【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
'09 それぞれのBirthday
Happy Birthday




ふた月以上も前のコトで申し訳ございませんが、記録としてアップしておきますね。



8月22日。今日はキウイの7歳のバースデー♪
お友達と遊びたいというリクエストだったので、パーティの2週間前から予約しておいた



8.22 party2   8.22 party
こちらLeapin' Lizardsにて誕生パーティを開いた。
5種類のバウンスハウスは貸し切り状態とあって、みんな走りまくり、滑りまくり、汗かきまくりっ!(笑)
ココで1時間半遊ばせた後、別ルームに移ってピザ&ケーキタイム~。

バースデーケーキもキウイからしっかりとリクエストが入っていたので、何日も前からデザインを考え、生まれて初めて大きなスポンジケーキを2枚焼き完成させた、最初で最後の...



8.22 birthday cake
レインボーケーキ♪

中はこれまたキウイのリクエスト通り、カスタード&生クリーム&イチゴが挟まってる。
大きなマシュマロで雲のような感じを出してみたわよ。
久々にスポンジケーキを焼いてみたが、キメが荒くてちっともしっとりしてなくてガッカリ。

ケーキの切れ端をこんな風にタッパーに詰めて



8.22 left over cake
食べるのが、実は一番美味しかったりして~♪

お友達からたくさんのプレゼント



8.22 presents
を頂き、早速プレイドウ(ねんど)で遊び始めたキウイ。ワタシの子供時代とダブるなぁ。
楽しい誕生日となったようで、親も一安心。
おめでとう、キウイ!


好きなミュージック:マイケル・ジャクソン 「Ghost」
好きなコト:うた、ダンス、アート、ベイキングの創作




9月9日。この日は小マンゴーの9歳のバースデー。
なんと、2009.9.9の9歳で9がずら~っと並んだ今年のパーティは



9.6 9th party
ボウリング場!
子供用のレーン(ガーターにならないように柵が立ってる)なので失敗がないため、どの子もハイスコア!(笑)



9.6 9th party2
興奮のあまり、レーン内にスライディングしながら、ボールの行方を見届けるっ!

この日を一緒にお祝しようと、



9.6 grandpa
義父がサンフランシスコから駆けつけてくれた。



小マンゴーのバースデーケーキは、こちら。



9.6 B cake  9.6 B cake2  9.6 B cake3
こんなフィギュアを飾ってみたよ!
中身はリクエストに答えて、マンゴームース。


残念ながら優勝のトロフィー(手の平サイズ)はお友達に渡ってしまったけど、仲の良いお友達と一緒に遊べてうれしそうな息子。お誕生日、おめでと!



好きなミュージック:マイケル・ジャクソン 「Beat it」
           MGMT  「Kids」
好きなコト:ハリーポッターの本、空手、算数、ビーチで穴掘り





*おまけ*

小マンゴーの誕生日の1週間後はmango夫の誕生日。
なのでこんなギフトを贈ってみた。






9.16 dads b-gift
ハリーポッター好きの夫には堪らない♪
今年のクリスマスツリーに飾ろう~。
【2009/11/12 12:14】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
こども目線
5-engage-the-senses-lg.jpg





午前11時32分。カンカン照りのアラモアナビーチで、ひと泳ぎしてきた小マンゴーがお腹空いたと言って、スナックを食べ始める。

っと、そのおこぼれをもらおうと、どこからともなくハトが寄って来た。
ハトにもお裾分けしようと、1羽1羽にスナックを投げてあげる小マンゴー。
すると、頭だけが黒い白バトがいきなり寄って来て、今まで仲良く食べていたハト達の間に割り込んできた。そして小マンゴーが投げたスナックが他のハトに取られる度に、その相手に突っつき、羽をかじって攻撃し始めた。
小マンゴーと2人でその様子をしばらく眺めていたのだが、その意地悪ハトのあまりの自分勝手さにシビレを切らしたワタシは、

「この黒いハトは皆と仲良くシェアできないみたいだから、もうスナックをあげなくてもいいよ~!」

と言ってしまった。

っが、それでもこの黒いハトにスナックを投げてあげる小マンゴー。
ワタシの言ったコトが通じてなかったのかなぁと、

「なんでこの意地悪なハトにスナックをあげるの?」

と聞いてみた。
すると、

「うん、でもこのハトが一番お腹が空いてそうだから、あげるの。」

と答えた小マンゴー。


この息子の視点にとても驚いたが、あぁそういう見方もあるんだなぁとそのコトバを何度も頭の中でかみしめてみた。

自分が親という立場上、ついエラそうな言い方をしてしまう悪いクセがあるワタシ。
しかもだんだんと四角い考え方になってきて、そのワタシ流の四角い箱に子供達を無理矢理押し込めようとしていたのかも知れない。
今日のこの小マンゴーの一言でワタシが見えた。

この黒いハトの気持ちを理解した息子って、スゴいわ~!
ホントに純粋にそう思えたので、小マンゴーにそう言うと、

「うん♪」

とちょっと嬉しそうな顔をして見せたのであった。



親は子供にあれこれと教えなきゃいけないっと、つい気張ってしまうところがあるが、実は子供から学ばせてもらうコトって沢山あるんだなぁと感じた。
しかもスレていない子供の目から見たモノって、結構その通りだったりするのだ。


例えば、先日の出来事もそう。

先月9歳になった小マンゴーは、ようやく車の助手席に座るコトが出来た。空手の送り迎えなどにはワタシの横に座り、今までの後部座席だった時とは違った景色を眺めて楽しんでいる。
っと、「スピード制限30」の看板に目がいった息子。
すかさずワタシのスピードメーターをチェック!

「ねぇマァム、スピード30ってなってるよ?」

す、するどい...(汗) 助手席に乗せたのは間違えだったか?
40を出して走っていたワタシは素直に速度を落とした...


ちょっとくらいスピード出してもイイぢゃん?

なんて考えは、子供には通じないのだっ!
やはり親が正しい行動を取るコトによって、子供はそれを見て真似ていく。
口で教えなくとも、きっと親の背中を見て感じていくだろう。




親なんてちーっともエラくないんだなぁと実感。
むしろ子供のお陰で親にならせて頂いている、と思う日々。
9歳であっても、一人のニンゲンとして対等に向き合えるくらい、ワタシも大人にならなければいけない。




こども目線はあなどれない。(笑)





【2009/10/04 19:01】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1年振りの...
HappyMothersDay.gif





午後12時08分。どんよりとしたグレーの雲がいつの間にか消えていて、ハワイらしいブルースカイが広がっている。

「じゃ、やっぱり海に行くよ~!」

っと、皆で一斉に水着に着替え、車に乗り込み、ベローズビーチへGo~!



数日前に、

「母の日はビーチに行きたいな。」

とリクエストしていたのだが、当日の朝は海日和どころか、今にも雨が降りそうな空模様だったので、映画へ変更するところだったのだが、このとおり雲が腫れて素晴らしい天気となった。



5.10 bellows
なんと、1年振りのベローズ!
そして1年振りのボディボード!



5.10 bellows3
子供達も浅瀬で一生懸命に特訓!(笑)




っが。
海に入って20分くらいしか経ってもいないのに、

「寒いよ~。」

と小マンゴー。
海水はちっとも冷たくなく天気も良かったのだが、張り切り過ぎたのだろうか?

「もう帰ろー。」

って、おぃ!

結局1時間もたたずに引き上げたのであった...(笑)



そして夕飯は初めての



5.10 mothers day dinner
チーズフォンデュ♪


ニホンのTV「ちびまる子ちゃん」で見たチーズフォンデュの巻がとても面白く、我が家でもやりたいとずーっと思っていたので、やっと念願かなってやってみた。
キウイがお手伝いをしてくれて、皿の周りにパンを並べる。
思い思いの具を刺して、皆で一斉にチーズ鍋の中へ入れてチーズをからめ、口の中へ...





お酒の味がするーーーっ!




確かにワインのカホリがプンプン。これは子供達にはキツい味だった~。
なので


ケチャップ



で美味しく頂いた小マンゴー。
全然フォンデュぢゃなくなってるからっ!(笑)


そんな感じで母の日は終わったのであった。
ってか、ごく普通の週末と変わらないんだけど?



...翌日。

腕が痛て~~!


たかが20分のボディボードで筋肉痛って?(汗)
1年であまりの体力の衰えに愕然としたmangoなのであった。


アナタの1年振りは何でしょか?
【2009/05/18 18:46】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
義母と過ごした5日間
meetgranny12ys6.jpg





午前11時52分。ハワイアン航空にて「Heavy」のタグを付けたスーツケースを預け、チェックインを済ませる。
ワタシが職場で作っているクッキーをお土産に持った彼女はセキュリティ検査の列に並んだ。
見送り組の我々は、もうそっちには行けない。笑顔で手を振るだけ。
セキュリティチェックを終えた彼女がワタシ達に向かって

「I LOVE YOU 」

の手話を送り、そして壁の向こう側へと消えていった...




彼女、義母と1年振りの再会。
ハワイへは2年振りだろうか?
1週間のイースター休暇を使って、孫達に会いに来てくれた。
ハワイとメインランドのイースター休暇にズレがあるため、彼女が来てくれた日からハワイの学校は始まってしまった。
なので今まで通りのように、ずーっと一緒に遊ぶというコトは出来なくなってしまった。おまけにワタシもシゴトに出ていたので、日中は義母を一人にさせてしまったのだった。

それでも、家の中でヨガをしたり、近所を散歩したり、ヘルスストアまで歩いていってそこで大量の買い物をし、持って帰れないとワタシに電話して来て、シゴトの後に急いで彼女をピックアップしに行ったり、それなりに楽しんでいるようだった。



「2ヶ月前くらいから顔や身体に湿疹が出来て困ってるの。」

と打ち明けられたのが、ハワイに来る数日前。
いろんなアレルギー検査を受けてみたものの、どれも異常はなかった。っが、湿疹はなかなか治まらなかったようだ。
なのでワタシもどくだみ茶を買ってスタンバっていた。
外食も、何が入っているのか分からないからしたくないというので、ずーっとワタシのへっぽこ和食を食べてもらった。

「アナタの食事、全てがとっても美味しかったわよ~!
 ちゃんと手作りしていて、愛情が入ってるのが伝わってきたもの。」

っと、褒めてもらった。
普段作っている料理(しょうが焼きだの、サーモンのムニエルだの、豚肉ロールかつだの)だから、おもてなし不足だったと思うのだが、義母からそう言ってもらえるとやっぱり嬉しいモノだ。

今回の滞在はたったの5日間だけで、しかも平日とあって皆で出掛けるチャンスもなかったのだが、唯一水曜日は子供達の学校が半日。なので午後からノースショアへドライブに出かけた。
ワヒアワの町に行く前にお決まりの、



20061110095915.jpg
パワーストーンで充電させてもらう♪
そして向かうは、



11.30 soap
North Shore Soap Factoryでショッピングタイム~。



11.30 soap2   11.30 soap5   11.30 soap4
店内から石けんを作る行程が見える。
オールナチュラル&化学薬品を使わない石けんは、香りも優しい♪種類も豊富でどれにしようか、かなり迷う。
義母はこのお店をかなり気に入ったようで、最後まで買い物をしていた!

同じ敷地内にはもう一軒、怪しいバラエティに富んだお土産やさんがある。



11.30 north   4.8 north3
こんな外観。      店内はこんな感じ。


去年、Alohaと一緒に来た時に見つけたこの


11.30 north coffee
コーヒービーンズを義母へのクリスマスギフトとして贈っていたのだが、これが美味しかったと言って、今回も購入。
怪しい店と思っていたが、意外にもココに置いてあるコーヒーは美味しい。
試飲が出来るのも嬉しい。
そして、広い店内の一角にはまたまたこんな怪し気な



4.8 norh2
シェイブアイス屋がっ!
買い物に飽きてきた子供達がねだる。

「もうちょっと先に行ったら某有名店のシェイブアイスがあるよ。」

っと耳元でささやくも、ちっとも耳に入らず...
氷はガリガリそうだし、このディスプレイもイケてないし、寒いからワタシは遠慮しておこ。(おぃ)






そのつもりであった。







   がっ!






「ワイアルアコーヒーシェイブアイス」
って文字を見ちゃったら、無性に気になって気になって...





4.8 north
買ってるよ、おぃっ!(笑)
でもね、こりが美味しいのなんのって!

氷を盛りながら、オリジナルコーヒーシロップとコンデンスミルクをこれでもかっとかけまくった、ミルフィーユ仕立てのシェイブアイスは、見たコトも味わったコトもない!
ガリガリのアイスが気になるが、しばらくするとイイ具合に溶け出して、今度はフラペチーノに変身っ♪
ノースまで来たら、このコーヒーシェイブアイスを食べなきゃ損損!(笑)



のどかな景色が広がるノースショアで、日頃の疲れを癒してもらえたらなぁと義母を連れて来たのだけれども、誰よりもストレス発散したのがワタシだったとは、言うまでもない、か?(恥)



そして最後にもうひとつ。
義母と5日間一緒に居て、自分の母を思った。
母は義母よりいくつか上の63歳。一人でニホンに住み、週6日のシゴトに出ている。
電話が鳴る以外は話し相手もなく、一人静かな日々を送っている。
そんな母だが、

持病がある訳でもなく、
薬を飲むコトもなく、
家族に迷惑をかけるコトもなく、

健康でいてくれている。
遠く離れた海外で暮らす親不孝なワタシに、どこまでも子孝行な母。

お母さん、健康でいてくれてありがと。



母の味が恋しくなってきた。
今夏は母のところへ帰ろう...
【2009/04/15 12:05】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
mango家の冬休み ー後半ー
barbapapa.jpg





元旦。

 ・

 ・

 ・

義父、サンフランシスコに帰った。(笑)
ホントなら、子供達の冬休みが終わる日までハワイに居てくれる予定だったのだが、ハワイに来て1週間もたたないうちに身体を壊してしまい、住み慣れた自分の家にご帰宅となったのだ。

オレがお前の仕事場まで送り迎えするから安心しろ。
子供達の面倒はオレが見るから安心しろ。
ランチはオレがこさえるから心配しなくていいぞ。
ビーチは寒いからやめろ?サンフランシスコに比べたらこの寒さは屁でもないぞっ!
(って言ったかどうか?笑)

などど、家に来た初めはこんなコトを言ってくれたので、mango夫もワタシも安心して義父に任せていたのだった。
っが、やはりいくら南の島・ハワイでも雨期のこのシーズン、サーファーでない限りビーチには行かないのに、義父は張り切ってワイキキビーチまで孫を連れて遊びに行ってしまったり、孫と一日中一緒に遊んだりと、彼なりにとてもワタシ達親子に尽くしてくれた。
っが、やはり30年近くも一人で住んできた義父にとって、例え家族と言えども一緒に生活をするというのはかなりのストレスとなったのだろう。
クリスマスイブから寝込んでしまい、大晦日になっても症状はちっとも良くならなかった。
ニホンなら、たとえ旅行中であっても病院で見てもらえたと思うのだが、ココアメリカの医療システムはそんなに便利なモノではない。カリフォルニア在の義父が、簡単にハワイの病院に行くってコトは保険の関係上出来ないのでそれもあってか、

「オレは明日、家に帰るわ。」

っと大晦日の朝に告げられた。
おせちの用意を全然していなかったが、去年から

お正月 = スシ

っとなった我が家。なので最後のディナーは



1.1 new year sushi
ちょっと豪華に、mango夫の大好きなハマチをメインに手巻きスシを振舞う。
こんなお寿司の食べ方を知らなかった義父はとても喜んで、自分でオリジナルの手巻きスシを作っては、美味しそうに食べてくれた。
そして

「I love you, guys!」

と言い残してハワイを発った。



まさかこんなに早くに、義父が帰るとは思ってもみなかったので、この出来事はちょっとショックだったし、義父に振り回された感が拭えないでいた。
たったの2週間の滞在で、親と生活を共にするというコトの難しさをまざまざと思い知らされたのであった。っと同時に、親や義理のご両親の面倒を見ている方に対してホントに頭が下がる思いだ。尊敬してしまう。


そんなグレイな気持ちで2009年を迎えたワタシ達だったが、それでも義父のお陰で、

「親に頼らなくても、このハワイで自分達で頑張っていこう~」

っと夫婦で一致団結できたのだから、最後は上手く収まったのだろう。





年明け2日からシゴトに出たワタシに代わって、mango夫が子供達の面倒を見るコトとなった。そのためか、まぁ生活習慣が乱れたコトっ!(笑)
遅寝、遅起き、ご飯タイムもずれ込む!
まぁ、こんな生活も子供達には楽しいのだろう。
ワタシもmango夫に任せている以上、余計なコトは言わないでいた。
なのである時は、夜の9時近くに

「アイスクリーム、食べに行くか~?」

っと、我が家お気に入りのアイスクリームショップ、Dave's Ice Creamへ家族を引き連れ、



1.4 daves ice
各自好きなフレーバーのアイスを注文。
左はワタシのグリンティー、右は小マンゴーのココナッツ。ケイキ(子供)サイズなのに、かなりの大きさ!ワタシのも握りこぶしくらいのサイズだっ。



またあるときは、赤ちゃんタイガーを見にホノルル動物園へ。




1.5 zoo7   1.5 zoo8
こちらお母さん。    去年9月に生まれた3頭のうちの1頭。



この動物園には何度か来たコトはあったが、この日、初めてお目にかかった動物も!



1.5 zoo3   1.5 zoo5
ハワイ州の鳥・ネネ   ハワイの鳥 ...名前、忘れた。



KEIKI ZOOエリアに移って、



1.5 cow   1.5 pig   1.5 turtle
今年の干支・ウシ       ブタ          カメ



1.5 zoo13
こちらは?(笑)



かなり地味な動物と触れ合う!(笑)
っと、ココでこっしーファミリーに会った!
彼女達も久々に晴れたハワイの日曜日に、動物園へ遊びに来たようだ。
さすがハワイ。小さな島で行く所が限られているとなると、お友達にも遭遇する確率高しっ!(笑)


ちょっと小腹が空いて来たのでベンチに座ってスナックタイム~♪



1.5 lunch time2
オサレにブリーチーズ&クラッカーなぞを。
そしてデザートは、これまたオサレに



 ↓



 ↓



 ↓



1.5 lunch time4
って、栗蒸し羊羹かいっ!(爆)




この後はワタシの好きなサバンナエリアへ~♪


1.5 zoo19   1.5 zoo17   1.5 zoo18
キリンやシマウマを眺めながら、

「ねぇ、アニマル柄で何が好き?」

という話になって、mango夫は



zebra.jpg
ゼブラと答えた。
ワタシは...



2880_Cheetah.jpg
ヒョウ柄、かな?
いやっ、絶対そうだわ。自分の持っている服やら傘、財布、帽子、靴...出てくるわ、出てくるわヒョウ柄プリントっ!(笑)





まぁ、そんな感じで冬休みの後半は家族水入らずで過ごした。
シゴトを始めてからどれだけ夫のサポートが有難いか、しみじみと感じるコトが出来た。
今までのように、冬休みの間ずーっと子供達とベッタリというコトは出来ないけれども、せめて休みの日は一緒に楽しく過ごそうと思えるようになったし、やはり親が働いている姿を見せるというのも、とても大切なコトなんだと思う。

少し親離れをした、そんな2009年の始まり。
家族の気持ちがひとつとなって、強い絆で結ばれているような、そんな家族にしていこう。



【2009/01/18 18:00】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
