スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
子供達のクリスマスパーティ







午後4時24分。七海ちゃん宅で子供達と一緒にクリスマスパーティを祝うコトに。七海ちゃんのお嬢ちゃんRちゃんと久しぶりに遊べるとあって、子供達は大喜び!
少し遅れてお友達のSさんが2人のお子さんA君とJちゃんを連れてやって来た。

今日はこのディナーをとても楽しみにしていたので、当然ランチを軽くしていたワタシはもう既にお腹が鳴る。
七海ちゃんはワタシよりうんと若いのだが、年の割にお料理が上手で、ちゃっちゃと作ってしまう。ちまたでは彼女のコトを

「揚げ物の女王」

と呼んでいるのだが(笑)、ホントに揚げ物(特にコロッケ)をカラッと揚げてしまうのだ。そして今日も揚げ物が用意されていた。衣をつけたエビをマヨネーズで和えた「エビマヨ」。今日の為に奮発してくれたのかエビがとても多い!

「今日はいちいちエビを数えて食べる心配もないね~!」

なんて言いながら食卓に並べて、いよいよディナーの始まり~♪








手前右から七海ちゃんお手製のミートパイ、エビマヨ、ワタシが作ったアジアン風パスタサラダ、奥に写っているコーンスープはSさんが作ったもの。このスープ、コーンをミキサーにかけて裏ごしをするという、とても手の込んだモノでとてもクリーミー♪ファミレスにあるようなスープでとても美味しかった。ミートパイに埋もれてしまったが、Sさんのもう一品「かりかりチキン」もかりかりで味がしっかり付いていて子供共々美味しく頂いてしまった。


20061225195338.jpg
こちらは子供用のプレート




お腹いっぱいになった後にいよいよジンジャーブレッドハウスを作る工作タイム~♪
子供全員の作品を一人一人デジカメに収めたのだが、編集が出来ないため載せるコトが出来ないーーーー!Rちゃん、A君、Jちゃんごめんね。
キウイはやる気が全くないのか、デコレーションせずに糊として作った粉砂糖と水を混ぜたモノを、指ですくってはペロペロ舐めている。(爆)
小マンゴーはなかなか調子良く作っている。几帳面にきちっとくっつけて、こんな感じに出来上がった。



20061225195423.jpg




っと言うのはウソで、片面の屋根をやったら集中力がなくなったのか、横にゴロンと根っ転がったり、飾り用のお菓子を食べてみたり、で結局未完成に終わってしまった。
そろそろ皆お菓子の家作りに飽きてきたのか、子供部屋へと消えて行ったので、今度はワタシ達の時間♪
七海ちゃん一押しの「フルーツサラダ」



20061225195400.jpg
何とヨーグルトではなく、サワークリームを使っているとのコト。しかもナタデココも入っていてたまらない♪ちょっぴり苦手なマシュマロも口の中でシュワ~っと溶ける。



20061225195445.jpg

バナナ、イチゴ、ブルーベリーのロールケーキを作ったのだが、生クリームが多すぎて巻けてない!(爆)



食べて笑って楽しい時間を過ごさせてもらい、ようやく重い腰をあげて帰路に着く。

が、これで終わると思いきや、予想も付かない展開になっていったのだった。
家に着くなり、小マンゴーが喉の痛みを訴えて来たのでいつもの常備薬を飲ませて寝かせた。数時間後、様子を見に小マンゴーの顔を覗く。

!!!

なんと、顔が腫れて別人のような人相になっていた-!何が何だか分からなかったのだが、熱はあまり高くないからと、朝まで様子をみると言うコトでそのまま寝かせてた。

朝になり、小マンゴーが起きてきて一言、

「目が開かないよ~」

さすがに腫れがちっとも引いていなかったので、またまたエマージェンシーにお世話になりに行く。
目の下と上唇が異様に腫れ上がっている。見ている方がつらい。
先生に見てもらった結果、はっきりとした原因は分からないが、たまたま今回薬が身体に合わずにアレルギーを起こしたのだろうと言うコトであった。
今まで飲んでいた薬が突然アレルギーを起こすなんてあるんだろうか?
これから先、薬を飲ませるのが怖くなってしまう。
ERに3時間居て、やっと家に帰って来た。病院で飲まされた薬が効いたのか、3時間以上も眠っている。少し腫れが引いたようだ。
明日には普段の小マンゴーの顔に戻っていてほしい。そう明日は待ちに待ったクリスマスなのだから...
スポンサーサイト
【2006/12/25 21:08】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Mele Kalikimaka -merry christmas- | ホーム | 忙しい!>>
コメント
楽しそうダネ~(*^_^*)

でも、小マンゴー君!どうしたんだろう??
顔が腫れて、熱は高くないの?
うーーーん。
トロピカルフルーツのアレルギーではない?
かなり腫れるって聞いたことがあるの!
マンゴーとかパパイヤとかね!
原因が分らないってのが心配だよね?
早くよくなりますように。

サンタさんから素敵なプレゼントが届いたかな?
【2006/12/25 21:44】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
美味しそうなのばっかり!
揚げ物の女王、七海ちゃんがとても懐かしい~!
変わらず元気にしてるんだろな~
素敵なクリスマスを過ごしたようだね?
楽しそうなのが伝わってきたよ~!
【2006/12/25 23:17】 URL | あしゅりー #-[ 編集] | page top↑
素敵なパーティでしたね!! 
ジンジャーブレッドハウス、てっきりバカでかいものが出来るのかと思ってたら、一人一人作る事になってたんですね。前回の日記読み落としちゃったかな(^_^;) でも、上手に出来てますね☆ 

フルーツサラダ、私もサワークリーム、マシュマロ入り作った事がありますよ! 初めて食べた時は、病みつきになりそうでした。で、なぜかサワークリームに埋もれたマシュマロを探してしまうんですよ 爆!

ロールケーキ、メチャメチャ美味しそう~♪
これ、切り口が何かのキャラクターの顔に見えるんだけど、これは偶然?? 


子マンゴー君、大変な事になりましたね(>_<)
今まで常用していた薬で突然アレルギー反応起こすなんて考えがたいですよね。そうなると本当に今後、お子さんに与える薬に気を遣ってしまいますよね。パーティで食べた何かに反応してのであれば、今後は気をつける事が出来るから、できればそっちの方であることを祈ってます☆
【2006/12/27 07:16】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
*ひなちゃん*

心配してくれてありがと。きっと突然変異で薬が反応を起こしてしまったんだろうね。
ひなちゃんの所も気をつけてね。
マンゴーは漆科だからアレルギーのヒトって結構多いみたいだよ?このアレルギーになったらかなり辛いかもー!(笑)
サンタは家にもやって来たよ~♪おもちゃが増えて子供達は大喜びさっ!
【2006/12/27 12:43】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*あしゅりー*

うん、七海ちゃん宅でご馳走になってきたよ!
皆変わらずに元気にやってるよ。
この日だけは子供達を夜更かしさせてあげました~。ワタシの子供時代はこんな楽しみはしなかったよ?
今の子は幸せだね~!
あしゅりー家もメリークリスマスね♪
【2006/12/27 12:47】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
*tomoちゃん*

心配かけてごめんねー。やっと顔の腫れが引いて普段の顔に戻ったよ。まだまだ知らないコトだらけの毎日だけど、何が起きてもパニクらない親になりたいわ。
tomoちゃんもこのサラダ、作ったコトあるのね?デザートっぽくて美味しいよね♪
ジンジャーブレッドハウスは手のひらサイズかも。昔、お菓子の家に憧れてたので、一度作ってみたかったの♪
ケーキはクリームがはみ出たけど、美味しかった!(おぃ)
金太郎に見えて?(爆)
【2006/12/27 12:56】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
前回のキウィちゃんといい今回の子マンゴちゃんといい大変な年末になりましたね~お疲れ様でした!

それにしてもいったい何にアレルギー反応を起こしたのでしょうね??次があると怖いのでしっかりアレルゲンを断定しておくといいかもしれませんね!


【2006/12/27 14:12】 URL | JapanSFO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
*SFOさん*

ホント、最後の最後でやってくれました!(笑)
どっちも大事に至らずに済んでよかったけど、何時までハラハラさせられるコトでしょう。
【2007/01/01 12:52】 URL | mango #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mangostaste.blog72.fc2.com/tb.php/99-0c684760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
