に残る思い出は何?

今宵はクリスマス みんな 楽しんでいるかい?

近しい人たち 愛しい人たち 老いた人たち 若い人たち

 

メリー・クリスマス そして ハッピー・ニュー・イヤー

何の迷いもなく 今年もよい年であることを祈ろう

今宵はクリスマス 弱い人たち 強い人たち

金持ちの人たち 貧しい人たち

世界はこれでいいとは思わないが

ともかく ハッピークリスマス


肌の黒い人たち 白い人たち 黄いろい人たち 赤い人たち

さあ この辺で争いはやめようじゃないか

 

メリー・クリスマス

そして ハッピー・ニュー・イヤー

何の迷いもなく

今年もよい年であることを祈ろう

 

今宵はクリスマス

また一年が過ぎ去って 新しい年が始まる今

僕らの心をよぎる思い出は何? とにかく ハッピークリスマス

きみたちが楽しんでいる事を祈るよ

近しい人たち 愛しい人たち 老いた人たち 若い人たち

 

メリー・クリスマス

そして ハッピー・ニュー・イヤー

何の迷いもなく 今年もよい年であることを祈ろう

 

WAR IS OVER
IF YOU WANT IT

(君が望むなら戦争は終わる)


WAR IS OVER
IF YOU WANT IT

(君が望むなら戦争は終わる)

とても当たり前でシンプルなコトが書いてある。悲しいコトに、こんな簡単なコトが一番難しいのだと悟る。戦争とは国と国との争いだけの話ではない。例えば家庭の中でもそれは起こる。
親子での言い争い。
またある時は夫婦ケンカの末、何日も口を聞かない冷戦の日々。
これも自分の思い・信念を貫きたくて相手とぶつかり、お互いに譲り合えない故に起こるのだろう。ワタシもしょっちゅう、

「ワタシが正しいのだ」

と言う思いでmango夫と衝突する。そして

「何でこのヒトは分かってくれないんだろう!ワタシの方が正しいのに!」

と思い込み、さらに相手を責める。でもその「ワタシの正しい考え」ってホントに正しいのだろうか?何を基準に正しいと、ワタシは思っているのだろうか?
ヒトそれぞれ考えが違って当然だろう。でも、一方的に善悪を決めつけるのはあまりにも軽卒だ。
お互いの気持ちを知った上で譲り合ったり、認め合う心がなければ、例え夫婦、家族であっても上手くいかないのだと反省する毎日...

ある新聞の記事を目にした。
45歳位の北アイルランド人の話で、彼は若い頃北アイルランドのテロリスト(IRA)に属していた。ある日、彼の妹が無差別テロに巻き込まれ亡くなってしまう。当然彼は復讐を思いつくのだが、警察に捕まり牢屋へ送られるコトになった。そして長い獄中生活で悟ったのが、

「相手も家族を持っているニンゲン。復讐ばかりしていても埒はあかないのだ。だからこそ、ヒトを許す心が大切なのだ」

と。そして彼は妹を殺した相手を許し、今牧師として活動している。

ヒトを許せる心を持つコトによって、争いのない世の中になっていくのであれば、ワタシもそのような心を持ちたい...

誰もがそう願っているだろう「戦争の無い世界」は、ジョンがこの歌を作ってから35年経った今でも、無くなっていない。
そして今日12月8日はジョンが4発の凶弾に倒れ、亡くなった日である。
また日本時間の12月8日は日本軍がココ、パールハーバーを襲撃して第二次世界大戦の始まりとなった日でもある。



joyograpefruit.jpg
ジョン&ヨーコの平和を願う強い思いに...Happy Xmas
スポンサーサイト
【2006/12/09 01:36】 | Music | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<水が止まった?! | ホーム | チャイナタウン経由NY・SOHO、INDIA>>
コメント
この歌詞とっても良いですよね~。そして、最後の方で子ども達も一緒に"WAR IS OVER
IF YOU WANT IT"って合唱してる時なんて涙が出てきそうになっちゃいますよ(T_T)←あっ!出ちゃった.....爆!

12/8、J・レノンの命日だったんですね。そういえば、高校の時の英語and担任の先生がこの日は突然HRの時から彼について語り出してたことがあったな~。ちなみに、この先生、
尾崎豊の命日にも同じような事をHRの貴重な時間を使ってやってました(^_^;)

私が好きなクリスマスソング(の一つ)といえば・・・・・今思いつくのは、映画"Love Actually"の中でBilly Backが歌ってた"Christmas is all around"かな。あっ、クリスマスが近づいたからこの映画もう一度見たくなっちゃった♪ 
【2006/12/09 13:44】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
奇しくも、この日にパールリッジモールとは何という偶然でしょうね
子供たちの乗った電車は希望と変輪の未来へ連れて行ってくれることを願います☆

【2006/12/10 01:59】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
はじめまして、遊びにきました

私もこの曲は大好きです 久しぶりに聞いてみようとおもいます

華やかな時期、かえって恵まれなかった人、時期、などを考えてしまいますね
私もこの時期にショッピングモールにいる救世軍をみると、「色々な所で、様々な思いをしている人がいるのだろうなぁ」と感じ、有り金全てナベにいれてしまいます



【2006/12/10 09:46】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

うんうん、そうなんだよねー!あのチビッコ達の歌がまたまたいいんだよね~♪
へぇー、今時の高校はこういうコトも教わるんだね?ワタシの時は...昔過ぎて思い出せない!(笑)
tomoちゃんもイギリス映画好き?ワタシも好きよ♪この「Love Actually」もベタな話だけど、皆いい味出しててグ~ね!この歌も覚えてるよ。
【2006/12/10 14:23】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

もうこの日8日はニホン人もアメリカ人も関係ないよね?
ただ、このような悲劇は2度とあってはならないと、ワタシ達が次の世代に伝えて行かなければいけないのだと思います。
このトレイン、ワタシも乗りたかった~。年齢制限30歳もオーバーでしたから!(爆)
【2006/12/10 14:27】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

初めまして!メッセージ残して下さってどうもありがとうございます♪
この曲、いいですよね~。
WHAMの「LAST CHRISTMAS」が陳腐に聞こえてしまうのはワタシだけ?
↑ってか、古すぎでしたね?(笑)
有り金を全て寄付する東海岸まっすぐさんて、ステキですね~。頭では分かっていてもなかなか行動に出来ないものですからね。ワタシなんてつい目を反らして..ゴメンナサイ。(汗)
こんなダメダメmangoですが、また遊びに来てくださいね♪
【2006/12/10 14:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
↑の東海岸まっすぐさんがいる!!

このお方は僕の数少ないお友達で
ストレートで子供のいて
ハワイにとっても縁のある人なんです~!

ちょっと(かなり?)変なところがあるかもしれませんが基本的には真面目でいい人なので今後ともよろしくお願い配します~
【2006/12/10 15:23】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
初めてコメントします。
オサマビンラディンの私生活を知る人達は、彼がまるで聖書のキリストのようだと言いますし、実際家族を中立国のスイスに留学させていますよね。
今日、こんなにマラソンをしに日本人が来ている中で、真珠湾攻撃を忘れるな!と新聞で言うアメリカ。
イラク兵士の半数が15歳以下という中で、戦争を止めようとしないアメリカで生活していると、ジョンの歌を読むだけで涙が出ますね。
せめてこのシーズン、世界の人たちが幸せに安心できるように心から祈ります。
【2006/12/11 14:33】 URL | koleen #3/2tU3w2[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

どうりで見たことのある名前だな、と!
SFOさんのフォロー、まるでお母さん見たいよ!(笑)でもご安心を。東海岸まっすぐさんとワタシ、「変なところ」良い勝負かも?(爆)
【2006/12/12 10:39】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*koleenさん*

初めまして!そしてメッセージを残して下さってどうもありがと♪
koleenさんもハワイにお住まいなんですか?
この世の中、矛盾だらけで自分を正当化ばかりしている政治家達。イラク戦争が間違えだったと認めても未だに撤退しないアメリカ。
一番立場の弱い子供達をこれ以上犠牲にしないでほしいですね。
とてもしっかりした考えのkoleenさんに、ワタシもまた新たに気が引き締まる思いです。来て下さってありがと♪またいつでもお寄りになってくださいね。
koleenさんはブログをお持ちでしょうか?あったら教えて下さいね。
【2006/12/12 10:53】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
ジョン・レノン。いい曲&とってもいい歌詞だね~
12月8日はジョンレノンが撃たれた日だり、第二次世界大戦の始まりの日でもあるんだね~
今日もいろいろいい事が書いてあったね~
いい勉強になるよ~
【2006/12/14 17:22】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

12月8日っていろんな出来事があった日だったのよねー。
この日が過ぎたらまた忘れがちになってしまうけど、この歌を聴く度に心が洗われる感じ。
Ashlee家ももうクリスマスモード、一色でしょ?子供達の笑い声っていいよね?家は「雄叫び」になってるけど!(爆)
【2006/12/15 06:42】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/93-9b5727d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
