スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水が止まった?!







午前8時26分。パンの買い置きを切らしていたので、久々に作ってみるか~とスコーンを作ってみた。
ワタシ泣かせのこのスコーン作りは、何度も作ってみるがオオカミの口が思ったより堅く閉じていて、出来の満足度がとても低い。

しかーし!
ついに今日、この口の堅いオオカミ君を開かせるコトに成功♪
見てくだされ!



20061210125152.jpg





がはっは~っと今にも聞こえてきそうな開き具合に(まだ眠気マナコだって?笑)、もう朝からご機嫌なワタシ。しかもいつもの台詞、

「ね?どう、美味しい?」

とワタシがしつこく聞く前に

「おいすぃ~♪」

という声が飛び交う。

むふふっ♪ようやく一人前にスコーンが焼けるようになったな?>自分

なんて、一人浮かれながら手を洗おうと流しへ。蛇口をひねっても水が出て来る気配がない。

「もう少ししたら出て来るでしょ♪」

と3年もハワイで暮らしていると、こんなコトでは動じない自分が居た。(おぃ)
しかし、1時間、2時間と過ぎても水道はウンともスンともいわない。どうしても歯磨きをしたいのだが、ブリタの浄水ポットの水も底をつき、我慢するしかない。仕方ないので手つかずだったクリスマスカードに取りかかる。
そろそろ水も出るだろう、っと蛇口をひねるがまだ止まったままだ。昼過ぎから子供達のお教室があるのだが、顔も洗えない状態で外には出れない。なのでmango夫に頼んで連れて行ってもらう。彼もずっとトイレを我慢しているようで、選択の余地無し!(爆)
ワタシもそろそろ我慢の限界~っと思いきや、外での会話が聞こえて来た。

ん?どうやら水が回復したって?

早速蛇口をひねってみた。

どっどっどどぉーーーーー!

っとえらい空気音が聞こえて勢いよく水が出て来た。なのでワタシも勢いよくすっきりさせてもらった。(おぃ)

停電はけっこう頻繁にあるのだが、水は今回が初めてであった。
どっちがキツイかと聞かれたら、間違えなく

「水」

だろう。停電の場合、電気が使えなくてもお腹が空けば何かしら食べるコトは出来る。でも水の場合、喉が渇いたらどうするコトも出来ないのだ。
水が出ないと分かっていてもつい無意識に水道の所にいき、蛇口をひねってしまう。無意識の生活習慣ってスゴいと思った。
そして歯磨きや顔が洗えないのがとても辛かった。たったの6時間だけであったが、とても不快感を味わった。

ワタシの友達は関西大地震を体験している。彼女の状態は今日のワタシの状況とは比べ物にならないくらい、悲惨だったろうけど、何となく被害者の気持ちが少し理解出来た感じ。
普段の生活が全く出来なくなってしまう、こんな恐ろしいコトはないだろう。

「もうね、プライベートなんてないんだよ?汚い話だけど、お互いのウ◯チを見てしまったら夫婦(オトコとオンナの関係)じゃなくなって、もう家族になってしまうんだよね...」

と語っていた彼女のちょっぴり寂し気な表情が忘れられない。

週が明けたらすぐにでも非常用の水を買いに行かねばっと心に決めたmangoであった。
スポンサーサイト
【2006/12/10 12:59】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ワタシの半週間 | ホーム | ワタシの好きなクリスマス・ソング>>
コメント
水はないと困るね~?
12年前、佐世保に住んでいる時に水不足になってね。
12時間置きに水が止まったりそれはもう大変だったの。
何せスーパーなどのトイレがくさい。私は妊婦でつわりだったんで、よけい気持ち悪くなったものだよ。
水は本当にないと困るよね~

で、スコーンはもうお手の物ね?
【2006/12/10 14:13】 URL | Ashlee #-[ 編集] | page top↑
大変だったね?原因は何だったの?
水は、困るよね~!
田舎じゃ~ぼっとん便所(爆)の所も未だにある日本だけど
最近は、水洗が殆どでしょ?
トイレがね?(涙)
子どもが小さいうちは、浴槽の水は危ないから残したくないし・・・。
やっぱり水を買い置きした方がいいかもね~^^

スコーン!!大成功したんだね^^
美味しそう!!
【2006/12/10 22:35】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
水も電気も止まると大変ですよね。
いつも何も感じないで生活してるから、いざとなるとあわてちゃってます。
普通の生活ができることを感謝しないといけない私。

なんでも手作りできて、スーパーママだわ。
私、理想が、大草原の小さな家のキャロライン母さんなんだけど、ベーキングを一切しないので無理。家では、オルソン婦人って呼ばれてます。ひどっ!!

いつも思うんだけど、ぴったりの写真をどこから見つけてくるのかしら。選ぶの上手だなーーーーー。。。。。
【2006/12/11 04:56】 URL | 神話ペン #-[ 編集] | page top↑
水は本当に困るよね!サンディエゴのアパートにいたとき、
水道管が破裂して1日中水がとまったことがあったよ。
ジムまでシャワーを浴びに行ったりしたわ。
大人だけなら何とかなっても、子どもがいるとさらに大変そうだ~。
【2006/12/11 05:54】 URL | ひろ #kGdwRFD6[ 編集] | page top↑
美味しそうなスコーンですね!! このスコーンに入ってるのは黒豆じゃなくてブルーベリーですよね?? 爆!

水が止まるのは大変ですよね? 私もこっちに越してきて予告無しの停電は何度か経験したものの、断水はまだないので、水は蛇口を捻れば普通に出るものと思ってしまってるんですよね。でも、ここの水って、キューバからは供給されていないので、海水を浄化して使ってるらしいんですよね。なので、その浄化装置が壊れてしまったら、水道水から突然しょっぱい海水が出始めるかも!?
そういえば、たまに茶色い水が出る事があって、知り合いの方がちょうど白いユニフォームを洗濯した時に、運悪く茶水(?)が出てきてしまって大変な事になったらしいですよ!!

我が家も非常用の水を確認しておかなければ・・・・・
【2006/12/11 11:42】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
水が止まっちゃったんですか?
大変でしたね。
原因はなんだったのかな!?
うちも非常用のお水なかったです。
やっぱり用意しといたほうがいいですよね。

スコーン美味しそう♪
上手にできましたね。
近くに住んでたら味見させてもらいたかったのになぁ・・・

パソコン戻ってきましたよ。
携帯だと画像が小さくてみえなかったのでまとめてみました☆


 
【2006/12/11 15:10】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
無事に開いた狼君♪
美味しそうや~ん♪
ほんとこゆの作れる人尊敬します・・・
そいと水が出なかったんや?困るよね・・・
mangoのお友達は被災されたん?
うちは家で過ごせたけど水だけが1週間以上出なくてね・・・ペットボトルの水を買いおきしてる家だったんでなんとかカップめんとかでしのいで過ごした記憶が。
顔洗うとかそゆのは二の次
トイレは近所の消防用水路の水を開放してくれてバケツで風呂場へ確保してその水を流してたよ。
電気が使えただけも寒い時期暖房が使えてまだましだったしね。
ただ大人になって弟と1枚の布団で寝なきゃいけなくなるとは思いもせんかったけど(爆)
【2006/12/11 15:44】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
私も電気と水だとやっぱ水があった方が良いかなぁ~
この前の地震の時は電気がなくて不便?と思ったけど
でも無ければないで何とかやっていけるもんだと思ったけど水はやはり重要だもの。。。
それにしてもスコーンと~っても上手く焼けたね?
ちゃんとパカット開いてるし!そろそろ店でも開くかい?お手伝いしまっせ。。。笑
【2006/12/12 00:48】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
すごく上手にできましたね~!
スコーンなんて焼いたことないのでとっても尊敬のまなざしです~♪食べてみたい・・・

水はいつもあった当たり前だけどなくなると一番困るものだろうね~ご存知のとおりこちらは地震の多い場所、非常用にいつも水を用意してはいますがいったいどれだけ用意すれば足りるのかはわからないもんね~

うちも家族であって家族にならないように気をつけなくては!
【2006/12/12 02:27】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
↑の方、あのSFOさんだったのですね 前回のコメントがあまりにまともだったので、てっきり別人だと思ってました いやぁ、人ってわかりません

断水大変でしたね 飲み水も深刻ですが、トイレ水が無いのも難儀でしょうね 2~3日でしたら、その辺でしちゃえばいいですが

ハワイでの停電私も経験しました マンゴー様が、産まれる前にハリケーン IWA というのがオアフを襲い、当時のカイムキの我が家3日ほど停電でした 毎日ヒバチにてグリルした記憶あります 今思えば、あの頃が一番たのしかったなぁ

パンの買い置きがないと、さっとスコーン作っちゃうのすごいですね 私の美人妻は、こんな時「メシ炊くか、蕎麦でも茹でれば」と優しくサジェストしてくれます
【2006/12/12 07:55】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
やっぱり非常時にすぐ使える水は置いとくべきだね?
私もこの間の地震の時以来いつも飲料水のペットボトル
とただの水いくつか置くようにしたよ~
水が使えないのって一番のストレスかもしれないよね?
(以前のアパートで結構断水経験あり)
とにかく、大変良く頑張りました!そして狼の口?
とってもいい感じでないの?(笑)
【2006/12/12 19:46】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
*Ashlee*

そうだね、言われてみればその頃九州でそんなコトもあったね?ニュースで見たよ。そっか、その時妊婦さんだったのね?ぢゃ、辛かったでしょ?
ハワイの水はタダだけど、やっぱり資源は大切にしないといけないね、っと思ったよ。
スコーン、いい感じでしょ?でも次もこう行くとは限らないのさっ。(笑)
だからこそ面白いんだけどね?
【2006/12/15 06:46】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

トイレはホント困るね~。
原因は多分水道管がイカレて破裂したようだよ。家の地域皆止まったようだから。でも大事にいたらなくて良かったよ、6時間で済んで。
水も買ってきたさ!
スコーン、やっと人並みに焼けるようになったよ~!
ひなちゃんも焼いたコトある?
【2006/12/15 06:51】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*神話ペンさん*

ホント、当たり前の生活が出来なくなる不自由さってキツイですよね~。
自然の有り難みに感謝しないと、痛い目に遭いそうだわ。
「大草原の...」ってNHKでやっていたドラマかな?ワタシも昔見た覚えがありますよ!でも主人公のローラ(だっけ?疑)しか印象にないです。(おぃ
元々食いしん坊なので自分の好きなモノを作るっていうのが楽しいのかも?
写真を気に入ってくれてありがと!日記を書く以上にこの写真選びがとても楽しくって、ワタシの中でかなりのポイントになっているのです。殆ど、その辺から拾ってくるのですが...(笑)
【2006/12/15 07:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひろ*

どこでも起きるんだね、こういう災害(って呼ぶのか?)は。
いつ起きてもいいように、ワタシ達が構えていないとホントに辛い目にあうかもね?ジムでシャワータイム、いいね♪
水買って来たけど、3ガロンぢゃやっぱ足りないよねぇ?(笑)
【2006/12/15 07:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

へぇ~、キューバのベースってホントに独立しちゃってるんだね?
お互い島に住んでるから(笑)、水だけはちゃんと確保していた方がいいかもね?
それにしても茶色い水で洗濯してしまった知り合いの方、ついてなかったね?
ハワイの土って鉄分が多いから赤土なんだけど、どろんこ遊びした子供達の服って漂白しても落ちないの!きっとその時のワタシと同じ気持ちなんだろな?(爆)
tomoちゃん、黒豆って?(笑)でもそれも正月用にはイイアイデアかもね!
【2006/12/15 07:11】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

パソコン直ってよかったね!これで心置きなくPCタイム出来るね~♪
断水の原因は水道管の破裂でしょう。でも6時間で修まったのでホント良かったです。kiraさんもお水の確保しておいた方がいいかもね!
そうそう、このスコーンに例のドライブルーベリーを混ぜて焼いてみたのです♪ぜひkiraさんにも味見してもらって感想を伺いたかったわ!
【2006/12/15 07:17】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

あーちゃんも経験者だよね。ワタシの友達は結婚して甲子園辺りに引っ越したと思うんだけど、彼女も電気は使えたって言ってたかな。
弟さんと一枚の毛布...今となっちゃ笑って話せるけど、そうせざるを得なかったものね。お水とカップラーメンがあって良かったね。
後でカップラーメン、買ってこよっ。(笑)
【2006/12/15 07:24】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

そうだよね、電気なくても何とかやっていけそうだけど、水はキッツイわ~。
で、水買って来たけど3ガロンぢゃちっとも足りないか!(爆)
スコーン上手く焼けたんだけど、お味の方はどうかと?
今度試食して見てくれる?(笑)
【2006/12/15 07:32】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

えっ?今なんておっしゃって?
尊敬? 照れますわ...もっと言って!(爆)
どんなにイマイチの出来でも、自分で作ったものは美味しく食べれるモノです。でしょ?たまたま今回は成功したので、調子にノッて載せてみました♪
そちらは頻繁に地震は起きているのでしょうか?
水、ガスコンロ、缶詰だけは備えた方がいいかもね。
【2006/12/15 07:45】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

東海岸まっすぐさん、とてもステキな奥様をお持ちなんですね?
優しく、さらーっと言ってのける美人奥様はオンナの鏡です!
で、オアフ出身でいらしたんですね?
カイムキにご実家、ですか!いいロケーションですね♪
ハワイの昔を知っているってのも素晴らしいです。いろいろと教えて下さいね?
ワタシもどんなに「立ちし◯ん」に憧れたコトか...(おぃ
オトコは楽でいいですね!
そりから、「マンゴー様」は滅相もございませんので「マンゴーちゃん」っと気軽に呼んで下さい♪(おぃ
【2006/12/15 07:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

コンドも断水があったら大変だね?あそこで断水があったのね...
住んでみなくちゃ分からないコトってあるモンだね~。
昔の写真と比べたら今回はバッチリでしょ?(笑)
ハワイを出る前に一度食べてもらいたいわ~♪
【2006/12/15 08:00】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/94-017b2882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
