スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
味覚勝負っ
tongue__rolling.png





午後7時52分。

「ねぇ、イチゴのコーヒーゼリーを作ってくれない?」

おもむろにmango夫が聞いてきた。

「はぁ?今、何て言った?」

「イチゴのコーヒーゼリー♪」

それを聞いていたキウイがすかさず、

「ダディ、イチゴとコーヒーゼリーは合わないよっ!ウェーッ」

と突っ込む。(笑)



それでも食べてみなきゃ分からないよ?
もしかしたら美味しいかも知れないしね?

なんて言うもんだから、不味いと分かっていてもこういう時こそmango夫のお願いを聞いてあげなきゃっと重い腰を上げ、仕方なしに作ってみた。

ニホンのインスタントコーヒーがとっくに賞味期限を過ぎていたので、今日はコーヒーを落としてからのちょっと本格的なゼリーで挑戦。




水が足りなかったのか、かなり濃いコーヒーゼリーが完成。
急遽、甘~いホイップクリームを作って苦みを和らげよう作戦にっ!(笑)



strawberry coffee jello2
たっぷりとクリームを乗せて、mango夫に差し出す。

♪♪♪



顔をほころばせながら、ニコニコとスプーンを口の中へ~!



 ・



 ・



 ・


濃いっ






苦いっ






八名信夫
不味いっ!






「mangoの言う通りだった...イチゴのコーヒーゼリーはもう、いい。」

と、肩を落として納得したmango夫であった。



この勝負、キウイ&ワタシの勝ち~♪
ってか、最初から勝負は見えてたって?(笑)
【2010/04/18 15:49】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
Easter Egg Hunt
large_egghunt.jpg





午後4時13分。買い物袋を3つ下げてRossを出る。

どんな風にラッピングしよう?
どんなモノを付け加えよう?
子供達は喜んでくれるかしら?

そんなコトを考えながら帰宅。
さっそく、プラスチックの卵を並べて作業開始~!



4.1 easter4
スプレーで黒い卵を作る。
乾かしている間に、今買って来たばかりの品を並べ、



4.1 easter
こんなモノをチョイス♪



4.1 easter2   
グッディバッグその一;スパムむすびセット



4.1 easter3
グッディバッグその二;シャボン玉や歯ブラシなどのバラエティセット


などなど、全て違うモノを入れて番号を付ける。
黒い卵の中に番号を書いた紙を入れ、キャンディーの入った普通の卵も作って、ゆで卵も作って、



4.1 easter5
準備オッケー♪




 ・

 ・

 ・

翌日。
キウイのお友達も連れて、ノースショア手前にある陸軍基地・スコーフィールドへ。
お友達のSちゃんに誘ってもらい、アーミーのママさん達と一緒にエッグハント。
車で向かう途中、子供達が聞きたいというCDを選んでもらったのだが、それが



pink-floyd-the-wall-cd-cover-19812.jpeg
って、渋すぎるぜ小学2年生っ!(笑) 


Pink Floydを聞きながら、あっと言う間にスコーフィールド基地に到着。
待ち合わせのグラウンドに行くと、ニホン人のママさん達20人はいただろうか?
こっちにも沢山のニホン人が居るんだね。
子供達は、ベビーカーに乗った赤ちゃんから上は11、12歳くらいまで、総勢40人以上はいたかな?

っで、まずは持参したゆで卵にペイントしましょ。



4.1 easter deco2   4.1 easter deco3
色付けして、ステッカー貼って、オリジナルエッグの出来上がり~。


そして、本日のメインイベント・エッグハンティング~。
ハイ、画像取り忘れました~。ついつい親も夢中になっちゃうから、カメラなんてすっかり忘れちゃってね?(汗)
一人10コと決めていたのに、6,7コしか拾わなかった小マンゴーとキウイ。でも早速エッグの中身をチェックして、キャンディを食べ始めたっ。

その後は年齢別に徒競走~!



4.1 easter hunt.2JPG
皆、走るっ。でもさ、何かニホンの子達と比べると、ハワイの子は走るのに真剣味がない?(笑)
みんな、ニコニコしながら楽しそうに走ってるから!
でもこんなに広いグラウンドで走るのって気持ちイイだろうねぇ...なんて友達と話してたら、今度はママさんリレーだってよ?

ママ全員裸足になって、全速力で走った、走った! ママ達が真剣に走っているのを見て、チビッコ達は大喜び♪
(案の定、翌日はモモが筋肉痛になって、痛かった。泣)




4.1 easter hunt
途中、個人行動をするキウイ&お友達。



普段、アーミーの奥さん達との交流って全くないのだけれど、Sちゃんを通して出会うコトが出来、とても楽しいイースターとなった。
中には、まだご主人がアフガンに行っているという奥さんもいたけど、小さい子供達を抱えて、見知らぬ土地・ハワイで家を、家族を守っている。皆似たような境遇だからか、助け合いながら、毎日を送っているような感じが見て取れた。

遠い親戚より、近くの他人

って、特にミリタリーファミリーにとってはとても嬉しいコトだと思う。みんなそれぞれが大変な中、お互いに協力し合える友人がいるのって、ホントに有難い。

夫婦っていつも一緒にいると、ついつい相手の嫌なところばかりに目がいってしまうけれど、夫がシゴトで家を長期間留守になると、どれだけ夫の存在が有り難いか、気付く。
ホントはそんな状況に置かなくても、常に夫の存在を有難く思えればいいのだが、まだまだワタシもニンゲンが出来てなくってねぇ...(恥)
イースターから何故に夫婦の話に脱線か?



そんなこんなで、今年はこんな感じのイースターを送りました。
もう4月に入ったというのに、毎晩雨は降るし、寒いっ!去年のイースターはもう夏だったのにね。
って、気付けばもう4月。
早いねぇ。

そうそう、我が家のマンゴー達も



4.1 mangos
日に日に大きくなってきてるよ~。収穫は来月かな?
もう今から何を作ろうか、子供達と計画中。
やっぱりマンゴームースだな♪
【2010/04/07 17:10】 | お遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
Baby Shower Cake 2
3 Tier Chic Diaper Cake-Girl





こっしー
のベビーシャワーパーティに招待してもらったので、ケーキをこさえてみた。
土台をシフォンケーキにして、間にピーチとイチゴを挟む。
どんなデコレーションにしようか迷い、なかなか決められなかったのだが、


とりあえず、アーモンドの粉と粉砂糖でできたマジパンを作って、





3.23 babyshower cake3
アヒルとブロック





3.23 babyshower cake2
ハイハイしているおしゃぶり赤ちゃん。  ポイントはプリっとしたお尻とムチムチの足♪





3.23 babyshower cake4 
今回の力作・ドラえもん。 ポイントはロンパッた目♪
自分の記憶を頼りに作ったので、



20081215_02_000.jpg
ホンモノと見比べると何か違う~!



ワタシのドラちゃんの方が可愛いぢゃん♪
(おぃ)




そしてひとつひとつケーキの上に載せていって完成~。





3.23 babyshower cake
ケーキの上のミニケーキは、お姉ちゃんになるこし子へ。
小さくって、なかなか上手くデコレーション出来なかったんだけど、許しておくれっ。
でもマジパンで作るのって、かなり楽しいねぇ。
もう自分の世界、入っちゃってたからっ!
こういうケーキはこれからも作っていきたいわ~。



こっしーも2度目の妊娠とあってか、かなりリラックスしている様子。
パーティがお開きになる頃、また更にこっしーのお腹が大きくなって見えたのは気のせい?!
ベイビーちゃんが生まれるまであと少し、家族3人での時間を楽しんでね~♪
【2010/04/01 16:18】 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
スタンドミキサー、買うならどっち?!
Bosch_700_Watts_Mum6610_Universal_Series_Stand_Mixer.jpg  VS  KitchenAid-K45SS-Sale.jpg





お引っ越しをするというご近所さんから、「キッチンエイド」のスタンドミキサーを頂いちゃいました~♪
しかもこんな特典付きっ!


     ↓


     ↓


     ↓


3.14 gifts2   3.14 gifts
白いミキサー&日本製の食パンの型6つ!





棚ボタ式に手に入ってしまったこのキッチンエイドミキサー、どんなおシゴトをしてくれるのか、かなり興味津々なので、早速パン作り~。



3.15 kitchen aid   3.15 kitchen aid2
ボウルに材料を入れてミキシングすると、イイ感じに捏ね上がった♪



あくまでワタシ個人の意見だけど、こんな風にまとめてみました~。




       《Kitchen Aid》                《Bosch》
       (4.5 quarter)               (ユニバーサル)

パワー:  パワーがありすぎて、本体が        ハイスピードにしても安定感がある。
      かなりガタガタと揺れる。          
                   
音:    うるさい。                ややうるさい。


捏ね具合: 最後の捏ね上げは、ボウルに叩き      叩き付けるようなパワーはないが、
      付けるような勢いがあってイイ。       終止安定してる。


ボディ:  かなり重いので、持ち運びはムリ。     とても軽いので出し入れが簡単。


お手入れ: 楽                    ドーナツ型のボウルなので、芯の所に
                           詰まってしまった生地を洗い流すのが
                           ちょっと面倒。




パンをメインに使うのであれば、1kg仕込みが出来るBoschがいいかな?
ケーキがメインならば、大きさからして多分Kitchen Aidの方が使い易いと思います。
ただ、先日シフォンケーキを焼くのにKitchen Aidでミキシングしたところ、ボウルの底に混ぜ残しがありました。
なのでコマメにスパチュラなどでかき混ぜながら使用したほうがいいでしょう。
どちらもメリット・デメリットはあるので、自分の好みと使い道で選ぶのがイイと思います。
焼き上がりはどちらも変わりない気がします。

これからはBoschで捏ねて、仕上げにKitchen Aidで叩き付けもらおうと思います。



スタンドミキサー購入にお悩みの方、参考になさってくださいませ。
【2010/03/30 18:31】 | パン作り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
スコットランドからの風
kilt.jpg





午後5時36分。郵便箱を覗くとシワシワの茶封筒が入っていた。宛名を見るとスコットランド在のI-COからだ。
(彼女との出会いはこちらに綴ってあります。)
子供達と

「スゴいねー、スコットランドから届いたよ!」

なんて言いながら開封してみる。っと!



3.3 from Scotland
ワタシの大好きなウェハースが♪♪♪
この茶封筒のくしゃくしゃ具合が、はるばる遠いスコットランドからハワイまでやって来たんだと実感するねぇ。
大変、味わい深いっす。





         っでハイ、ココ注目~~!    3.3 from Scotland2 
           greeeen0711.jpg        ↑   
                     この坊やに歴史を感じる...
                   (今調べたら何と、1890年創業ですってよ!)




もったいなくて、なかなか手が出せずにいたのだが、意を決して...



3.3 from Scotland3  3.3 from Scotland4
かなり大きめのウェハース。層も厚め。

これはかなり美味しいかも~~♪


食べ応え充分なこのサイズは、スナックタイムに持ってこいっ!
子供達も奪い合ってたからね。
このウェハースを食べながら、地球儀でスコットランドの位置を確認。ココからこのお菓子が届いたんだよ~なんて話しながら、あっと言う間にペロっとやっちまった。

まだスコットランドは日中2,3℃だと、彼女の手紙を読んで知った。その気候の中で彼女の息子はサッカーチームに入ってプレーをしているという。
それに比べ20℃を下回る日があると、

「寒い、寒い」

と身を縮め、厚めのソックスを履いてしまう己を少しばかり、恥じた。


普段彼女とは、ネットを通してコミュニケーションを取っているので、久々の直筆の手紙をもらってとても新鮮な気分になった。タイピングしてない字を読むのって、こんなにも温かいモノなんだと、嬉しい気持ちになる。
しかもワタシがウェハース好きだというのを、彼女が心に留めていてくれていたというコトも、さらに嬉しくさせてくれる。


寒いスコットランドからの贈り物は、ハワイに温かい風を送ってくれたようだ。
ありがと~I-CO♪







*おまけ*


翌日はひな祭りだったので、ケーキを焼いたよ。



3.3 girls day
初めてシフォンケーキを焼いてみたんだけど、こんなに簡単でしかもすぃ~っとり・フワフワな出来上がりに、驚きっ。デコレーションはワタシの一番弟子・キウイが担当。カラースプレー、かけ過ぎで毒々しいカラフル~♪
本人はこの出来に大変満足な様子。(笑)
【2010/03/24 11:42】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。