スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワタシの半週間
♪~

  月曜日に市場へ出かけ~

20061215051024.jpg


  と

daikon1.jpg

  
  を買って来た~

  ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~ 
  ちゅらちゅらちゅらちゅ~ら~ら~





  火曜日は

akunuki.jpg


  アク抜きをし~

boiling.jpg


  スープ作りに取りかかる~

  ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~ 
  ちゅらちゅらちゅらちゅ~ら~ら~





  水曜日は友人宅へ

20061215142324.jpg



  ソーキ汁を持ってった~

  ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~ 
  ちゅらちゅらちゅらちゅ~ら~ら~





  木曜日は
pentax.jpg


  と

imac-300x225.gif


  の接続が悪く~

  ブログの画像を全て借りる羽目に~

  ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~ 
  ちゅらちゅらちゅらちゅ~ら~ら~





  これがワタシの週前半のシゴトです~

  ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~ 
  ちゅらちゅらちゅらちゅ~ら~ら~




このソーキ汁(沖縄料理)は、いつも美味しいそうな食事を作っているSFOさんの所で紹介されていたモノ。(マンネリ化した我が家の食事にいつも新しい風をいれてくれる、とても頼りになるブログなのです)
何と味付けが塩のみ!
ワタシも豚肉、大根、こんぶ、干し椎茸、ゆで卵、そして最後に大根葉を彩りにと食べる直前に加えてみた。そしてちょっとルール違反だが(笑)、ニンニクを一カケ包丁で潰し、それをスープにいれた。
このスープ、マジ

まいう~


ですから!
手抜き料理本格派の奥様方、これ絶対に作るべし♪材料を鍋に入れてコトコト煮るだけ。お肉も簡単に骨から外れて、食べやすい。塩だけってどうなの?っとまた疑り深いワタシだったが、全く問題無し!むしろこのシンプルな味付けだからこそ、バクバクいけてしまうのかも。



ちなみにこの「一週間」という歌はロシア民謡でジャンルはチャストゥーシカ(Chastushka)村歌とのコト。
ワタシの実家にもあったこれ


_russian_doll.jpg

ロシア人形

きっと4、5軒に1軒の割合でどの家庭にもあるのではないかと思われるブツである。(爆)



                                       
そういう訳でPCの画像処理が上手く行き次第、ワタシの写真を載せますので、それまでの間ちょっと不自然な画像でお許しくださいませ。



* いろいろとご迷惑をおかけしましたが、無事mango夫に直してもらいました。ッて言うか、
  直したと言うよか、普通に作動したんですけど?何故ワタシの時には動かなかったのか??
  ハイテク電化製品とはどうも相性がよろしくないようです。
 とりあえず、ソーキ汁の画像を差し替えておきました。
スポンサーサイト
【2006/12/15 05:40】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<今年最後の食べ納め | ホーム | 水が止まった?!>>
コメント
あ~リンクってこのことだったのね~♪
ちょっと勘違いしていました!(笑)
てっきりトップページのことだと思っておりました・・・

にんにくはね~僕も実は入れるんですよ(笑)
ははは~

たまにこうやって他の人の簡単料理をやるといいもんですよね~♪画像入ったらまたチックしに来ます~
【2006/12/15 07:13】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ヾ(@^▽^@)ノわはは
mangoって笑いのセンスもバッチリやねw
うまいこと歌に乗せて日記を打ったね?
なんか首をたてに振りながら
るんるる~ん♪って感じで読み続けていったから(爆)
で?デジカメとPCが接続できひんの?
なんとか直るといいね。
【2006/12/15 13:48】 URL | あーちゃん #MDMkRtpI[ 編集] | page top↑
沖縄何度か行ってるのにソーキ汁食べたことなかったです。
SFOさんのブログみさせてもらいました!
お料理上手ですよね。

ロシア人形うちにはなかったです。
でもかわいいなぁ♪
 
【2006/12/15 14:24】 URL | kira #-[ 編集] | page top↑
ロシア民謡に乗ってなかなか分かりやすい
mangoの日々だったよ!(爆
そして、我が家にもあるじゃないか!あのロシア人形が!
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
で、そろそろハイテクな事に慣れてきたかと思い気や?(笑
で!偶然にも我が家も昨日ターキースープを作ったよ~
こちらもコレまた「まいう~!」(笑
【2006/12/15 17:26】 URL | くろねこ #-[ 編集] | page top↑
おホホホ~~^^美味しそうだわ^^
mangoちゃん!!すごい料理に手を出したね?
ハイテク・・・。これも死語だし(爆)
いいのよ~!私もいつも『え~と!何歳だったっけ??』
なんて、つっこまれるし・・・。

うちのパパさんは、沖縄でゴルフしたそうな^^;
【2006/12/15 19:34】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
朝から笑わせてもらいました。。。
まさか、ロシア民族の歌と共に日記になるとは。。。爆
このロシア人形家にもあります。。。笑
何気に可愛いんだけどね^^
で、ハイテク私もちょっと苦手だけど色々と
いじりたくなる(必死でなおそうとする)から
余計に悪くなるんだよ。今はじっと我慢して旦那に
見てもらうように努力はしております。笑
スープ美味しそうだね~~骨から確りとだしが出るから
塩だけで十分美味しい味になるんだよね。
【2006/12/16 02:55】 URL | Aloha #-[ 編集] | page top↑
↑のSFO氏の料理は本当に美味しいです わたくしも美人妻と共に、ご馳走になった事がありますが、手際よく、めりはりのある味のディシュをつくります 次回、彼達がハワイに遊びに来た際には是非夕食でもつくらせてみてください

ハワイは暖かそうでいいねぇ

【2006/12/16 08:37】 URL | 東海岸まっすぐ #-[ 編集] | page top↑
うっわぁ~美味しそう♪ JapanSFOさんのトコロでも美味しそう~って思いながら見てたんですけど、やっぱり何度見ても美味しそうに見えますよ! 実際には食べた事がないので、どんな味なのか分からないけど、入ってるもので想像する限り、相当旨いと思われます!!

毎回mangoさんの日記を読む度に、mangoさんって沖縄出身だっけ??って思わされるんですけど、実際は違うんですよね? それでも私にそう思わせてしまうのは何故なんだろう.....ハワイの空気がそうさせてるのかしら???

でも、暖かいハワイでこのソーキ汁がOKだったって事は、ここキューバでも大丈夫なはず! いつか試してみよっと♪
【2006/12/16 09:52】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

そっかー、リンクってアレのコトだったのね?(爆)
ワタシの知ったかぶりが出てしまったわ。専門用語も分からないのに!
っで、こゆ時は何ておっしゃるの?(おぃ)
良かった~、ニンニク入れるのは違反ではなかったのね?(笑)
とにかくとっても美味しかったよ♪教えてくれてどうもありがと!
【2006/12/16 11:57】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あーちゃん*

ダンナに「デジカメからPCに画像が移せないんだけど?」って言ったら一言、
「壊したね?」って。(爆)
とにかく通常に戻ったのでもう大丈夫です!ご心配おかけしました~。
この日記もいちど読み直したけど、かなりノー天気なコトしてるんだね、ワタシ!(爆)もっとマトモにならなきゃ...でもちょっと面白かった?(笑)
【2006/12/16 12:03】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*kiraさん*

えーーー!kiraさん宅にはこのロシア人形ないのー?
それはヤバいよ?(笑)
沖縄に何度も行ったコトがあるんだ!いいね~♪
ワタシは一度もないんだけど、このスープで沖縄を感じました。
寒い冬にはもってこいですね。ダーリンの為fに作ってみて下さい♪
【2006/12/16 12:09】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*くろっち*

お宅にもありましたね?このロシア人形!(爆)
ロシアなんてメジャーな観光地でもないのに、どしてこんなに普及してるのかね?
そちらは「ターキースープ」で?
Alohaが作ってくれたスープが忘れられないね~。でもなんであの時キッチンで立って食べたんだろ?(爆)
【2006/12/16 12:14】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

沖縄料理なんて、ゴーヤを炒めるくらいしか作ったコトなかったけど、豚好きには堪らない1品よ♪SFOさんも言ってたけど、しょうががポイント!
沖縄から帰って来るダンナ様をこのスープでイチコロよっ♪
って、だから死語が多すぎ?(笑)でもひなちゃんなら分かってくれるでしょ?
【2006/12/16 12:19】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*Aloha*

Alohaも持ってたかー!(爆)
でもこのオモチャ、子供には受けるよね?
この歌、ロシアの農家の生活を歌っているらしんだけど、ワタシも彼らと同様にあまりやるコトがないのか?(爆)ノン気だぁね?
Alohaは何でも自分で調べてやってしまうからスゴいよね!そんなコトした暁にはワタシ、家を干されるでしょう...(泣)
ハワイも寒くなって来たから、暖かいスープが食べたくなるよね♪
【2006/12/16 12:25】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*東海岸まっすぐさん*

ん?東海岸まっすぐさんはSFOさんにお会いしたコトがあるんですか?!
しかも手料理を作らせた?(爆)
うらやますぃ~♪
じゃ、いつかワタシの家で集合しましょか?(おぃ)
ハワイ、今日はえらく風の強い日でした。靴下を履かないと冷えてしょうがない...えぇ、ばーちゃんのようです!(爆)
【2006/12/16 12:30】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
* tomoちゃん*

うん、ワタシもこのスープ食べたコトないけど作ってみたら美味しかったよ♪
豚肉としょうがが手に入れば作れるよ!でもしょうががなかったらしょうがないかもね?(爆)
沖縄っぽい?どんなだろう!ワタシはバリバリの関東人です。(←ってどんなよ?)でもよく韓国語で話しかけられます。(笑)
【2006/12/16 12:36】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
↑あれ?東海岸さんってうちでご飯食べたことありましたか??(笑)

リンクって正しい表現だと思いますが、僕が勝手に別のことを想像していたのでMangoさんの間違いではありません!あなたが正しい!!(笑)
【2006/12/17 06:39】 URL | JapanSFO #-[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

え?真実はどっち?(笑)
で、これからもまたきっと勘違いをすると思いますが、どうぞまた優しく教えて下さい♪
【2006/12/18 21:46】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/95-b2d27fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
